2013年5月23日

100年に一度の停電?

(Cache by Peeer.us)南部一帯で100年に一度の大停電、工場稼動停止や交通渋滞が多発 - [VIETJO ベトナムニュース]
2013/05/22 20:20 JST配信
 22日午後2時ごろ、南部22省の広範囲にわたり停電が発生した。原因は、東南部ビンズオン省で大きな樹木を吊り上げていたクレーン車が運転操作を誤り、北部から南部に電力を供給する500kVの送電ケーブルに触れたことから、南部送電システムに不具合が生じたためだという。22日付VNエクスプレスなどが報じた。

 修復作業の結果、14時45分頃にはホーチミン市の一部区域で電力が復旧し始めた。現在も停電中の一部の省でも今夜中には復旧する見通し。電力会社によると、このような大規模な停電はこの100年間で初めてとのことだという。

 今回の停電は事業活動のピーク時に発生したため、工場の稼動を一時停止するなど多くの事業所に影響した。また、信号も点灯しなくなったことから、各所で交通に混乱が生じ、大渋滞となる箇所もあった。

まぁ、停電に離れているベトナムの都市部ですから、あまり変わりはありませんでしたが、
郊外の工業団地なんかはいろいろあったようですね。
でもああいうところって自家発電設備を持っていないのかな?


2013年4月14日

ベトナムの国名変更?

(Cache by Peeer.us) 朝日新聞デジタル:ベトナム「社会主義」やめる? 実態にあわせ国名変更案 - 国際
 【ハノイ=佐々木学】憲法改正作業が進められているベトナムで、国名を「ベトナム社会主義共和国」から「ベトナム民主共和国」に変える案が浮上した。地元紙VNエクスプレス電子版などが13日、報じた。

 現在の憲法は1992年に制定された。市場経済の導入で急成長を遂げた社会実態にあわせるため、今年秋の国会での改正を目指している。現在、改正草案を国民に提示し、意見集約が進められており、報道によると、国会で改正案づくりを担う組織が12日、国会の常務委員会に報告書を提出。その中で国名変更案が示された。

 「民主共和国」の名は1945年9月2日、進駐日本軍が撤退してホー・チ・ミン主席が独立宣言をして国家を樹立した際に使われた。76年に南ベトナムを統一し、ベトナム社会主義共和国に改められた。

 憲法改正草案では、共産党の一党支配など基本的な政治体制は変わらないが、国営企業の役割が縮小されるなど社会主義的な色彩は薄まっている。「社会主義」の名が時代に合わないと感じている国民のほか、英雄のホー主席への親しみから、変更を支持する声が出るとみられている。

何とも情けないニュースのように思います。
共産党による一党支配での利権は守りつつ、社会主義という名前は捨てて、
外国からお金がもっと入ってくるようにしたい。
その為にはホーチミンが使った名前を使うのがいいんじゃね?

などという適当な人気目当ての憲法改正をもくろんでいるベトナム共産党党員じゃないですかね。
カンボジアやミャンマーの発展に危機感を持ったというのは感じられますが、
実体が何も変わってないのだから国名くらい変えただけでは何も変わらないでしょう。


VN EXPRESS、ベトナム語原文

Đề xuất tên nước Việt Nam Dân chủ Cộng hòa - VnExpress
Qua tổng hợp ý kiến người dân về dự thảo sửa đổi Hiến pháp, có thêm phương án mới là lấy lại tên nước thời Chủ tịch Hồ Chí Minh đọc tuyên ngôn độc lập.


Google翻訳での英文

Proposed name of the country the Democratic Republic of Vietnam - VnExpress
Through the opinions of people on the draft amendment to the Constitution, there is a new plan to regain the country's name to President Ho Chi Minh read the Declaration of Independence.





【追記】 2013年4月19日
VIETJOに少しわかりやすい記事が載っていました。
(Cache by Peeer.us) 憲法改正で国名も変更? 「ベトナム民主共和国」復活か - [VIETJO ベトナムニュース]
2013/04/17 16:19 JST配信
 現在、憲法改正草案についての意見聴取が行われているが、この中で国名変更に関する意見が数多く挙がっており、検討が進められている。13日付ザンチー紙(電子版)が報じた。
 国名変更の意見として挙がっているのは、故ホー・チ・ミン主席が1945年に独立を宣言した際に付けられた国名「ベトナム民主共和国」を復活させようというもの。国名変更を支持する議員グエン・ミン・トゥエット博士は、「世界で国名に『社会主義』が付く国はベトナムとスリランカの2か国だけ。しかも、スリランカが主張する『社会主義』の定義は我が国とは異なる。グローバル化が進んでいる中で、世界各国に違和感を感じさせないよう、多くの国々が国名に使っている『民主共和国』とするのが相応しい」とコメントしている。
 一方、現行の国名「ベトナム社会主義共和国」は南北統一後の1976年以降使用されているもので国際社会に浸透しており、「社会主義国」を建設する目標を明示するもので、変更すべきではないという意見も強い。また、国名変更により国名の入ったあらゆるものを変更する必要があり、膨大な費用がかかることが予想される。
 これらの意見に対し憲法改正草案策定委員会は、国名が変更されるとしても社会主義体制に何ら変更はないと強調し、「ベトナム民主共和国」という名称はベトナムの現在の発展レベルと社会の実情をより正確に反映するものだとして、国名変更を支持する方針を示している。


2013年3月25日

ベトナム人の考えるベトナム人の悪い習慣?

(Cache by Peeer.us) ベトナム人の悪い習慣は社会制度のせい? - [VIETJO ベトナムニュース]
 ベトナム人の悪い習慣といえば
◇人に頼る
◇怠ける
◇評判を気にかける
◇舶来物好き
◇宴会好き
◇自慢したがり
◇嘘をつく
◇ごみを捨てる
◇公共心に欠ける
などを誰もが挙げることができる。耳の痛い話だが、民度をもっと高くしたいと思うなら、この問題に正面から向き合わなければならない。19日付ベトナムネットが報じた。

ベトナム人が思うベトナム人の悪い習慣だそうです・・・
まあね、いろいろあって突っ込みたくなりますが、やっぱり

時間を守らない のは悪習慣じゃないのか?

ですよね~。
民度とかいう前に、舶来物好きとか宴会好きとかどうでもいいから、時間守ってよ~でしょ?

上の項目の中に入っていないという事は、ベトナム人の時間のルーズさは到底治らないって事のようです。


女子大生バイクタクシー

Category : Ha Noi, Vietnam News

ちょっと古いニュースですが、

(Cache by Peeer.us) ハノイ:女子大生のバイクタクシー運転手が登場 - [VIETJO ベトナムニュース]

130313092030.jpg

 女子大生のセオム(バイクタクシー)運転手がハノイ市に登場し、話題になっている。メーター付のセオム運送サービスを提供する会社でのバイトだ。12日付カムファーが報じた。

以前にエントリーした、
[HTB]: ホーチミン市にメーター付きバイクタクシー登場
というニュースに続き今度は、ハノイで女子大生によるバイクタクシー運転手が登場したそうです。

ベトナムでは、学校や塾への子供の送迎にバイクタクシーを使っているのをよく見かけます。
たぶん月極めの契約なんだと思います。バイクタクシーにとっても定期収入なのでなかなかおいしいんじゃないかな?

お金持ちになると、運転手付きの自家用車で送迎しているようですが、
そこまでいかなくても、ちょっとした富裕層では、酒臭いバイクタクシーの親父の運転より、
このニュースのように、女性の運転手の方が好まれるんじゃないでしょうか?
女子大生だと、お姉さんという感じで子供たちにも親しみやすいし・・・
ホーチミンでも増えるかもしれませんね。


2013年1月 7日

日本とベトナムで5億円着服した場合の違い

両方とも古いニュースのようですが、今日見つけたので・・・
ともに会社のお金、5億円を着服し女性に貢いだ会社員の場合です。

日本の場合、

(Cache by Peeer.us) 「着服5億円」キャバ嬢に貢ぐ 33歳男に懲役7年 東京地裁判決 - MSN産経ニュース
2012.9.27 22:40 [刑事裁判]
 勤務先の口座から約5億円をだまし取ったとして、電子計算機使用詐欺罪に問われた工業ゴム大手「シバタ」元社員、栗田守紀被告(33)の判決公判が27日、東京地裁で開かれた。山崎威(たけし)裁判官は「会社の信頼を裏切り、責任は重大」として懲役7年(求刑懲役8年)を言い渡した。

 山崎裁判官は、好意を寄せていたキャバクラの女性従業員に「入院や手術のために金銭が必要」と嘘を言われたことが、主な着服の動機だったと認定。「女性は非難されるべきだが、被告は金銭がないことを説明し支払いを拒むべきだった」とした。

 判決によると、栗田被告は平成17年5月~22年7月、約180回にわたり、同社の銀行口座から自分の口座に計約5億円を振り込み、だまし取った。時効分を含む着服総額は約6億円に上った。大半が女性に送金されたという。
懲役7年

ベトナムの場合、

(Cache by Peeer.us) 5億円着服、愛人に ベトナムで邦人男に禁錮20年 - MSN産経ニュース
2012.12.21 20:20 [企業・経済事件]
 ベトナムのメディアなどによると、南部ドンナイ省の人民裁判所は18日、三洋電機のベトナム子会社から約5億8千万円相当を着服し、ベトナム人の愛人(30)に貢ぐなどしていた元社員の西村勢津夫被告(57)に禁錮20年の実刑判決を言い渡した。

 被告は、デジタルカメラの製造子会社だった三洋DIソリューションズベトナム(清算済み)に出向し財務担当責任者を務めていた2008年7月から09年4月にかけ、同社の資金53万ドルと1325億ドンを着服。愛人にバー開業資金や海外でのギャンブル代として渡すなどした。

 被告は09年4月に失踪し海外に逃亡、5月に懲戒解雇された。同年12月にホーチミンの空港で逮捕された。三洋電機は「当社としては今後も同種事件の再発防止に努めていく」としている。(共同
禁固20年。


ベトナムの刑務所で禁固20年はきつそうですね・・・
日本人の犯人は20年経つと77歳・・・
たぶん真面目に努めていれば、もっと早く出所はできるのだろうけど。
どちらにしても儲かったのは貢がれた側の方。
ベトナムで5億円もあると末代まで優雅に暮らせそうですが、
事業なんか起こさなければ、
みんなギャンブルに使ってしまうのかも・・・


当サイトの過去のエントリー
[HTB]: ベトナムで日本人が8億円横領
[HTB]: ベトナムで日本人が8億円横領-その後
[HTB]: 8億円横領-その後(2)


2013年1月 2日

ホーチミン市バス路線が値上げ

(Cache by Peeer.us) ホーチミン:1月1日より路線バス運賃1000ドン値上げ - [VIETJO ベトナムニュース]
 ホーチミン市交通運輸局傘下の公共旅客輸送管理センターは、2013年1月1日より市内路線バス運賃を1000ドン(約4.1円)値上げした。人民軍紙(電子版)が報じた。
 これにより、18キロ未満の路線の運賃は、これまでの1人4000ドン(約16.7円)から5000ドン(約20.9円)に、18キロ以上の路線は5000ドン(約20.9円)から6000ドン(約25.1円)に値上げとなった。学生料金は2000ドン(約8.7円)。
 今回の運賃の値上げは売上を向上しホーチミン市からの補助を減らすのが目的。これまでの売上高は年間2400億ドン(約10億円)と推定されている。

日本人在住者にはあまり関係ないニュースかもしれませんが、
ホーチミン市内の路線バスの料金が4000ドン→5000ドンに値上りになりました。
1000ドンの値上げなので25%の値上げになります。
まあ、どちらかというと5000ドンの料金は5000ドン札も用意しやすいし、
お釣りも5000ドンになるので、扱いやすくなったという感じはあります。

しかし、年明け早々値上げのニュースか~



2012年12月 3日

ベトナムの強盗

ちょっと気になったニュース。

(Cache by Peeer.us) 高級スクーターに乗った女性、強盗に襲われ手首切断寸前の大怪我 - [VIETJO ベトナムニュース]
2012/12/03 10:17 JST配信
 ホーチミン市2区と7区を結ぶフーミー橋付近の道路で24日夜、高級スクーター「ホンダSH」を運転していたグエン・ティ・ゴック・トゥイさん(28歳)がバイクに乗った4人組の強盗に襲撃される事件が発生した。28日付VNエクスプレス等が報じた。

 強盗らはトゥイさんの隣を並走するように走ると、突然、トゥイさんのスクーターを蹴りつけて横転させた。トゥイさんが悲鳴を上げて助けを求めたところ、強盗に刃物で切りつけられ、右手首が切断寸前となる重傷を負った。現場付近にいた男性らが止めに入ると、強盗はスクーターを奪わず、そのまま逃走した。
 この日、同市ニャーベー郡の警察官が強盗グループを尾行していたが、距離をとって尾行していたため、被害者の救出が間に合わなかったという。警察官は強盗グループを一網打尽とするため、その後も尾行を続け、強盗らがビンチャイン郡のホテルに入ったところを全員逮捕した。

 大量の失血で気絶したトゥイさんは通行人の男性が運転するバイクで病院に救急搬送され、右手首の接合手術を受けた。執刀した医師によると、手術は無事成功し、トゥイさんの手首は再び動くようになるという。

何年か前ですが、実はこれに似た強盗被害にあったベトナム人の知り合いがいます。
夜(深夜が多い)走っている女性一人のバイクからバッグを強奪しようと、
一度転倒させて倒れた所でバッグを強奪しようとしましたが、
バッグを手放さなかった為、バッグごと引きずられて怪我をしてしまいました。
場所は確か1区から4区に行く時の橋の上じゃなかったかな?

このような荒っぽい手口の強盗は、サッカーワールドカップ、サッカーヨーロッパ選手権、
サッカーアジア選手権、夏のオリンピックなど、
賭け事が好きなベトナム人が大金を失う時期に頻発します。
やはり夜10時以降、女性の一人乗りで少々高そうなバイクに乗っている人は
狙われやすいようですね。
また深夜営業のビデオ/音楽ショップ、衣類販売店などで買い物した女性を狙う
と言う話も聞いた事があります。
会社の給料日帰りの女性を狙うと言う話も聞いた事があります。
それにしてもこの強盗は刃物で切りつけて重症を負わせるなど、かなり凶暴ですね。


ちなみにベトナムの救急車は、支払能力があると確認出来るまでは、
現場に到着しても動かないと聞いた事があります。
被害者の女性は、「通行人の男性が運転するバイクで病院に救急搬送され」
とありますが、これが一番早い搬送方法だったのだと思いますが、
どのようにして運んだのかな?
若いベトナム人女性だったから、このような親切な人がいたともいますが、
外国人しかも男性なんていう事になると、現場に放置状態にもなりかねないですね。


夜10時以降バイクに乗る必要がある人はくれぐれも気をつけましょう。


2012年11月28日

ベトナム人看護師・介護福祉士候補者の訪日前日本語研修開幕式を開催

ベトナム人看護師・介護福祉士候補者の訪日前日本語研修開幕式を開催 - [VIETJO ベトナムニュース]
 紅河デルタ地方フンイエン省で28日、日越経済連携協定(EPA)に基づき、日本が受け入れるベトナム人看護師・介護福祉士候補者を対象とした訪日前日本語研修の開講式が開催される。26日付在ベトナム日本国大使館ウェブサイトが報じた。

 日本からは谷崎泰明駐ベトナム大使が、ベトナムからはファム・ティ・ハイ・チュエン労働傷病兵社会相がそれぞれ出席し、挨拶を行う予定。

 この研修には、合計150人のベトナム人看護師・介護福祉士候補者が参加し、実施団体である株式会社アークアカデミーが今後12か月間にわたって実施する。研修の結果、日本語能力試験(JLPT)N3を取得した候補者は、日本国内の受入れ病院・介護施設とのマッチングを経て、日本での就労が可能となる。


㈱アークアカデミーのプレスリリース
2012.11.05【プレスリリース】日・ベトナム経済連携協定に基づく看護師・介護福祉士候補者受入事業 アークアカデミーが実施する日本語等研修について(PDF)


アークアカデミーは、2012年8月に、外務省より日本語研修事業の実施団体として認定されています。
日・ベトナム経済連携協定に基づくベトナム人看護師・介護福祉士候補者に対する平成24年度日本語研修事業の実施団体の認定


外務省: 日・ベトナム経済連携協定


2012年10月31日

韓国農心ラーメン、ベトナムでも回収へ

(Cache by Peeer.us) 韓国のインスタントラーメンから発がん性物質、越でも回収へ - [VIETJO ベトナムニュース]
2012/10/31 16:35 JST配信 121030023658.jpg
 韓国食品医療安全庁(KFDA)はこのほど、韓国の大手食品メーカー「農心」が販売するインスタントラーメンから第1級発がん性物質ベンゾピレンが検出されたとして、商品の回収を発表した。これを受けて、ベトナムでも商品回収の動きが出ている。28日付カフェエフが報じた。

 既にマキシマークやロッテマートなどが同社商品の回収を始めている。農新のインスタントラーメン6種類を販売していたマキシマークは、全ての商品から発がん性物質が検出されたわけではないとしながらも、6種類全ての回収を発表している。
 農心は「辛ラーメン」などで日本の消費者にもお馴染みの食品メーカーだ。日本でも同社商品の「ノグリラーメン」の回収が報じられている。
 発がん性物質ベンゾピレンはスープ粉末(かつおだし)に含有されており、検出された値は最大4.7ppbに上った。ベンゾピレンは胃がんや肺がんなどを引き起こす恐れがあるほか、妊婦が摂取すると奇形児が生まれる可能性があるという。
ベトナムでもようやくニュースになりました。
このニュースの文面だけでは、ベトナムの監督官庁が動いた訳ではなく、
韓国食品医療安全庁(KFDA)の回収発表を受けて
スーパーが自主回収をしている状況のようにも見えます。
食の安全問題が国際的に広がり、新興国でも回収の自体に陥っていると言う事ですね。


まあ、ベトナム国内のメーカーの話であれば、発癌物質が入っていても、
ダマテンで販売してるんじゃないかな(笑)

ただ、ベトナムで大きなシェアを確保している日系の
エースコック(ベトナムでは、VINA ACECOOK)社は、
絶対にそんな事してもらいたくありませんね。


2012年8月17日

最近ネットのスピードが遅いのはベトナム沖海底ケーブルの切断が原因?

(Cache by Peeep.us)ブンタウ沖で光海底ケーブルが切断、復旧工事完了は月末の見通し - [VIETJO ベトナムニュース] 120817024324.jpg
 東南部バリアブンタウ省ブンタウ市の沖合いで13日の午前1時30分頃、光海底ケーブル「アジア・アメリカ・ゲートウェイ(AGG)」の支線が切断する事故が発生した。14日付エックスゾーンが報じた。

 これにより、AGGを利用している◇ベトナム郵政通信グループ(VNPT)、◇ベトナム軍隊通信グループ(ベトテル)、◇FPT情報通信[FPT]などのインターネット接続事業者の利用者に影響が生じている。接続事業者によると、国内での通信に影響はないが、海外へのアクセス速度が一時的に低下しているという。
 なお、ケーブルの復旧工事を完了するのには2週間ほどを要すると見られている。

こちらでのネット接続は、FPTを使っています。
確かにネットの接続が遅くなったのは、同じ13日当りからでしょうか?
Yahooメッセンジャーなどにログインが出来なかったり、
日本からのRSSデータがうまく取れなかったりしています。
2週間も続くのはまずいな~。


ところで上の写真にあるのは、Ultra Trencher 1と呼ばれる潜水艇ロボット。
海底パイプラインの敷設などに使われるそうです。
写真ではあまりサイズはわかりませんが、重量は60トン、7.8x7.8x5.6mと言う大きさ。
製造費用はほぼ1000万ポンド(現在の為替レートで約12億5000万円)だそうです
Ultra Trencher 1 - Wikipedia, the free encyclopedia

このUltra_Trencher_1の動画(CGアニメ)がありました。


【追記】2012年8月19日
もう少し詳しい記事を見つけました。

Saigon Times Online - Internet connections unstable until month-end - Internet connections unstable until month-end
HANOI - Internet users in Vietnam have been suffering connection problems all week due to a break in the Vung Tau-Hong Kong section of the Asia America Gateway (AAG) cable system.

Asia-America Gateway - Wikipedia, the free encyclopedia


2012年8月 8日

レストラン「胡蝶」今井社長のインタビュー

(cache by Peeep.us)【マニアック街道】聞きしに勝る!中国人のエゲツナイ「商魂」 現地進出の大阪の社長が激白(1/6ページ) - MSN産経west
2012.7.21 07:00 (1/6ページ)[マニアック街道]

飲食店も多い無錫の市街地。"中国流"には驚くことばかりだった

 大阪・北新地で飲食店などを経営する社長が8年前、不況下の日本を脱出し、中国で日本料理店を始めた。店は現地駐在の日本人ビジネスマンらでにぎわい繁盛したが、その過程で目の当たりにしたのは、中国人らのよく言えば大胆でダイナミック、悪く言えば「カネがすべて」のエゲツナイ商売のやり方だった。「彼らには倫理観なんてものがこれっぽっちもない」。さまざまな場面で遭遇した"中国流スタンダード"は聞きしに勝るものだった。(高田清彦)

 この社長は、北新地で情報サービスや飲食店経営を手掛ける「KIC」社長の今井利充さん(64)。不況下の日本での商売にある程度見切りをつけ、平成16年、中国江蘇省の無錫(むしゃく)に「胡蝶(こちょう)」という日本料理店をオープンさせた。

 無錫は上海に近い内陸の工業地帯で、日本をはじめ多くの海外企業が進出。駐在の日本人ビジネスマンも多く、日本料理の店も市内に60軒ほどあった。

 ところがほとんどが中国人の経営で、米や調味料、調理の仕方が悪く、現地の日本人に言わせれば「味は最低」。そのことを知人の企業関係者から聞いた今井さんは実際に現地を視察し、「日本の本当の味を提供すれば、十分商売になる」と確信、市の中心部に店をオープンさせた。

先月の事ですが、ホーチミン市、中心部のレタントン通りで
日本食レストラン「胡蝶」を経営されている今井社長が
産経新聞のインタビューに答えられていた記事があったんですね。


レストラン胡蝶のHP

上記のHPには以前ホーチミンでのレストラン開店の時の
いろんな騒動が書かれてあったページがあり
色々読ませてもらった記憶があります。
今はHPはあまり更新されていないのかな?

インタビュー記事の全文は続きのページに引用していますが、
インタビュー後半の部分には納得する部分が多いです。
最後の方に、
日本の価値観は今やガラケー化(世界標準から外れ孤立化)している
と明言されている部分が印象的です。自分もそう思います。
それと、
 「日本の細やかな商品やサービスは東南アジアでも望まれている。日本人は自分たちが持つそうしたDNAをうまく生かし、競争意識を持てば十分勝負できる」
とも言われています。これも私もそう信じています。
すべての細かい面まで日本流の品質、サービスを提供しても
多分コスト高になってしまい、韓国や中国の企業に負けてしまうでしょう。

それからバイタリティーに対して述べられている部分がありますが、
確かに中国人は日本人に比べバイタリティー、積極性が高く、
impressiveです。
日本の企業では外国人の新卒を採用するケースが増えてきている
のがトレンドのようです。
確かにそしてどうしても彼らの方が魅力的にきまっています。
試験をしても、インタビューをしても彼らの方が上です。
でも、5、10年後は大丈夫でしょうか?
定年近辺の技術者の流出の話題も少なくない日本企業。
10年後、20年後の日本の産業の将来を想像しながら組織を作っていて欲しいです。
そういう会社が将来続いていくと思います。
それ以外はどんなに大きな企業でも、外資に飲み込まれてしまうでしょう。




2012年8月 7日

ホーチミン市の平均寿命

 ホーチミン市の人口は2015年までに860万人、平均寿命は75.9歳となることが予想されている。現在の同市の人口は740万人、平均寿命は75.1歳。これに加えて、100万人以上の労働者が同市で生活しているという。3日付サイゴンタイムズ紙(電子版)が報じた。 関連記事 人口・家族化計画から50年、平均寿命は33歳上昇 (11/12/26) 2025年までのホーチミン市開発計画を発表 (11/11/03) ベトナム人口、毎年100万人増加、WHO統計 (11/07/12)  同市人民委員会は31日に発表した「2015年までのホーチミン市における人口および健康・出産に関する計画」の中で、同市の人間開発指数(HDI:人々の生活の質や発展度合いを示す指標)を今後も全国トップクラスの水準を維持することを目標に掲げた。なお、2009年の調査で同市は全国63の省・都市中3位に就けていた。  同市人民委員会によると、同市の人口(長期滞在者含む)は毎年平均で3.5%増加している。また、中心部周辺の各区・郡の都市化は著しく、地方からの人口流入が続いていることから、人口管理が困難な状況にあるという。

意外と高いと思った。

こりゃ~、都市部では意外と早く高齢化が進むかも。


こういう記事も見つけました。
ゆっくり読むつもりです。

ベトナムの高齢化―問題と解決に向けて:


2012年7月29日

中国のGDPは操作されている?

中国のGDPは操作されている=ウィキリークスが明かした李克強発言―中国 - MSN トピックス
2012年7月26日、米華字ニュースサイト・多維新聞は、内部告発支援サイト・ウィキリークスが公開した中国の李克強(リー・カーチアン)副首相の発言を取り上げた。

2007年3月12日、李克強・遼寧省委書記(当時)は米国大使と会食した。その際、中国の国内総生産(GDP)は人為的に操作されたものであり、信頼できないと発言している。李書記が経済を見るとき、重視する統計は3つ。電力消費量、鉄道貨物運輸量、銀行新規融資額だと明かしている。

この会話は在中国米国大使館から本国に機密扱いの外交公電として送信されたが、ウィキリークスにより公開されている。現在、中国経済の先行きが不透明さを増すなか、改めて中国のGDP統計が信頼できるものなのかが問われており、この李克強発言に注目が集まっている。(翻訳・編集/KT)

なんか、やっぱりねと言う感じの印象です。

もともと外交なんて、メディアも使った情報戦である為、
建前の公式発表と、裏取引などがあるのは普通だと思っています。

それにも増して、情報規制が激しい中国が正直な数値等を発表しているとは思えませんでした。
ただ、全部が全部嘘、加工された情報ではないのではと思いましたが、
信用できない中国の発表はますます信用されなくなってきましたね。


当然、ベトナムなんかの新興国のデータなんかも???
になるんですかね。

7月のCPI上昇率、ハノイ・ホーチミン市ともにマイナス - HOTNAM!ベトナム最新情報
 ハノイ市統計局によると、7月の消費者物価指数(CPI)は前月比0.29%下落し、前年同期比では4.64%の上昇となった。今年3度目の下落で、年初以降最大の下げ幅。

 前月比で変化がなかった郵便・通信を除き、残り10品目全てで変化があった。上昇した7品目のうち、上昇幅が最も大きかったのは衣料品・帽子・履物の1.09%、次が家庭用品・設備の0.81%で、残りは0.02~0.53%にとどまった。

 下げ幅が大きかった3品目は、交通2.9%減、住宅・電気・水道・燃料・建材1.2%減、食品・飲食サービス0.21%減。

 金価格指数は前月比0.56%下落したが、前年同期比では7.25%上昇、米ドルは前期比0.02%、前年同期比1.35%上昇している。

■ホーチミンもマイナス0.57%

 ホーチミン市統計局によると、7月のCPIは前月比0.57%下落した。

 11品目のうち下落したのは5品目で、交通2.89%減、住宅・電気・水道・燃料・建材2.15%減、郵便・通信0.14%減。文化・娯楽・観光は0.03%減、需要低迷から国内旅行も減少した。食品・飲食サービスは0.1%減、食糧と外食はそれぞれ0.7%、0.11%下落したが、食品は0.11%上昇した。

ホーチミンの物価は未だに大きく上がっていると言う感覚が続いています。



2012年7月 8日

一方通行無視したバイクを手づかみで阻止

Foreigner decides to enforce traffic rules (video) - Breaking news, sociey news from Vietnam on TuoiTreNews
"You are driving on a one-way street, please turn around, thank you," George Heydlauff, an expat who has lived in Hanoi for five years, told people violating traffic laws at a crowded crossroad of Tran Binh Trong and Tran Nhan Tong in Hai Ba Trung District on Monday.

ハノイに5年住むGeorge Heydlauffさんが、
一方通行を無視して走るバイクを実力行使でやめさせようとしているニュース。
上記のページの動画を是非ご覧下さい。

バイクで娘さんを乗せて帰宅途中に、バイクにぶつけられたのが、
George Heydlauffさんののこの日の行動になったようですが・・・
気持ちは大変よくわかりますが、大変危険ですよね。

それにしてもハノイってこれだけ堂々と一方通行無視するのが常態化しているんですかね。
ノーヘルも多いし。
これじゃ、腹立つ事がたくさんあるだろうな~。



2012年7月 5日

ホーチミンの公立学校の学費も値上げ

ホーチミン:公立教育機関の学費、最大5倍に値上げ - [VIETJO ベトナムニュース]
 ホーチミン市人民委員会はこのほど、2012~2013年度における市内の公立教育機関の学費改正を発表した。それによると、学費は現行の3~5倍に引き上げられる。2日付トゥオイチェー紙(電子版)が報じた。

 改正後のホーチミン市の公立教育機関における1か月当たりの学費は以下の通り。

◇保育園:市内 15万ドン(約575円)
       郊外 9万ドン(約345円)
◇幼稚園:市内 12万ドン(約460円)
       郊外 6万ドン(約230円)
◇小学校:無料
◇中学校:市内 7万5000ドン(約287円)
       郊外 6万ドン(約230円)
◇高校 :市内 9万ドン(約345円)
       郊外 7万5000ドン(約287円)

 なお、高等専門学校、短大、大学の学費は、教育機関の学費決定に関する政府議定第49号に基づいて毎年見直している

公共料金ではないけど、若い世代が多いベトナムでは、
学費の値上げは頭の痛い問題だと思います。
金額は大きな額ではないけど、値上げ幅は、3~5倍との事。



2012年7月 3日

ベトナムの電気料金7月から5%値上げへ

電気料金、7月から5%値上げ - [VIETJO ベトナムニュース]
 商工省は29日、電気料金の調整に関する通達を発行した。それによると、1キロワット時当たりの平均電気料金は現在より5%高い1369ドン(約5円)となる。新料金は7月1日から適用された。29日付ベトストックが報じた。

 消費量1キロワット時当たりの電気料金は下記の通り。

・0~100キロワット時:1284ドン(約5円)
・101~150キロワット時:1457ドン(約6円)
・151~200キロワット時:1843ドン(約7円)
・201~300キロワット時:1997ドン(約8円)
・301~400キロワット時:2137ドン(約8円)
・400キロワット時以上:2192ドン(約8円)

 但し、貧困世帯や低収入世帯に配慮し、電力量50キロワット時までの1キロワット時当たり料金はこれまでの993ドン(約4円)を維持する。


またこれで物価が上がるのか・・・


2012年6月10日

ベトナム中部の謎の皮膚病は原因はまだ特定されていないようです

ベトナム中部の町で流行している謎の皮膚病の原因は、まだわかっていないようです。


前回引用させて頂いたブログに久しぶりにアクセスするとこのようなエントリーが。

TROPICAL な日々: 謎の皮膚病(続報)感染症ではない。。
前回リケッチアの感染だとわかったと発表がありましたが、どうやらリケッチアが原因ではないようです。

中略

結論としては。
最終的には今回の皮膚病の原因はまだはっきりしていません。
ただ人から人へ感染するものではないことはかなり濃厚なようです。

前回原因らしいと思われていたリッチケアは、原因ではなさそうです。
原因は特定できていないらしいのですが、
どうやら感染症ではないらしい。
というのは一応安心ですね。
ただ、最終結論が出ていない為、また何がしかの感染症となる可能性も0ではないと思います。
・・・って素人が色々言ってはいけませんね。


ベトナムの環境汚染といえば、ダイオキシンがありますね。
Agent Orangeと貯蔵していた、中部ダナン空港、ホーチミン市ビエンホア空港近辺は汚染度合いが高くて知られている地域ですが、今回の皮膚病が流行している、クワンガイ省、バートー地区はベトナム全体から見るとダナンに近いとはいえ随分離れているのでどうなのでしょうね。
これも素人が色々言う事ではありませんね。


いづれにしてもこの皮膚病が1日も早く原因特定され、
患者さんが回復される事をお祈りします。

以前の当サイトのエントリー:
[HTB]: ベトナム中部の謎の皮膚病は原因がわかった模様です


2012年5月12日

クレヨンしんちゃんの漫画本

ベトナム語は全然だめなくせして、先日クレヨンしんちゃんの漫画本を店先で見つけたので買って来ました。

120A2876_1024-12.jpg


後で調べてみるとクレヨンしんちゃんの漫画は、ベトナムでは2006年より販売禁止されていたとの事。

クレヨンしんちゃんがベトナムの読者の元へ帰ってきた|ベトナムのニュース+
キムドン出版社が著作権を購入し、翻訳する日本のクレヨンシンちゃんシリーズ(原作クレヨンしんちゃん、作者:臼井義人、初版1990年)が、11月25日より全国で12歳+(12歳以上の年齢制限付)の読者の前に登場する。


しんちゃんファンにはうれしいニュースですね。

内容はというと・・・



2012年5月 9日

8億円横領-その後(2)

旧サンヨー電気元役員による8億円横領事件ですが、
ベトナム関係のブログで以下のようなエントリーがあるのを発見しました。

財務責任者と愛人が横領した事件の審理を差し戻す|ベトナムのニュース+
10月25日午前、ドンナイ省人民裁判所は西村節夫被告(56歳、ドンナイ省ビエンホア工業2区のサンヨーベトナムの社員で元財務担当取締役)とその愛人ユゥンティタンニャン(29歳、ドンナイ省、ビンクー地区、タンビン村)を"信頼を悪用し会社の財産を横領した罪"によって審理にかけた。

半年以上前のエントリーですが、なかなか記事は生々しいですね。


依然私が知っていたのは、以下のカンボジアで捕まり、ベトナムに送還されたという所まででした。
カンボジアの日本大使館に名乗り出たんですね。

ベトナムで横領の疑い...元三洋社員の身柄拘束 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
 三洋電機は18日、横領の疑いでベトナムの警察当局に告訴していた元社員の日本人の男(54)が、現地で身柄を拘束されたと発表した。男は4月末から行方不明だった。
 三洋電機によると、男はベトナムのデジタルカメラ製造子会社に出向中、銀行口座から金を引き出し、私的に流用した疑いが持たれている。三洋は5月に男を懲戒解雇し、現地の警察当局に告訴していた。横領額は約8億円とみられるが、所持金はないという。
 男は今月中旬にカンボジアの日本大使館に名乗り出て、子会社の社員がベトナムまで同行した後、自ら出頭した。横領したとされる金の使い道などは分かっていないという。


ところで、このブログなかなか面白いですね。

ベトナムのニュース+

エントリーに関連したベトナム単語をわざわざ表示してくれて、
ベトナム語上達に役立つかも。←ベトナム語を上達したい意思のある人のみ。



2012年5月 1日

第24回 HCM City Television Cup Bicycle Raceのゴールに遭遇

120A2758_1024-12.jpg
ベトナムで休日の4月30日、午後出かけたら、
アメリカ大使館の前の通り(Le Duan通り)が見物客で凄い事に。


この通りの終わりは統一会堂になっていていろんな行事、パレードが行われたりする所。

人が集まっているのでなんかあるんだろうなと思い、
暑い中待つ事3、40分。

120A2761_1024-12.jpg
ベトナムでは普通ですが、最初は皆綺麗に歩道の上にいたのが、
警官が整理しているにもかかわらず、だんだん人が車道ににあふれ帰り、


120A2768_1024-12.jpg
最後にはこんな状態に。
白バイが何度も通って歩道まで下がるように注意してましたが、
効果なし。

雰囲気を盛り上げるためなのか、直前に、
爆音を上げたバイクやハレーの軍団が走ったのですが、
その後、自転車を載せたサポート車のようなものが1台だけ走ったので
これは自転車競技のゴールじゃないかと思ったわけです。


で、そのロードレーサーたちが通った瞬間は、


120A2774_1024-12.jpg


人垣の向こうに自転車が見えています(笑)。
参加している自転車が20台もなかったと思いますが、彼らが通り過ぎる瞬間は、
ほぼ一瞬でした。

National cycling race kicks off -- TalkVietnam

Ho Chi Minh City Television Cup 2012
一応上記のページによると、
4月30日は月14日から行われたHo Chi Minh City Television Cup 2012の
最終日15ステージ目で、この日の走行距離は170kmだったようです。




番外編:
あまりにもレースが一瞬で終わったのでその後、普通の自転車でレースの真似事をしてくれたお兄さんがいました。
120A2777_1024-12.jpg


FIRST PREV 1  2  3  4 LAST