2010年10月26日

「Free Public WiFi」に注意!

空港やコーヒーショップなど、公衆無線LANが使えるスポットが増えてきましたね。最近では、セキュリティ対策も強化されてきましたが、安心しきってしまうのは禁物。米メディア「NPR」では、Windows XPに潜む「公衆無線LAN」を装ったワナについて、まとめています。

無線セキュリティの専門家Joshua Wright氏は、4年ほど前、空港で無線ネットワークに接続しようとしたところ、「Free Public WiFi」というオプションが現れたとか。これをよくよく調べてみると、その正体は、正式に提供されている無線ネットワークではなく、そのエリアにある他人のPCに接続してしまうアドホックネットワークだったそう。つまり、これを選択すると、ルータなどに接続されるのではなく、他人のPCに直接接続してしまうのです。


...Mac、PC(Windowsのバージョン問わず)にかかわらず、不明な無線ネットワークには接続しない。「Free Public WiFi」のほか、「linksys」、「hpsetup」、「tmobile」、「default」といったネットワーク名も怪しい。

Free Public WIFIといった無線LAN名を見た記憶がありませんか?
アドホック通信タイプで、「Free Public WIFI」とある無線ネットワークには繋がない方がいいようです。
確か、Manilaのニノイ・アキノ国際空港でアドホックの「Free Public WIFI」というのを見た記憶が・・・。
いろいろやったんですが、結局インターネットには繋がらず・・・。
って、まさしく上のパターンだ!

という事でみなさん、
Manilaのニノイ・アキノ国際空港のアドホックで「Free Public WIFI」には繋がない
方がいいです!!!

それと、「linksys」、「default」のようなSSID名もよく見ますよね?
メーカーのデフォルトの設定のまましかもセキュリティー設定もしていない初心者のWIFIだ!
なんてよく思う事がありますが、これも気をつけておかないとまずいようです。

ベトナムのCafe等はWIFIが無料で、しかもセキュリティーをかけていない
Cafe(Highlands Coffee等)があるので、これもやはり気をつけておいた方がいいですね。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 「Free Public WiFi」に注意!   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1360

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。