2011年2月 6日

八百長は「過去に一切なかった」のか?

Category : 2011 Diary, 大相撲
「過去には一切なかった。新たに抱かれてしまった問題だ」。2日夕、両国国技館で急きょ記者会見に臨んだ日本相撲協会の放駒理事長。八百長が疑われるメールの発覚に、険しい表情で今回限りの問題であることを何度も強調した。

大相撲の八百長問題。
65年ぶりに2011年春場所の開催が中止になりましたね。

「長きにわたる相撲の歴史に最大の汚点を残す結果になった。春場所開催を断念するにいたりました」と話した。

 放駒理事長はまた、春場所を中止の決定について、「どんなに謝っても、謝りきれない」と謝罪し、「うみを完全に出し切るまでは、土俵上で相撲をお見せすることはできない」と述べた。

 そのうえで放駒理事長は今後の対応について、「全力で、全速で、可能な限りの実態解明に取り組む」と決意を述べた。

以前からメディアで何度となく問題にされていた八百長問題。
放駒理事長は無気力相撲等と言っているようですが、
今回の一連の関係者だけで突然八百長が行われたのか、
ちょっと信じがたいですね。

程度の差はあっても昔からある程度の勝敗の貸し借りはあったんじゃないかなと感じます。
協会は今回も、春場所の開催中止、関連力士、親方の除名で再起をかけるという事でなんとかしのごうとしているじゃないでしょうか。
今の上位力士たちが下位だった時はどうだったのか?
それこそ、今の理事長が現役だっ時はどうだったのか?
そんなに古い相撲界の慣習までさかのぼって、問題提起できる人がいるとは思えませんが、ここで何人かが告白するようになるといいと思うんですが。

公益法人という利権の元に甘い汁を吸ってきた相撲協会は、公益法人ではなく、一般法人としてスタートすべきです。

そして相撲というスポーツを再度日本国民が信頼できるようになれば、再度公益法人として認めてもよいと思います。



2011年2月 4日

CHERRYというCafe

20101335_1024-10.jpg



2011年1月31日

路上陶器店

20101231_1024-10.jpg

Mac Dinh Thi通りとNguyen Dinh Chieu通りで毎晩開店しています。
この日は旧正月前なのか昼間からもやっていました。


2011年1月30日

旧正月前の花市

20101234_1024-10.jpg

ベトナムでは、旧正月の大晦日まで飾り物用の花市が行われます。

ホーチミン市で一番大きな花市は、
1区の中心部にある9月23日公園の花市が一番大きいのですが、
通りかかった3区にあるレバンタム公園で花市が開かれていたようなので寄ってみました。


20101310_1024-10.jpg
入り口のバナーには、1月26日からと書いてあるようですが、
さすがベトナム・・・。



路線バス料金も値上げ

旧正月を前にして、例年のように値上げの激しいベトナムですが、
今日久々に路線バスに乗ったら、バス料金が値上がりしてました。

通常市内の路線バスは、均一料金で3000ドン(15円)だたのですが、
それが今日は4000ドン(20円)になっていました。


DSCF0121_1024-10.jpg
帰りのバスで見つけた値上げのサイン。
1月1日から値上がりしていたのですね。
なんとなく5000ドンに値上がるのは意外と早い感じがしないでもないです。


DSCF0122_1024-10.jpg


【Quan Com Binh Dan 17/34】(8)

1年以上に渡っておかず1品定食が、10000ドンだったこのお店ですが、
とうとう12000ドンに値上がりしたらしいです。
やっぱり値上げは旧正月前なんだよな~。


1区の屋根付きの定食屋(路上の店ではない)で、10000ドンの値段のお店はなかなかないと思っていましたが、このお店も値上がりしてとても残念です。


Quan Com Binh Dan 17/34
住所: 17/34 Nguyen Thi Minh Khai st., District 1
電話: 
営業時間: 10:00~15:00(おおよその時間です)


2011年1月28日

旧正月用の飾り物の露店

DSCF0009_1024-10.jpg
この時期になると、路上に旧正月の飾り物やお年玉袋を売っている店が一杯出てきます。


DSCF0014_1024-10.jpg
しかし、あんまりやる気がなさそうだな~。


DSCF0012_1024-10.jpg
右のほうに見えるのは、お年玉の袋です。


2011年1月27日

Hai Ba Trung Street

DSCF0015_1024-10.jpg

もうすぐ旧正月


2011年1月21日

後ろもたれ?

Category : 2011 Diary, 大相撲
こういう技があったんですね。

後ろもたれって、
ushiromotare.gif
こんな感じの技らしいです。なんか後ろ向きの押出みたいなのかな~。


で、Wikipediaによると、高見盛は2004年にも「後ろもたれ」で勝利しているみたいです。

2004年7月場所3日目(7月6日) - 高見盛が追風海に勝利、幕内で初

彼は、おもしろい話題を提供してくれますね。
私も大好きな力士さんです。




2011年1月18日

邦人の訃報

Category : 2011 Diary

ホーチミン市に在住されていた邦人の方が、事故で亡くなられたようです。
ご冥福をお祈り致します。


自分は直接の面識はありませんが、ネットの掲示板で名前を拝見していました。
その方が残されていたブログがあります。
ブログのオーナーが亡くなるというのを経験したのは2回目。

このブログはレンタルサーバーを使っているのでサーバーの契約が終了した時点で削除されますが、
レンタルブログサービスを使用している場合、
ブログは削除されないでしばらく残っているようなので、複雑ですね。



2011年1月17日

画像間縦の隙間

画像を立てに並べた時、画像間に隙間が空いていたのを修正。
CSSに以下の表記を追加しました。

img { vertical-align: top; }

正しいやり方かどうかは・・・。



2011年1月16日

2TBのHDDの値段と3TBHDDの登場

Category : 2011 Diary

少し前までは1Tbのハードディスク(HDD)が容量最大だと思っていたら、
2010年10月に3TbのHDDが発表されてるんですね。
で、今日本では2TbのHDDの値段が6000円台だと・・・

世界最高容量となる3TBモデルの内蔵HDDが正式発表、互換性問題にも対応 - GIGAZINE

2TBのHDD、ついに6000円台に突入 - GIGAZINE

3.5インチHDDは、値段が10000円以下に下がる辺りで次のサイズが市場に登場しているようです。
また日本で5000円を切ると急速に市場での数が減っているようです。
今は、1TbのHDDは4000円台ですね。
既に主流は2TBのHDDにシフトしている様子。
今年の後半には、2TBHDDが5000円を切り、3TBが主流になるのでしょうか?
ところが、2.19TB 以上のHDDは、32ビットのWindows OSが対応していないらしく、ブートドライブには使えないようです。

まともに使えるのは、Windows 7、 64 ビット版からでしょうか?
それでも現在の仕様では、3TBHDDをブートドライブとして使うには、HBAという専用のドライブカードが必要のようですので、少なくとも1つのPCI-Eスロットが必要のようです。

という事で、Windows XPがまだまだ主流の現在、Windows 7搭載マシンで追加のDATAディスクとして使うのがとりあえずの使い方になるでしょうか?
それでも、まだ25000円程度なので、2TBとの値段の差は大きいですね。

それにしても2TBのHDDが6000円台とは驚きました。


2011年1月 7日

【Quan An Thao My】(2)-やぎ焼肉、やぎ足鍋

先日行ったやぎ鍋屋にまた行ってきました。

まずはやぎのおっぱい焼肉。
DSCF0770_1024-10.jpg
DSCF0763_1024-10.jpg
他の店に比べて肉が大きくカットされています。
ボリュームも結構あります。
野菜がたくさんあるので、結構あっさり食べれます。


次はやぎ鍋。
今回は、通常のやぎ鍋8000ドンより20000ドン高い「やぎ足入りやぎ鍋」を注文してみました。
DSCF0772_1024-10.jpg
鍋に入れる肉。
前回注文した肉と同じような感じで、「やぎ足」が入っているようには見えません。


DSCF0779_1024-10.jpg
大きな湯葉が入った鍋が出てきます。
これにやぎ肉を入れます。

DSCF0776_1024-10.jpg
野菜。これもたくさん。
前回と同じく、ヨモギの葉が入っていました。
前回は気づかなかったけど、ヨモギの葉ってかなり食べにくいです。
まず茎が硬い!
ヨモギの葉は、かなり独特の味があります。
春菊とか他の野菜と違ってかなり良く煮込んだほうがいいです。


DSCF0774_1024-10.jpg
中華麺とフォーの麺。


やぎの足のようなものは入ってないなと思いながら食べていると、
なんと入っていました。
DSCF0781_1024-10.jpg
豚足などに比べてやぎの足は小さいだろうなと思っていましたが、
肉を鍋に入れる時には、他の肉に混じってほとんどわかりませんでした。

やぎ足の味は?
羊の肉と豚足を足して2で割った味です。
豚足のようにコラーゲンがいっぱいの感じ。
味は、羊肉と同じ独特の香りがあります。
でも、豚足と違ってかなり小さいので、わざわざ食べるという感じではありません。
今回のやぎ足鍋には、2つに割ったやぎ足が4つ入っていました。
値段は、20000ドンアップ。という事で、
写真の小さなやぎ足1つ5000ドン(25100円)ですね。

次回も注文する事はないと思いますが、
経験値を上げる為には一度食べてよかったです。


Quan An Thao My
住所: 64 Nguyen Thi Minh Khai st., Dist 1., HCM city
電話: (08) 3822-5052
営業時間:
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。



2011年1月 6日

アパートのタイル工事

去年の末12月28日から突然、大家さんがアパートの部屋の壁に
タイルを追加する工事を始めました。

今まではコンクリートに塗装を施しただけの壁でしたが、
床から1.7m位の高さまでタイル貼る工事を突然開始。
となりの部屋が3日ほどガンガンと音を立てながら埃だらけになっていた所、
次は自分の部屋になり、突然隣の部屋に移動してくれと言われ、
移動したのは良かったのですが、結局隣の部屋は広いのですが、
トイレなどが暗くてタイル工事が終わって元の部屋に戻してもらいました。

DSCF0759_1024-10.jpg
結局、12月28日から1月2日まで工事の音と、埃でアトピーは酷くなり、
腫れまくった目からは涙が止まらず結婚大変な年末でした。
写真は、タイルやセメントの材料が置かれた部屋の入口。
これが1っ週間ほど続いてました。


で、壁にタイルを張ったからどれほどよくなったのかはわかりませんが、
汚れ目が目立たず、掃除しやすくなったのは確かなのですが、
これだけの為に結構なお金を使ったんじゃないかな?
ベトナム人はタイルを貼ると高級感が出るように感じるのでしょうか・・・。


2011年1月 4日

SKYPEからクレジットが

Category : 2011 Diary

先日ニュースにもなったSKYPEの不具合のお礼として、
クレジットが追加されたと連絡がありました。

お客さまへ

2010年も残りわずかとなりましたが、今回のSkypeサービスの不具合についてお客様にご不便をおかけしたことをお詫びするとともに、ご理解とご支援をいただいいたことにお礼を申し上げます。

お客さまにとってSkypeでの会話が非常に大切であることは弊社としても重々理解しており、今回のサービスの不具合については非常に重く受け止めております。 幸い、Skypeサービスは復旧しました。これでお友達、仕事仲間、ご家族、そして大切な人とまた連絡を取り合うことができます。

Skypeからのお詫びのしるしとして、お客様に、米国、英国、ドイツ、中国、日本など、最もユーザーの多い国の固定電話へ30分以上通話できるクレジットクーポンを無料で差し上げたいと思います。 またこのクレジットは、Skype内でさまざまにご使用いただけます。


お~、30分ぶんのクレジットか。ラッキ~と思ってクレジットを受け取る手続きを行いました。
で、クレジットの履歴を見ると、

Skype Telephony Voucher for $1.00

とありました・・・。
なるほどね。SKYPEの場合、通話料金が安いので、
30分ぶんのクレジットといっても、1ドル程度にしかならないんですね。
実はもう少し期待していたのですが・・・。

といってもSKYPEユーザーの数って凄い数だから、全部で凄い額になるでしょうね。



2011年1月 2日

Facebookがブロックされた場合

ベトナムでFacebookにアクセスする為、Google Public DNSを使っていましたが、
ここ2、3日Facebookにアクセス出来なくなったので、検索した所、以下のサイトを見つけました。

7 Ways To Access Blocked Facebook

以下のサイトにアクセスすることで、Facebookが表示できています。

http://www.lisp4.facebook.com/

Facebookもだんだん繋がりにくくなるのでしょうか・・・。


【追記】
2011年1月4日現在、通常のFacebookのアドレスとGoogle Public DNSで繋がっています。ねんm,暑年始の繋がらない問題は、何かプロバイダーの問題だったのでしょうか。


2011年1月 1日

MTの予約投稿

レンタルブログの中には、予約投稿ができるものが良くありますが、
MTの場合、レンタルサーバーにCRONという機能が使える必要がありましたが、
今使っている、ロリポップにも機能が追加されたので設定してみる事にしました。

参考にしたサイトは、以下です。

ロリポップサーバーでのMT公開日時指定投稿(cron)設定 | ホームページ作成SEOマニアックス


さてうまくいくかな~。


あけましておめでとうございます


FIRST PREV 1  2  3  4  5  6  7  8