2004年5月24日

FA Cup Final and Cardiff

Category : Cardiff, Football

土曜日の22日は、カーディフのミレニアムスタジアムで、恒例のFAカップの最終戦が行われ、予想どおり、マンチェスターユナイテッドが勝ってFAカップに優勝しました。

Milenium Stadiumab.jpg

ココでは試合の内容ではなくその周りのようすをほんの少しだけ紹介します。





FAカップの最終戦は、詳しくは知りませんが、毎年土曜日にウェールズの首都、カーディフのミレニアムスタジアムで行われます。

土曜日はちょうど子供たちの日本人補習校の日なので、
毎年、高速道路のM4には、朝早くからカーディフに向かうファンの車で結構込み合うのですが、
今年は、アーセナルのようにロンドンからのチームが最終戦に出ない為か、高速道路は結構空いていました。


DSC01469b.jpg
高速道路の標識には、チーム毎と、車のタイプ毎(普通車かバスか)に高速の出口の番号が表示されています。これは、Millwallの応援で、車で来ている人たちは29番の出口にて降りる事とのサイン。


DSC01466b.jpg
高速の出口には、赤と青のカラーで、チームを識別し誘導します。これ以降スタジアムまでチーム名がなくても、赤は**、青は**となった標識が続きます。


DSC01461b.jpg
ちょっと見づらいのですが、これはMillwall応援の車。旗の色や、中に乗っている人たちの色で分かります。


P5221027b.jpg
スタジアムの付近はすべて通行止めになり駐車場もかなり離れいます。
ミレニアムスタジアムは、川のそばにある為、水上バスを使ってスタジアムの近くまでまで来る人もかなりいました。


P5221034b.jpg
川の土手には、スポンサーの宣伝らしき大きなサインがありました。


P5221034b.jpg
スタジアムに近い市内中心部の幹線道路は、殆ど通行止めになっています。


DSC01488b.jpg
FAカップ最終戦は、年に一度のイベントなので、スタジアムの周りには自然とリムジンがたくさん駐車していました。 やっぱりお金持ちや有名人が結構見に来ているようですね。

しかし、このストレッチ・リモと呼ばれるリムジンは、イギリスでは殆どがリンカーン・コンチネンタルの改造車ですね。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - FA Cup Final and Cardiff   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/282

トラックバック

» マンチェスターユナイテッド、FAカップを制す! from 欧州サッカー
チャンピオンズリーグで早々と姿を消し、プレミアリーグでもチェルシーに競り負け、今ひとつぱっとしなかった昨今の我らがマンチェスターユナイテッドが、5/16、3〓0でミルウォールを下し、FAカップを手にし 続きを読む

コメント[2]

予想通りすぎて、面白くないですねー。しかし、いつ見てもいいスタジアムです。国際試合にも十分耐えうる。ウエンブリーアリーナ、いらないですよね?と思ってしまいます。

試合は、点は入ったのですが、本当に順当と言うか、普通でしたね。
ロンドンにミレニアムスタジアムがあれば、話しは変わったのかもしれませんが・・・・
市内のど真ん中にあると言う事もユニークだと思います。その分国際試合の度に交通規制になりますが。

自分は、6万席クラスのスタジアムが大型のスタジアムとしてはいいと思っています。ウェンブリーの9万席と言うのは大きすぎると思います。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。