2010年7月29日

ジープニー(Jeepney)@Manila

Category : Philippines

フィリピンのマニラにトランジットを兼ねて寄ってきました。

町を走っているのが、ジープニーと呼ばれる乗合のタクシー。
地元の人はジープと呼んでいるようです。


ジープニー by Wikipedia

DSCF0098_1280-10.jpg




DSCF0096_1024-10.jpg
よくテレビで見るようなハデハデのボディです。
ごっついですね。
乗り方は路線を走っているジープを止めて後ろから乗り込むだけ。
ボディがでかいからかな、結構大きなエンジンを積んでいるような気がします。
台数が多いので大気汚染の原因にもなっているとか。

DSCF0122_1024-10.jpg
ジープニーの後ろはこんな感じ。


DSCF0114_1024-10.jpg
夜ですが、中はこんな感じです。
ベンチ式の椅子が両側にあるので、
腰をかがめて開いている席につきます。
料金は、2010年7月現在 7ペソ/一人でした。

運賃の支払いは上のWikipediaに書いてあるように、
お金を前の人に渡すと運転手まで手渡しで渡してくれます。
お釣りも同じルートを逆行して戻ってきます。

なんかちゃんとルール化されていてちょっと不思議な光景でした。

席は横が開くと皆入口(後部)付近にずれる為、
前の方(前方)の席がよく空くようでした。

マニラ市内には列車網が走っているので、
列車の駅から自宅近くまでの通勤にも使っているという
まさしく庶民の足のような感じでした。
路線バスもあるようですが、バスよりも圧倒的に台数が多かった。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ジープニー(Jeepney)@Manila   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1303

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。