2010年10月22日

酷いベトナムのプロバイダー FPT

Category : 2010 Diary, Home Page

FPT.jpg

今晩午後8時頃インターネットに繋いでいたら、クリックした直後に
いきなり上のような画面に・・・。
英語が全くないのでわかりません。

他のページを更新しても、新規画面でも同じこの画面しか出てこなくて、
ベトナム語が分からないので翻訳しようとしても、画面は画像なのでコピペ出来ず・・・。

スカイプは繋がっているし、POPのメールは繋がっている感じ。
pingを飛ばしても繋がっているし・・・。
どうもブラウザーを通すと上記のような画面が出てくるみたい。
なんかプロバイダーの契約のような画面なので、下の大家さんに言ったのですが、
大家さんもおじいさんで内容をよく見なくて、ルーターの辺りを見ているだけでした。

結局下のボタンをクリックして次の画面に移動すると表示は元通りに。
クリックをすると強制的に画面が上記の(宣伝)画面が出てくるようにしてあったという事です。

FPTというプロバイダーのこの広告の入れ方は酷すぎます。
英語のページへのリンクでも入れておかないと、
ベトナム語がわからない在ベトナムの外国人は混乱します。


ベトナムのバナナ

日本でバナナというとほぼ1種類しか思い浮かびませんが、
実は種類がいろいろあります。
世界中では、100種類以上のバナナがあるとか。
ベトナムは果物が豊富なのですが、同様にバナナの種類も多く、
3種類ほどが普通に路上の屋台で得られています。



まずは、一番甘い、Chuoi Cauと呼ばれるモンキーバナナ。
日本では「セニョリータ」と呼ばれる種類のようです。
小型で、日本で見るバナナの半分以下の大きさです。
色が黄色くて、甘みが強いです。
これは軽いおやつとしてピッタリです。

IMG_2385_1200tr.jpg
モンキーバナナ専用の屋台。
この様な感じでバナナを吊るしています。


20101049_1200-10.jpg
アパートの前に朝の間売りに来るバナナ屋台です。
この屋台で売られているバナナは、2種類。
左側が、Chuoi Suと呼ばれるバナナ。ちょっと酸味があります。
日本では、ラツンダンと呼ばれているシュルy位に近いのかな?

右側が、色は少し青いですが日本で売っているバナナに近い、
Chuoi Giaと呼ばれるバナナです。
甘さはちょっと控えめです。大きさは3つの中で一番大きいです。



3つ合わせるとこんな感じの違いです。

日本でのバナナの名前は、以下のサイトから引用しました。
バナナ大学:バナナの種類

【参考サイト追加】
ベトナムバナナ図鑑 - ベトナムスケッチ
ベトナム南部、タイニン省におけるバナナ栽培文化:「バナナの足」研究会


2010年10月20日

仙谷"健忘"長官

Category : 2010 Diary

久しぶりに感動。
今年の流行語大賞にノミネートされるんじゃないかな。

しかし、政治家がこんな名前つけられていいのかね~?

「最近健忘症にかかっているのか...。電話で暴露されたような会話をした記憶は全くありません」

2010年10月19日

Highlands Coffee

DSCF0565_1200bk-10.jpg
Coffeeの値段がまた上がっていました。


2010年10月17日

DiaDiem.comの使い方と3D表示

DiaDiem_3D.jpg
住所を入力すると、地図上に場所を表示してくれるサイト、

DiaDiem.com

に3D表示が追加されていました。
少し昔から3D表示ができるようなボタンがありましたが、いつの間にか完成していたようです。


ちなみに、ツーリストに人気のベトナムレストランQuan An Ngonの住所、160 Pasteur street を入力したら以下のような表示に。
DiaDiem_3D_Pasture.jpg
赤い星印の部分が入力した住所の場所になります。
Diamond Plazaや、サイゴン大教会、中央郵便局が見えます。
その上には既に完成した、Kumho Plazaが工事中で見えます。
しかも3つの高層ビルが2つになっているのは愛嬌。


最近は、iPhoneとGoogle Mapで自分がいる場所は、
正確にプロットできるようになりましたが、
住所を入力してGoogle Mapで位置を表示しようとすると
かなりずれた所が表示され、精度がまだよくありません。
(Googleのことだからそのうちに精度が良くなってくるのでしょうけど)
このDiaDien.comももうしばらく便利なサイトになりそうです。


と言うことでこのDiaDiem.comの自分なりの使い方のTIPSをエントリーしておきます。
使い方
右上のベトナム国旗のようなボタンを押して英語表示にします。
ブラウザーによっては、英語表記に変わるブラウザーと変わらないブラウザーがあるようです。
使い方は3通りの使い方があります。

  1. 場所検索(Search):住所を入力して場所を検索
  2. 道順検索(Direction):2箇所の住所を入力して、道順を検索
  3. 会社検索(Find Company):会社名を入力して会社を検索

入力の際のTIPS。
  • サイトのレイアウトは、結構頻繁に変わるので注意が必要:
    サイトのデザインが良く変わり、だんだん広告エリアが大きくなって下品になっている感じです。
  • 画面右のドロップダウンリストより検索地域(下記参照)を選択。
  • 通りの住所を入力:
    住所はまず通りの番号と名前を入力します。「区」の入力は必要ありません。通りの名前は入力文字に従い、入力欄の下に候補が出てきますのでその中から選択も可能です。
  • 補助の住所、Streetは入力必要なし:
    例えば、住所が15B *** Streetの場合、15 ***と入力。 特に補助住所を入力すると場所がはずれます。
  • 「区」の選択:
    同じ通りの名前が複数の「区」に股がっている場合、追加の選択追加で選択します。
  • 検索ボタンをクリックします。

検索地域は昔は、ハノイ、ダナン、ホーチミン程度しかカバーしていませんでしたが、
2010年10月現在、すでに以下の13地域をカバーしているようです。
ハノイ、
ハイフォン、
クアンビン、
フエ、
ダナン、
カインホア(ニャチャン)、
ニントゥアン(ファンラン)、
ビントゥアン(ムイネー、ファンティット)、
ブンタウ、
ドンナイ、
ホーチミン、
ビンズン、
カントー、


2010年10月15日

就業時間中の喫煙

昔あった話題のような気がするけど、自分のブログを検索してみるとなかったようなのでエントリーしておきます。


 ・・・とはいえ、喫煙そのものは私的な性格を帯びる行為といえる。労働基準法34条3項は「使用者は(中略)休憩時間を自由に利用させなければならない」と定めている。休憩中に従業員がタバコを吸うことは許されるけれども、勤務時間中には許されないのは当然のことである。
「たとえば、ビルの10階にオフィスがあるとして、休憩時間でもないのに内勤の従業員が、1階まで下りていって喫煙しているとすれば、勤務時間中にサボっているわけで、職務専念義務に違反する行為だといわれても仕方がない」(同)
 会社に勤める以上、勤務時間は会社から課された職務に専念しなければならない。違反した場合は、社内で懲戒処分や人事的なマイナス評価を受けたりしたとしても文句はいえない。

会社では喫煙者と非喫煙者の休憩時間って同じですか?
喫煙者が多かった時代は、皆机の上でタバコをしながら書類を書いたり、
考え事をしていました。

以前務めていたアメリカの会社でこんな事が起こりました。
その会社(日系)では事務系で喫煙者は全員日本人。喫煙場所は工場の一箇所だけ。
工場の人達は休憩時間が決められていて、その時間に喫煙します。
ところが、事務系の日本人は、休憩の始まる前から喫煙場所にいて、
休憩が終わっても喫煙場所にいて何かやっているようだ。
工場の人にとっては、
「彼らはいつも休憩している。」
ように見えたのです。
私を含めた事務系非喫煙者は喫煙所に行かないので、
全く気がつきませんでした。

当時のアメリカでもまだ喫煙時間に対する規則などなかった時代だったので、
確か喫煙する場合、午前午後の就業時間中に1回5分程度の喫煙に収めるように
口頭で伝えた記憶があります。
当時細かい事を言えば、一部の事務職員がトイレでお喋りしている時間は1日でどれくらいなるのか?
とか、時々食べているスナック、コーヒーは休憩時間にならないのかとか・・・。
も話には出てきた気もしますが、喫煙はやはり弱い立場でした。

今では日本の会社も喫煙についてはいろいろルールを決めているんでしょうね。



2010年10月 7日

Bookmak用ボタン追加

記録のためのメモです。

Bookmark用ボタンの追加: Add Clipsのボタンを個別ページに再追加。一度外したのですが、はてなブックマークのユーザー数を表示するようにしてみました。こんなブログをブックマークしている人はいないと思いますが、取り急ぎ便利なように。

自分のブログに「○○users」を表示するの追加:


2010年9月29日

ベトナム製スパゲッティの麺

DSCF0508_1200-10.jpg
スーパーでベトナム製と思われるスパゲッティの麺を見つけたので買ってきました。

今までスパゲッティの麺は、私が見た限りほとんどが輸入品でベトナム製はありませんでした。
その為、ベトナムの麺、フォー(乾麺)やブン(生麺)の麺に比べて
値段はかなり高いものとなっていました。
しかも、ベトナム南部では気候の関係で小麦が取れない為、
ホーチミンではますます高いものになっていたと思います。

今日見かけたものはラベルがベトナム語のみ。
安いのかなと思って値段を見ましたが、500gで23800ドン(120円)、
通常が、26800ドン(135円)/500gなのであまり変わりませんね。
日本とあまり変わらない値段でしょうか?

また時間がある時に調理してみます。


2010年9月26日

Bluetooth無線マウス

Category : 2010 Diary, PC

今使っているノートパソコン用のマウスは、Bluetooth接続の無線マウスです。
Bluetooth内蔵PCの場合、USBの受信機などが必要なくて、
特にノートパソコン等には便利だと思います。

MA-BTLS17BK_MA.JPG
現在使っているタイプは

サンワサプライ:Bluetoothレーザーマウス(5ボタン・ブラック)

ですが、難を言うとバッテリーの消耗が意外と早い事。
2ヶ月に3回位充電しています。という事でちょっと調べたら使用している充電式バッテリーが
eneloop liteという容量の低いタイプ。使用時間が通常のeneloopに比べ半分なんですね。
多分、値段が安かったので思わず買ったみたいですが、
通常のeneloopを使えば1ヶ月以上使えそうです。
それからバッテリーが単4電池x2本というのも
単3電池x2本のマウスに比べて使用期間は短いでしょうね。
でも、単3電池x2本は重くなるので単4電池x2本の
このマウスで良かったと思っています。

2、3年前に無線のマウスを使った事がありましたが、
時々ポインターの動きが引っかかるような動きをする時があり、
無線マウスはちょっと敬遠していましたが、
今回使って全く問題、ストレスなく使えています。
また、スクロール用のホイールの表面がおもちゃの戦車の
キャタピラみたいにかなり大きな凹凸ついていて、
他のマウスのホイールに比べ滑りにくいのも気に入っています。

将来は、このデザインのまま小型のBluetoothが出来るといいですね。


2010年9月25日

たまには

Category : 2010 Diary, Japan Food

IMG_1159_1200-10.jpg
東京立川、餃子天国

ベトナムに住んでいると、こんな餃子をどんと食べてみたいと思う時々があります。


2010年9月24日

Blockbusterが破綻

Category : 2010 Diary

blockbuster.jpeg

 経営難に陥っている米最大のビデオレンタルチェーン、ブロックバスターが数日中に連邦破産法第11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻する見通しが強まった。米メディアが22日、一斉に報じた。

アメリカ、イギリスにいた時に結構利用していました。
最初は、ビデオテープからイギリス時代はDVDをレンタルしていましたが、
いろいろ合併吸収などもあったようです。

結局、9月23日には破綻申したようです。

NEW YORK (CNNMoney.com) -- Blockbuster filed for bankruptcy Thursday in its latest attempt to overcome nearly $1 billion in debt.

The movie rental store's U.S. businesses filed for Chapter 11 protection in the U.S. Bankruptcy Court for the Southern District of New York. As part of its recapitalization plan, Blockbuster (BBI, Fortune 500) said it would attempt to reduce its debt load to $100 million or less.

競合他社等にもシェアを奪われてしまったようです。


2010年9月22日

ベトナムで慣れない事

ベトナムで慣れない事の一つに、財布の中身を見られる事があります。
ベトナム人は非常に目がいいのか、ちょっと離れていても
財布の中にどのお札が入っているのかわります。


今日はホーチミン市内では小奇麗であちこちに支店を構えている
Highlands CoffeeというCafeにいたのですが、支払いの時に、10万ドン札を出そうとすると、
「2万ドン札が使えませんか?」と言われました。
態度は笑顔だったんですけどね。

彼女が他の店員と違う、マネージャーのような服装だった事。
距離がかなり離れていて、財布の方向も
あまり彼女に見れないようにしていたにもかかわらず
彼女が明らかに財布の中身をチェックして話していた事。
もあってかなり落胆し、小銭を使う事を拒否しました。

普段はこのような不愉快な思いをしないように
自分から気をつけてあまりツッコミを入れられないように
自己防衛していますが今日は通じませんでした。

恐るべしベトナム人。


2010年9月20日

映画「おまえうまそうだな」

Category : 2010 Diary

img_0005_2.jpg

img_0004_2.jpg

応援している映画です。

10月16日から全国ロードショー。

皆さん、機会を見つけて是非行ってあげて下さい。

加藤清史郎くん、なかなかいい味出しているようです。

お前うまそうだな公式サイト


Photologのテンプレートを変更

Category : 2010 Diary, Home Page

fc2ブログを借りてPhotologのようなものを作っていますが、
先日インストールしたpixelpostのような1カラムデザインに変更しました。
下のスライドバーが気になりますが・・・。
外そうかな。

Ben Tre.jpg


2010年9月19日

Category : 2010 Diary

昨日が美丘の最終回だったんですね。
もちろんベトナムで見れるわけではないんですが、
この曲は好きです。


驚いたのは、最近のYoutubeって画質が良くなっただけではなくて、
Captionなんか入れれるんですね。
素晴らしい。


2010年9月18日

関連記事を表示するプラグインの導入

関連記事を個別ページに表示するようにしました。
以下はカスタマイズの為の忘備録。


参考にしたのは以下のページです。

「タグ」機能を追加・拡張するプラグイン。
GoogleやYahooなどの検索エンジンが浸透すると同時に、検索システムの技術が向上するにつれて利用者はトップページではなく求めるページへ直接アクセスするようになりました。 そこでサイト運営者はいかにサイト内を回遊させるかが課題になっています。 MTでは、Ogawa::Memorandaが提供するTagSupplementalsプラグインを利用することで、ページに関連する記事を表示することが可能です。

2010年9月14日

雨上がり

DSCF0499_1200-10.jpg
今日の午後外出していたら凄いスコールになりました。
丁度建物の中にいたのでほとんど気付きませんでしたが・・・。
夕方帰って来る時もまだ小雨。


DSCF0505_1200-10.jpg
丁度店の開店時間に雨が降ったので
いつもの角の店も今日は営業していないようです。

でも、ベトナム人のことだから後でしっかり営業しているかもしれませんね。


2010年9月12日

たこやきパーティー

Category : 2010 Diary, Japan Food

DSCF0456_1200-10.jpg
知り合いがたこ焼き作るからという事で、お呼ばれに行って来ました。


DSCF0458_1200-10.jpg
たこは、東京ショップで入手。
たこ焼きの素、
乾燥桜えび、
おたふくのお好み焼きソース、
等々本格的でした。
美味しかったです。
さすがに本場の人はこだわりがありますね。


DSCF0468_1200-10.jpg
途中でたこがなくなったので代わりにソーセージを使用してみました。

あとは、私が作った納豆や味噌などを入れてみました。
変わり種たこ焼きとしては面白いかな?
でも、ソースの味と食感からあまり普通のたこ焼きと変わらない感じでした。

たこは普通は市場でも見ないのでベトナム人の知り合いに連絡して
たこを入手してもらうよう話をしてみました。
まだ連絡がありませんが、やっぱり無理なのかな?

次回はベトナムで手に入る材料をできるだけ使ってたこ焼きパーティーやりたいですね。


2010年9月 8日

屋上にて

IMG_6199_1200.jpg
今はもうなくなったアパートの屋上にて。


2010年9月 7日

次期Firefox4とDropbox

Mozilla は本日 Firefox 4 Beta 4 を公開しました。今回のベータ版では、デバイス間のデータ同期を実現する「Firefox Sync」の標準装備と、タブの整理を支援する新機能「Firefox Panorama」の追加が行われ、ユーザが自分自身の Web 体験をより柔軟にコントロールできるようになりました。

最近使い出して便利だと思っていた、Firefox設定の同期アドオンFox Syncが、
次のバージョンFirefox4から標準装備されるようになったようです。
仕事とプライベート等で2つ以上のパソコンを使う人はどんどん多くなっていると思います。
それに加え、iPhoneのようなスマートフォンの使用機会も増えてきます。


という事でちょっとまとめてみると、知らないうちに随分外部のサーバーにデータを預けていますね。

メール: HotmailやGmailをHTTP、IMAPで複数のパソコンで使用。
ブラウザー:FirefoxでFox Syncを使い設定を同期し、複数のパソコンで使用。
パスワード: Roboformでパスワードを同期して、複数のパソコンで使用。
その他:Dropboxでデータを同期。複数のパソコンで使用。

これで、パソコンが壊れてもあまり不安に思うような事がなくなってきました。
またパスワードやブラウザーのブックマークを同期しているので、
ブラウジングも殆ど戸惑う事なく使用出来ています。
このような形態は今後増えてくるでしょうね。

Spleinir, IEや他のブラウザーもこのような機能を追加してくるでしょう。


Dropboxは、かなり使いやすいですね。
ファイルの同期をしているというような意識をせずに普通に使えます。
ファイルの同期は色々設定があって面倒でしたがこれは使いやすいですよ。
この使い勝手の良さが、Dropboxの魅了くでしょうか?
ただしFree版では、容量が2Gbまでしか使えません。
画像や動画ファイルが多くなければ充分な量ですが、私の場合は既に1Gb 以上を使っています。
招待メールを送って相手がアカウントを取得、パソコンにDropboxをセットすると、
250Mbのスペースが無料で追加されます。
4人アカウントセットしてくれると容量は3Gbまでアップします。
これくらい容量があると安心ですね。
多分その内に同じようなサービスで容量の大きいサービスが出てくると思います。


【レビュー】こんなデータ同期サービスがほしかった - 『Dropbox』は試す価値アリ! | ネット | マイコミジャーナル

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum


FIRST PREV 1  2  3  4  5  6 LAST