2010年9月 7日

次期Firefox4とDropbox

Mozilla は本日 Firefox 4 Beta 4 を公開しました。今回のベータ版では、デバイス間のデータ同期を実現する「Firefox Sync」の標準装備と、タブの整理を支援する新機能「Firefox Panorama」の追加が行われ、ユーザが自分自身の Web 体験をより柔軟にコントロールできるようになりました。

最近使い出して便利だと思っていた、Firefox設定の同期アドオンFox Syncが、
次のバージョンFirefox4から標準装備されるようになったようです。
仕事とプライベート等で2つ以上のパソコンを使う人はどんどん多くなっていると思います。
それに加え、iPhoneのようなスマートフォンの使用機会も増えてきます。


という事でちょっとまとめてみると、知らないうちに随分外部のサーバーにデータを預けていますね。

メール: HotmailやGmailをHTTP、IMAPで複数のパソコンで使用。
ブラウザー:FirefoxでFox Syncを使い設定を同期し、複数のパソコンで使用。
パスワード: Roboformでパスワードを同期して、複数のパソコンで使用。
その他:Dropboxでデータを同期。複数のパソコンで使用。

これで、パソコンが壊れてもあまり不安に思うような事がなくなってきました。
またパスワードやブラウザーのブックマークを同期しているので、
ブラウジングも殆ど戸惑う事なく使用出来ています。
このような形態は今後増えてくるでしょうね。

Spleinir, IEや他のブラウザーもこのような機能を追加してくるでしょう。


Dropboxは、かなり使いやすいですね。
ファイルの同期をしているというような意識をせずに普通に使えます。
ファイルの同期は色々設定があって面倒でしたがこれは使いやすいですよ。
この使い勝手の良さが、Dropboxの魅了くでしょうか?
ただしFree版では、容量が2Gbまでしか使えません。
画像や動画ファイルが多くなければ充分な量ですが、私の場合は既に1Gb 以上を使っています。
招待メールを送って相手がアカウントを取得、パソコンにDropboxをセットすると、
250Mbのスペースが無料で追加されます。
4人アカウントセットしてくれると容量は3Gbまでアップします。
これくらい容量があると安心ですね。
多分その内に同じようなサービスで容量の大きいサービスが出てくると思います。


【レビュー】こんなデータ同期サービスがほしかった - 『Dropbox』は試す価値アリ! | ネット | マイコミジャーナル

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 次期Firefox4とDropbox   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1327

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。