2005年7月23日

九份(Chiufen)

Category : Taiwan

今回は初めて週末をはさんだ台湾出張だったので、7月9日台北の郊外に行ってきました。
場所は、九份(Chiufen)と呼ばれる所で、Jioufenとも言われているようです。
(台湾の人には、Jioufenと発音したほうがわかりやすそうです。)

九份(Chiufen)は、昔金鉱が出て栄えた町で、今は、瑞芳風景特定區(Juifang Special Scenic Area)の中にある小さな山間の町です。急な斜面に建てられた家々は、九州の長崎にちょっと似ていて町自体がレトロ感覚一杯です。
しかし凄い人手でした。


実はこの九份という町、宮崎駿のあの「千と千尋の神隠し」に出てくる町のイメージのモデルになたとも言われているそうです。

IMG_0953b.jpg
2005年7月9日撮影

今回は何も知らず昼間に行って来たのですが、日本に帰ってきてからわかったこの事実。
今度は夕方から夜にかけての風景を
一度楽しんでみたいと思います。
台北からちょっと遠いのですが、
週末に泊りがけでいけるチャンスがあれば行きたいです。



DSC_7469
Originally uploaded by Cutejili.

九份の夜の写真は以下のリンクからどうぞ。
http://www.flickr.com/photos/cutejili/sets/598953/


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 九份(Chiufen)   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/673

コメント[2]

ホントに「千と千尋の神隠し」に出てくる町の雰囲気ですね。
最近、台湾出張が度々あるようですが、中国語も堪能になりましか?

>soraさん、
この街は、なかなか面白そうです。

中国語は、じぇんじぇんです。
数は少しわかりますが、会話は全くだめです。
中国語の本を買ったのですが、なかなか手がつきません。
やはり漢字で書くとわかってくれますね。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。