2004年4月26日

Athletic Competition

Category : 2004 Diary

日曜日は、長男が所属しているAthletic CLub(陸上部)が参加する競技大会が、Salisbury(ソールスベリー)でありました。
P4250799b.jpg
会場(ソールスベリーレジャーセンター)のフィールドの様子。
天気は、土曜日のように快晴ではなかったけど、寒くなくよかった方です。

長男の学校は、好きな陸上部というのがなく、
毎週バース大学まで女房が連れて行っているのですが、
子供から、大人までのクラブなので、和気あいあいとして楽しんでいたようでした。
次男にもこのクラブへ参加するよう言っているのですが、同じ事はやりたくないらしい(笑)


今日のうちの庭

Category : 2004 Diary

P4250791b.jpg
一応、今日撮影。
これは、桜ではないのですが・・・・なんと言う木かな?


2004年4月23日

新しいサイト

Category : 2004 Diary

Coolのサイトでは、とにかく、個々の記事変更→記事の自動再構築時にも、エラーが出て、トラックバックさえも出来なくなってしまいました。
と言う事でロリポップで取得していたサーバーに切り替えてMTをインストールしていたものを急遽使う事に今設定しています。

もうすぐ使えるようになります。
今週末かな?


2004年4月15日

停電

Category : 2004 Diary

今日は、前から計画中であった町のスポーツセンターのプールに通い始める計画の初日でした。
プールの側には、Jacuzziと呼ばれる、いわゆる泡風呂もついているのでしばらく泳いでから、そこでマッサージする事も可能です。
ひと泳ぎしてから、Jacuzziに入った所で、突然全館が停電。すぐにプールから上がりなさいと言われ、Jacuzziからも出されしばらく待っていたら、町の商店街も電気が消えています。
と言う事で薄暗い更衣室で着替えてから、帰宅となったが、自宅の辺りも停電中。



2004年3月20日

今日は長男の誕生パーティー

Category : 2004 Diary

今晩は、長男の誕生・お泊りパーティーが我が家で・・・・・
まあ、うちから、日本のPS2や、ノートパソコンを持って来ているで、
ダイアルアップ接続の我が家は、彼らに占領されそうです(笑)


その後:
ネットは思ったより長く使わなかったみたいだけど、

なんか、12時過ぎたら、
呪文みたいなのを唱え始めたぞ~(中一男5人と小5一人)!
一応呪文は日本語のようだ(笑)


2004年3月17日

MyClipちょっと試した

Category : 2004 Diary

MyBlog Japanが、MyClipというのを始めたらしいです。
記事単位にリンクをしようというもののようです。

で、リンクが記事単位でされて来て「BLOG上等!」なんだけど、
BLOG全般の事ですが、サイトの引越しをしたら全部リンク切れになっちゃうんだよね。
独自ドメインもとった事だし、早く引越しを・・・・・っと(笑)

で、ちょいテストClipしました。


2004年3月13日

M4 Accident

Category : 2004 Diary

毎週土曜日は、週に一度子供たちがカーディフの日本人補習校へ行く日。
車で高速をとばしてそれでも約1時間半はかかっている。

普通は、午後3時に授業が終わって、通常5時には帰宅するのだが・・・・・
「もしもし~、高速で大渋滞になちゃった・・」という女房からの電話。
こういう時にある携帯というのは本当に便利だと思う。
ある意味、命がかかっているから。



2004年3月12日

長嶋さんかわいそう

Category : 2004 Diary
脳梗塞(こうそく)で入院しているアテネ五輪野球日本代表監督の長嶋茂雄氏について、日本代表編成委員会の長船騏郎委員長は11日、「監督交代はない。たとえ病床にあったとしても、電話などで指揮を執ってもらいたい」と、改めて長嶋氏の続投を希望していることを明らかにした。

長嶋さん、
こんな事気にしないで、今は病気の回復に専心して下さい。
ご家族の皆さんも、このようなプレッシャーは気にせず、長嶋さんの回復にベストな状況にしてあげてください。御苦労お察しします。
これ以上、御家族の負担になる一人にはなりたくないので、このエントリーはこれで終わりにします。


2004年3月 4日

情報漏洩防止システム

Category : 2004 Diary

大手の会社が情報漏洩防止システムを開発したとか・・・・・

情報漏洩防止など新システム開発 三菱電、日立 : これまでは問題が起こってから対処するケースが多かったが、信用失墜や損害賠償につながる不祥事の未然防止のため企業の関心が高まっているという。

人間が作ったシステムは、必ず破られるようになっているわけで、本人の認証システムのセキュリティー度を上げても、そういう面で言えば、管理組織側の対応が必要かもしれませんね。
ただ銀行の窓口での本人認証システム等には効果がありそうです。


2004年2月27日

また発明対価訴訟

Category : 2004 Diary

また、発明対価に対する訴訟のニュースです。

味の素に発明の対価1億8千万円支払い命令 東京地裁

こうなってくると、いったい日本でどの位発明対価関係の訴訟があるのか興味が湧いてきます。
会社・管理側から見ると、やる気のなくなるような問題のような気がしないでもないですね。
やはり日本の企業はひそかな対策をとっているのでしょうか?

専門家の意見を知りたいところです・・・・・


2004年2月23日

サイトの再構築で、エラーが出ています

Category : 2004 Diary

今晩レイアウトを少し変更して「再構築」をかけたのですが、
サーバーエラーが出ています。
一部の表示が上手くいかないかも知れません。
 ↓
 ↓
個別アーカイブでサイド表示を加え、
欲張ってカテゴリーまで表示すると再構築のときにエラーになってしまいました。
現在の表示はOKのようです。


2004年2月18日

サダコ像修復募金

Category : 2004 Diary

ニュースと、kagegeさんblog記事:片手切られた米の「原爆の子」像、修復募金待つから知ったのですが、
アメリカ・シアトル市、シアトルピースパークにある「サダコ像」の腕が、何者かの手によってなくなってしまっています。
sadakostatue2.jpeg

ニュース:
yomiuri online
Yahoo-Japan News

自分も、修復のお手伝いをしたいと思い寄付をしました。

ご興味のある方は、
World Peace for Children(英語)
World Peace for Children(日本語のページ)

か、上のバナーをクリックしてみて下さい。

kagegeさんありがとうございました。


新しいウィルス

Category : 2004 Diary

This is an urgent virus alert for the new threat W32/Netsky.b@MM worm.

これも会社のメールにて情報があったもの。
また新しいウィルスが出て来た模様です。
会社のメールサーバーには既に3件の感染メールが送付されてきているとか。

皆さん添付ファイルの扱いには、

絶対に注意しましょう!!


2004年2月17日

BSE

Category : 2004 Diary
牛肉の安全は全頭検査しかない
このオリジナルの記事を探していますがまだ見つけきっていません。

本当に全頭検査が必要かどうか?もっと知りたい所です。


2004年2月16日

オーストラリア産の牛肉は?

Category : 2004 Diary
エスフーズでは、オーストラリア産牛肉の日本向け販売権の一部を丸紅畜産(東京)から譲り受ける予定だが、オーストラリア産では「こてっちゃん」の味は出せないと言う。

これって、オーストラリア産の牛は
淡白?味がない?のかな?
ホルモンにもやっぱり違いがあった?


ちょっと fishy・・・・・


ベトナムでの鳥インフルエンザ対策

Category : 2004 Diary
ベトナムの日本企業、鳥インフルエンザ対策に奔走
うちにもベトナムに、事務所があるのでどうなっているのかな~と思っていたところです。 自分だって出張の可能性もないこともないので・・・・得に今年。

2004年2月11日

Myprofileからのトラックバック

Category : 2004 Diary

どうも、Myprofileからのトラックバックが上手く反映されないようです。
それ以外の、MT, Doblog, Livedoor, 北国等からのTBは、通常どおり反映されるようです。
自分のサイトの設定が問題で上手くいかないようですが原因がまだわかりません。

御迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


2004年2月 9日

勘違い

Category : 2004 Diary

ネットを見ていると色んな固有名詞を、(自分は昔から)勘違いして覚えている時がある。
なんとも恥ずかしいのですが、ちょっとその例をいくつか・・・


<プロ野球>巨人・ペタジーニが来日 9日に宮崎入り
これ、ベタジーニが、「ベジータに」に見えた。 なんだこいつドラゴンボールの名前と同じジャンと思った。


鳥インフルエンザ:
これは、なぜか最初 「島インフルエンザ」と思っていた。 英語のニュースで、”Birds Flu Virus"と出て、インフルエンザとわかった次第。


2004年2月 8日

ディズニー、ピクサー、スティーブ・ジョブズ

Category : 2004 Diary

またまたあたしンちのおとうさんの所からお題拝借

「トイストーリー」から「ファイディングニモ」まで数々の名作を送り続けてきたディズニー&ピクサーがあと2作で決別するそうです。 ディズニーとの提携、未練の終幕(日経ビジネス2004.2.9)

このニュース前に知っていたけど、今日また記事を見てちょっとひと言。



2004年2月 7日

さるさる日記をMTに変換するツール

Category : 2004 Diary
さるさる日記のログをMovableTypeで取り込める形式に変換するツールを作ってみました。

さるさるからMTに移行して、昔のデータを保存している方に朗報でしょうか?
使い方簡単そうです。


FIRST PREV 1  2  3  4  5  6 LAST