2010年1月21日

Captcha認証を外しました

MT4から標準装備のCaptcha認証ですが、
コメントのプレビュー画面や認証時のエラー画面でうまく表示が出来ない為、外しました。

詳しくは何故かFirefoxでコメントプレビュー画面で、
Captcha画面が出てこないという現象が発生していました。
ネットを調べると同じような現象にあった人はいる模様。
Captcha認証でのエラー画面では、入力した記事がすべて
クリアされるなどの現象あったので思い切ってはずしました。

原因不明出来る前にスパムコメントが増えなければいいけどな・・・。
スパムコメントが増えた場合、承認式にするしかないかな。


2010年1月19日

雨の日の路地

今日は1日中雨で肌寒い日でした。
と言ってもホーチミンなので気温はまだ高いです。気温は25度くらいでしょうか。

大雨ではなく、しとしとと降る雨の日は埃も少なく好きです。
特に夕方の路地は、各家からの光が漏れていたり、
夕食の用意の香りがしていたりして雰囲気がいいです。

DSCF9374_900sq_bk.jpg


DSCF9376_900sq_bk.jpg


DSCF9384_900sq_bk.jpg


DSCF9383_900sq.jpg
まだクリスマスの飾りがついたままの路地もありました。
このまま旧正月までこのままでしょう。


べとなむぴーぷるバナー


2010年1月14日

JALは100%減資、上場廃止になるのか?

Category : 2010 Diary

何か、もう一波乱あるような気がしますが・・・。

今日の出来高、10億株だって。


2010年1月 9日

巨大しゃこ

実家がえびの養殖をしているという、知り合いのベトナム人からしゃこをもらいました。

DSCF9351_1200.jpg
キッチンがない我が家で取り急ぎ洗面台の中で撮影。
大きさはわかりづらいと思いましたが、30cm以上もある大きなものでした。
ベトナムのしゃこは、日本のものに比べて大型ですがこれはその中でも大きなものでした。
知り合いによると市場で買うと$30/kg!ベトナムではとんでもなく高いです。
しかもホーチミンの市場ではあまり手に入らないらしいとの事。


DSCF9352_1200.jpg
DSCF9354_1200.jpg
取り急ぎ、しゃこは茹でて茹で汁は、鍋にする事に。
尻尾の肉は、ロブスターのように大味だと思っていましたが、肉と味噌の味がして濃厚で非常に美味しかったです!多分ベトナムに来て一番美味しかったえび、カニ類の肉だと思います。


DSCF9355_1200.jpg
残りの頭の部分と茹で汁、自家製味噌で鍋にしました。
韮とキャベツでモツ鍋風です。
これでもやしとがあればよかったですね。


べとなむぴーぷるバナー


2010年1月 8日

揚げ物屋さん-露店

近所の小学校の近くで、揚げ物屋さんを見つけました。

DSCF9343_1200.jpg
おばちゃんが一人でやっているお店です。
ちなみに揚げ物屋さんは、いつも油に日を入れておかなくてはならなかったり、結構ガスを使うので屋台自体が大型になります。


DSCF9344_1200.jpg
揚げ物の全容。
左から、Banh Ran(バン・ザン)と呼ばれる揚げ団子。
右下は、Chuoi Chien(チュオーイ・チエン)揚げバナナ。1個3000ドン。油が強かった分、お腹にたまります。
右上は、Khoai Lang Chien(コァイ・ラン・チエン)さつまいもの揚げ物。
実は粘って、3つとも味見をさせてもらいました。
Khoai Lang Chien(コァイ・ラン・チエン)は、さつまいもというより長芋みたいであっさりして美味しかったです。


DSCF9345_1200.jpg
袋にはいっているものが買った分。
Chuoi Chien1個、Khoai Lang Chienで6000ドン(30円)でした。


この手のお店は油を使いまわしているので見ると美味しそうなのですが、食べると油が酷くて相当お腹にもたれるのですが、このお店はそうでもなかったです。、


べとなむぴーぷるバナー


2010年1月 3日

新年のご挨拶

簡単ですが、今年もよろしくお願いいたします。

DSCF9327_1200.jpg
写真は頂いたお餅。
実はベトナム人が作ったお餅だそうで、焼いて食べたらこんなに美味しく焼けました。
これだったら、うどんやそばに入れてもいいですね。


べとなむぴーぷるバナー


FIRST PREV 1  2  3  4  5  6