2010年11月23日

DropboxとSugarSyncの比較


     VS

オンラインストレージサービスのDropboxSugarsyncの比較をエントリーしておきます。


パソコンを使うのは、会社、自宅のパソコン。 自宅のパソコンでもデスクトプとノートブック。
家族共用のパソコンと自分専用のパソコン。
等、2台以上のパソコンを使う機会は多くなっています。
そのような場合、データをメールで送受信したり、
USBメモリーでデータを持ち運んだりした事ありますよね。






オンラインストレージサービスと呼ばれるものは、マイクロソフトが提供しているSkyDriveを含め色々なサービスがあります。ただサービスの多くはブラウザー経由でファイルの読み書きを行うのでダウンロードには時間がかかり通常のパソコンでの作業にはあまり向いていません。


上記の2つはオンラインストレージサービスというより、オンラインストレージファイル同期サービスと言った方が分かりやすいと思います。
これらのサービスは、サービス提供会社のサーバーにファイルを格納して、そこに複数のパソコンからアクセスする事でパソコン同士のファイルが同じ内容に同期されるというものです。
また同期用の特殊フォルダーがマイドキュメント内に出来ますので、そこにフォルダー、ファイルを保存する事でローカルフォルダーのように機能します。サーバーとの同期はバックグラウンドで行われますので通常はサーバーへのアクセスなどを別途行う必要はありません。


ちょっと古い記事もありますが、同期可能なオンラインストレージサービスについてはいろいろな比較サイトがありますので以下に紹介しておきます。
窓の杜 - 【特集】オンラインストレージサービスを使いこなそう!
DropboxとSugarsyncの比較、簡単な使い方。 - インフラメンコ
オンラインストレージ、DropBoxとSugarSyncはどちらを選ぶべきか - デジタル - 日経トレンディネット
sugarsyncとDropboxその後/DropboxのiPhoneアプリとSugarsync 無料版。 | 人生はわんつーHack♪


自分は、最初はDropboxを使っていましたが、今は、Sugersuncを使っています。
以下が2010年11月時点の簡単な比較です。

Dropbpx:
2Gbまで無料。
同期が早い。
簡単に設定ができる。

Sugersync:
5Gbまで無料で同期(2010年11月より)。
SugarSyncが最新アップデートで無料容量が5GBにっ!
同期速度はDropoxより遅い。
より高度な設定が可能。

Sugersuncを使っている一番大きな理由が、
無料で5Gbまで同期してくれる事。
その次に、高度の設定が可能な事。設定はDropboxの方が簡単ですが、
指定の同期フォルダー以外にも任意のフォルダーが同期出来る事。
同期は、PC同士の設定とSugersyncのサーバーとの同期だけつまり同期バックアップのみの設定も可能な事。
ちょっとネックなのはスピードがそう早くはない事。
ファイルを保存してすぐにパソコンの電源を切るとファイルの同期は終っていない場合が多いです。
特に大きいファイルを保存した場合は、しばらく待ってタスクバーにあるSugersyncのアイコンで確認した方が良いです。
サイズの大きいファイルはアップロード時の優先順位が低いようです。
それからたまにアップロードが保留中というメッセージが出たままの場合がありますが、
以下の方法で解決できます。

I have files that are stuck pending upload/download

その点Dropbpxはほぼリアルタイムでストレスなく同期されているようです。


Sugersyncも有料サービスになるとスピードが早くなるらしいとの事。
有料プランも試してみたいです。
例えばパソコンが1~10台くらいしかない小さな組織、会社などで
サーバーを設置して社内LANを組んでデータを保存するより、
Sugersyncのようなデータ同期サービスを利用する方が
メンテナンスなどコスト的にも安価に行くと思います。
もちろん社内LANの方がベストではありますが。


下記紹介リンク経由でSugersyncにアカウントをつくると500Mb増量になります。(キャンペーン期間 2011年5月31日3月31日まで。それ以降は250Mb増量になります。)
よろしかったらどうぞ!

https://www.sugarsync.com/referral?rf=45ri75yypa5y


Dropboxの250500Mb増量アカウントは、以下の紹介リンクからどうぞ。
https://www.dropbox.com/referrals/NTYwMjEyMzA5?src=global0


【追記】2012年4月28日
Sygarsyncのスマートフォンへの同期は、依然有料だったものが無料になっていました。
Google Driveや他の同期サービスが増えた為、スマートフォン対応は有料なんていってられなくなったのでしょう。
Dropboxの紹介による増量も250Mbから500Mbに変わっていました。これも色々な競合他社が出てきたので差別化しにくくなってきたようですね。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - DropboxとSugarSyncの比較   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1372

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。