2012年10月12日

ホーチミン市にメーター付きバイクタクシー登場

Category : 2012 Diary
121011102926.jpg  ホーチミン市では最近、メーター付のセオム(バイクタクシー)運送サービスが登場した。バイクの前方にメーターを備え付け、後方にはご丁寧にも料金表が掲げられている。10日付VNエクスプレスが報じた。

 料金表によると、初乗り運賃は1万ドン(約38円)。1キロ当たりの加算運賃は走行距離2キロ~11キロ未満が6000ドン(約23円)、11キロ以上は3100ドン(約12円)。メーターだけでなく、グローバル・ポジショニング・システム(GPS)も搭載しているというから驚きだ。
 このサービスを始めた運送サービス会社の社長によると、顧客の信頼を獲得するため、同社が保有する12台のバイクにメーターとGPSの設置を決定した。投資額は4億ドン(約150万円)に上ったという。
 サービスについて常連客のタンさんは、「メーターのおかげで他のセオムを利用した時のような面倒な交渉をする必要が無く、ドライバーも良心的な人が多いので、安心して利用できる」と語った。
 現在のサービスエリア(待機場所)は3区、10区、タンフー区、タンビン区に限定されているが、同社は利用者の好評を受けて、今後エリアを拡大し、バイクも20台まで増やす方針だ。


メーター付きのバイクタクシー(xe ôm)が登場したと言うニュース。

場所は1区ではないようですが、どうなんでしょう割高なのかな~。
でも、観光客のような人たちにとっては安心ですね。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ホーチミン市にメーター付きバイクタクシー登場   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1781

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。