2012年7月 5日

ホーチミンの公立学校の学費も値上げ

ホーチミン:公立教育機関の学費、最大5倍に値上げ - [VIETJO ベトナムニュース]
 ホーチミン市人民委員会はこのほど、2012~2013年度における市内の公立教育機関の学費改正を発表した。それによると、学費は現行の3~5倍に引き上げられる。2日付トゥオイチェー紙(電子版)が報じた。

 改正後のホーチミン市の公立教育機関における1か月当たりの学費は以下の通り。

◇保育園:市内 15万ドン(約575円)
       郊外 9万ドン(約345円)
◇幼稚園:市内 12万ドン(約460円)
       郊外 6万ドン(約230円)
◇小学校:無料
◇中学校:市内 7万5000ドン(約287円)
       郊外 6万ドン(約230円)
◇高校 :市内 9万ドン(約345円)
       郊外 7万5000ドン(約287円)

 なお、高等専門学校、短大、大学の学費は、教育機関の学費決定に関する政府議定第49号に基づいて毎年見直している

公共料金ではないけど、若い世代が多いベトナムでは、
学費の値上げは頭の痛い問題だと思います。
金額は大きな額ではないけど、値上げ幅は、3~5倍との事。



当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ホーチミンの公立学校の学費も値上げ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1728

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。