2004年4月25日

Queen Mary 2

1月にフランスで、見学用の仮設の躯体が壊れるという事故のあった、死亡事故を起こしていた、イギリスの豪華客船Qeen Mary 2(QM2)ですが、無事に処女航海を終えて、4月16日にSouthhampton港を出発、4月22日にNew York港に到着していました。
QM2 Photos by SKY News
しかし(写真でだけど)、でかいね~。





QM2のサイト

Cunard QM2 Cruise Ship

Crowds cheer QM2's arrival in US: BBCのニュース
maiden voyage(処女航海と言う意味。そりゃそうだ(笑))は既に、1月から始まっていたそうな。
今日には、姉妹船のQueen Elizabeth 2がニューヨークに入港するらしく、
また、今度は2隻揃って、5月1日にSouthampton港に入港する予定との事。
ちょっと、写真見てみたいです。

QM2 liner returns to home port
QE2 to end New York route


ちなみに簡単な比較:
QM2
総排水量: 150000トン
乗客数: 2620人

QE2
総排水量: 85000トン
乗客数: 1800人

ロイヤルカリビアン・クルーズラインクラスの客船
総排水量: 140000トン
乗客数: 3500人

と言う事で、QM2のほうがスペーシャスで、豪華と言う事らしい。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Queen Mary 2   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/230

コメント[4]

Hiroさん、こんにちはぁ。
Hiroさんも英国在住でらっしゃったんですねぇ。

しかし、この豪華客船てのは、動くホテルですね。
英国人は、クルージングが好きですが、
やっぱり憧れの客船なんでしょうか。

英国在住の割には、英国のこと知らないのです、私。(汗)
ので、またおじゃましますねー。

あきこさん、
よろしくおねがいします。
昔は、お金持ちの船旅だったのが、
旅行ブームなどで普通の人にでも、
手が届くようになったと言う感じではないでしょうか?
QM2は、かなり豪華みたいなので、ちょっと違うかも。

新婚旅行なんかにも使われるようです。
米国にいた時は、Desney Cruise Shipで、新婚旅行した
会社の同僚がいました。そんなに高くなかったらしいです。
あと、Last Minutes Dealでメキシコへいった知り合いもいましたよ。

 フランスで死亡事故を起こして、とありますが船の事故ではなくて船の完成後、関係者の見学会の時に船に乗り込む際の架け橋(工事用)が落ちたという事故でしたね。船の事故と思われる方もいるといけませんので船の名誉のために追加しときます。

ふらんさん、
ちょっと言い方が不適切でしたね。
内容を少し変えました。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。