2010年10月24日

ページランキングを設置

サイドバーに、本ブログのページ別ランキングを設置しました。

使用させていただくサービスは、

ACR WEBさんのページランキング

です。


実はこのサービス、ランキングさせたいページ全てに
カウント取得用タグを埋め込まなくてはならないと思っていましたが、
以下のエントリーのおかげで、サイドバーにタグを埋め込むだけで
アクセス情報が取得出来る事が判明しました 。
satokotoさんありがとうございました。

カウント取得用タグは、ブログの場合、記事全部に貼り付ける必要はありません。サイドバーやフッターなどいつも表示されている場所に1つ貼り付けよう。ここにバナーが表示されます。


以下は設定の為のメモ。

  • 表全体の幅は、テンプレート指定の幅に合わせるため、ブランクに。
  • ブログのトップページは、ページ分割している為、それぞれのページを「Top Page」として置換。
  • タイトル自動設定は、RSSの表示を一度999件にして、RSSよりタイトルを自動取得させた後、
    RSSの表示件数を元に戻しました。
    MTなどでは表示件数が変更出来るので便利ですね。
    他のブログサービスでも、RSS表示数を最大にして一度「タグの手動取得」を行うと、
    ページのタイトルが出来るだけ多く自動取得出来ます。
  • CSSについては、「環境設定」の部分で色や背景を指定することが出来ますが、
    背景色、文字色を無記入にする事によって、
    ブログの指定したCSSと同じデザインで表示されます。

    下記参照して下さい。
    ACR_WEB_CSS.jpg


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ページランキングを設置   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1359

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。