2004年8月 1日

個人的エントリーですが

Category : 2004 Diary

一応、個人的ニュースとしてエントリー。

2001年にこちらに再渡英した我々一家ですが、
この度、14年間の海外生活を(一応)終了し、日本へ帰る事になりました。
8月の末にはこちらを離れます。

本当は既に引越しの用意をしていないといけないのですが、一向に進みません(笑)
と言っても、後4週間は引越しモードになりますので
(もともとエントリーの数は少ないのであまり関係ないのですが)
更新の頻度が今以上に落ちる思います。

子供の教育、通勤、日本の酷暑への適応等、色々と心配な部分はありますが
いずれは帰るとわかっていた、母国(古い!)への移動になります。

日本語のレポートが頭痛いな~(笑)


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 個人的エントリーですが   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/390

コメント[8]

これまでも準備されていたのでしょうけど、
突然の発表にちょっと驚いています。

日本にお帰りになるんですね。14年海外生活から日本となると、
日本も「外国」の一つなんでしょうか?来週で丸2年の
私には、どんな感覚なのか、なかなか想像つきませんが。

お引越し作業、大変かと思いますが、また面白い話があれば、
教えてくださいね。

取り急ぎ。

>chichiさん、
話はあったのですが、帰国のタイミングが色々変わってしまったので連絡遅れてしまいました。発表と言うような大げさなものではないですが、結構感慨深いです。
14年といっても2年おきで引越しした町が、2つもありますので、何かあっという間でした。

もちろん、昔の町程記憶が薄くなるのですが、
1.ホームページやBlogを始めた今回のイギリス、
2.デジカメを始めたサウスカロライナ
3.長男が生まれた前回のイギリス
の順に印象深いです。
子供たちは、学校に本格的に行き始めた今回のイギリスが一番気に入っているようです。

Blogは、出来る限りエントリーしていきます。
その日の出来事の記録には便利ですから。

ショックです。Hiroさん。
お帰りになられてしまうなんて・・・(涙)。

お仕事の合間のお引越し準備は何かと大変かと思いますが、
つつがなく運びますように・・・!
楽しい思い出、たくさん残してくださいね。

でも、グローバルな視点のHiroさんが、
日本からどんなblogを発信してくれるのか、
考えるとわくわくします。
これからも改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

>みらさん、
突然のエントリーで失礼しました。
こちらこそまたよろしくお願いします。
子供たちは、Walesが好きなんですが、
まあ、タイミングかなと思っています。

引越し割り切ってしまえば、引越し業者に任せる事も
出来るのですが、今回は、日本への帰国なので、
出来るだけ荷物は処分していこうと思っています。
まず電化製品(冷蔵庫、洗濯機)は、処分しなくてはなりませんしね。
DVDプレーヤーは、こちらでMultiタイプを買ったので、
アメリカ、日本、ヨーロッパのものが見れます。
これはもって帰ろうと考えています、
等と細かい事書いてしまいました。

14年間ですかー。長いですね。
母国は、なにがあっても母国なのですが、
それ以前と同じ視線で見ることは難しいかもですね。
でも、それはきっとプラスのこと。
離れてみて、はじめて解るよさとかもありますもん。
私は、4年間帰ってないのですよね・・・。
ともあれ、引っ越しってのは、心身共に疲れますね。
ご家族はじめ、お身体には気をつけてー。

>あきこさん、
コメント、ありがとうございます。
14年はあっという間でした。
時々は日本へ一時帰国していたのですが、
やはり、「住む」となると状況が違ってきますね。
子供が小さい時は、何処へ行っても良かったのですが、
今回は、やはり子供の教育が一番の関心事になります。
今回は、まずそういう面から日本を見るようになるのでしょう。

日本食→楽しみ
暑さ→恐怖
です(笑)

Hiroさんの写されるイギリスの田舎の美しい写真を
いつも楽しく拝見していたので、帰国されるとのこと
とても残念です。
それに、ブログ初めてのトラックバックをこちらに
送らせてもらった(やり方がよくわからなくてご迷惑もかけました・汗)
ためさらに印象深く、勝手に頼りにさせていただいてました。

海外生活14年(私も同じく今年で丸14年です)のあとの帰国は
いろいろと適応に大変でしょうね。お子さんたちも
そちらの生活にずいぶん馴染んでいらしたのですね。
またいつか欧州へ戻ってこられますように。

P.S.Sleipnirについてご親切なアドバイスを
どうもありがとうございました!

>ねるさん、
今年からはじめたブログのおかげで、いろいろな方と知り合えるようになりました。ブログって便利なだけではなく、能動的であれば、世界が広がりますね。
イギリスや、アメリカの写真は、HPや、PhotoBlogでコツコツアップしていきたいと思っています。
家族はイギリスが好きなので、また戻ってこれるチャンスがあったら来たいなと思っていますが・・・・
南欧は結局行かず仕舞でした。是非行きたかったのですが。
今度は、Holidayで来る事になるのでしょう。

Slepinirは、時々画面が最小画面になるような挙動がこの頃ありますね。でも、何もしていないで突然終了するのであれば、とりあえずUpdateをお勧めします。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。