2004年9月11日

晴れているのに

Category : UK Great !!

IMGP3330b.jpg
IMGP3325b.jpg

晴れているのに、大雨!っていうのはこちでは、よくあります。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 晴れているのに   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/439

コメント[8]

あ~、ありますね!
どっちなの!?と聞きたくなるような天気。
今日はこちらは土砂降りでした。まだ豪雨です。

みらさんの所も雨でしたか。
いわゆる”天気雨”
雲の流れが速いから、多いのでしょうね。
だんだん日本の天気と比べ始めるのが
多くなってきました。

私のところは、朝方ちょろーっと降っただけでしたねぇ。
夜、プロムの最終日を見てたら、ロンドンは雨。
列車で1時間しか離れてないここは、晴れ。
英国的だわーと思って、見てました。

以前、「こういう雨はキツネの嫁入りって言うんだよー、日本では。」
って、英国人の友達に説明したことがありました。
友達は、ふぅーんと言いつつ、不思議そうな顔してましたが。w

>あきこさん、
おお~、完全に忘れていました~
「キツネの嫁入り」
で、検索したら、モロッコでは、「オオカミの嫁入り」と言うそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ts5r-ymgc/morocco/morocco06.htm

こんなのもありました
http://www02.so-net.ne.jp/~takaosan/tales25.html

「オオカミの嫁入り」には、びっくりー。
人は同じようなことを、文化が違っても考えるのでしょうか。

でも、なんでお天気雨のことを「キツネの嫁入り」というのでしょう。
ネットで色々調べてみたんですが、どうもはっきりしません。
Hiroさんがリンクを貼ってくださった、昔話になにか由来するんでしょうか。

んー、気になる。

自分もちょっと調べていたのですが、
ちょっと弱いけど、
http://www.gifu-net.ed.jp/kishou/bbs/ans/a0386.htm
http://www.gifu-net.ed.jp/kishou/quest2/test/kotowaza.htm
こんなのありました。
他にあると思いますが。

あー、私も同じサイトみつけてました。w
ほんと、なんか弱いですよね。
これだっ!って理由がないのかもです。
理由がないことなんて、世の中には多いんですけど、
理由がない、あるいは解らない方がいいことってのもあるし。
オオカミよりはキツネの方が、
なんかのんびりしてそーですけどね。w

狐の嫁入りも、狼の嫁入りもなかなか見れないという意味では、
同じなのかもしれませんね。
狐は、キタキツネのイメージがあるのでしょうか、
自分も可愛いイメージがあります。

世界の言い伝えなんか調べると面白そうですネ。
って、言うだけですが・・・・
でも、Blogやっていないとなかなか調べるチャンスには合わないようです。
Blogってやはり凄い(笑)

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。