2004年8月23日

引越し

Category : 2004 Diary

引越しは予定通り、25日なのですが、仕事の関係で、
自分の帰国は9月中旬になりました。
今日は、疲れて何もしなかったので、明日は、最後の力で・・・・(笑)


2004年8月21日

今日の天気

Category : 2004 Diary

みらさんや、

ナオコさん

の所でも言われていましたが、
こちらは、もう秋の気配が・・・・

IMG_1484a.jpg



昨日の天気

Category : 2004 Diary

IMG_1439b.jpg


2004年8月15日

8月15日終戦記念日

Category : 2004 Diary

ブログを始めて、戦争やニュースをかなり身近に認識するようになりました。
終戦記念日は、「甲子園でみんな一分間の黙祷した日」と言うような記憶もありますが、
以前に比べ、今日の終戦記念日は少し違って感じられました。
イラク戦争も影響しているのかもしれません。

終戦記念日について、エントリーをされていたので、自分なりの思いを。

終戦記念日に思う


ここからは、 玉音放送の内容、音声などが閲覧できます。
凄い便利になりましたね。

終戦記念日、玉音放送とニューヨークタイムス



今日のアイスクリームトラック

Category : 2004 Diary

IMG_1429b.jpg

なんて事ないのですが、Diary代わりに・・・・
二人外出していたので、残りの二人(次男と自分)用にアイスクリームを。


昨日の夕日

Category : 2004 Diary

IMG_1406b.jpg

昨日も天気が良かった。


2004年8月14日

My Hometown and BASE

Category : 2004 Diary

(西)東京日記のCocoさんの記事 My Japanese Hometownが懐かしかったので、エントリーを作りました。

親父は、昔福岡にあった米軍の基地で働いていました。
基地の事は、地元では「ベース」と呼んでいました。今でもそうなのでしょうか?
基地の外にも、当然米国兵用の住宅も作られ、これは「ハウス」と読んでいました。

そんなせいか、自分の子供時代にはちょっとした思い出があります。

【追記】
(西)東京日記Cocoさんのサイトは、なくなっている模様です。



2004年8月10日

こんな時に

Category : 2004 Diary

ハンガリーに出張(1泊2日)になってしまいました。

明日は3時半起きです!
では、おやすみなさい。

UNICUM買ってきます。


2004年8月 9日

やられた!

Category : 2004 Diary

まあ、一応、引越しの荷物の整理、処分等をやっておるのですが、
今日は、ガレージに置いていた荷物を整理、処分する用意をしようと、
久しぶりに開けたあるダンボール箱・・・・・・
そこには、自分のお気に入りのテントがあって・・・・


ゲッ!箱の中に綿みたいなものが・・・・・

ネズミでした・・・・


P8071585b.jpg


QUESTという会社のPraying Mantis 4Sというやつでした。

P8071603b.jpg

セットしたらこんな感じ。なんかモスラみたいでしょ?


2004年8月 7日

アメリカにはよくあったのですが

Category : 2004 Diary

P8041468c.jpg

子供用のトローリー。
アメリカでは、子供の遊び道具だけでなく、そこかのアウトドアでのイベントにクーラーや椅子を
積んでゴロゴロと引っ張っていくのに使われます。
結構アメリカ的で、シンプルなデザインで好きだったのですが、子供も大きくなり、
日本では使う可能性が殆どないと思ったので売る事にしました。
なぜか、気に入ってた品物です。


2004年8月 4日

サダコ像の記事

Category : 2004 Diary
折られた右腕、募金で修復=ネット経由、世界各地から-米シアトルの「サダコ像」

8月6日に予定されている、サダコ像の修復記念式典の状況がYahooニュースに載っています。


夏時間

Category : 2004 Diary

takkyunさんのふろむにゅうじい:サマータイム(今こっちは冬ですが)経由

サマータイムは時計を1時間進めて昼を長く過ごすというもの。
海外で主に実施されている制度です。

夏時間:
イギリスでは、Summer Timeと呼んでいるようです。
ニュージーランドでは、Day Light Savingと呼んでいるようですね。
アメリカでも、Day Light Saving Timeと呼んでいました。

で、その効果について勝手に考えてみました。



2004年8月 2日

今日のアイスクリームトラック

Category : 2004 Diary

IMG_1252b.jpg

ね!本当に家の目の前に止まっているでしょう?



2004年8月 1日

今日の天気

Category : 2004 Diary

IMG_1146b.jpg

今日は久しぶりに気温が30℃位に上がって(イギリスでは)暑い一日でした。
で、こんな人も結構いました。


個人的エントリーですが

Category : 2004 Diary

一応、個人的ニュースとしてエントリー。

2001年にこちらに再渡英した我々一家ですが、
この度、14年間の海外生活を(一応)終了し、日本へ帰る事になりました。
8月の末にはこちらを離れます。

本当は既に引越しの用意をしていないといけないのですが、一向に進みません(笑)
と言っても、後4週間は引越しモードになりますので
(もともとエントリーの数は少ないのであまり関係ないのですが)
更新の頻度が今以上に落ちる思います。

子供の教育、通勤、日本の酷暑への適応等、色々と心配な部分はありますが
いずれは帰るとわかっていた、母国(古い!)への移動になります。

日本語のレポートが頭痛いな~(笑)


2004年7月26日

今日のアイスクリームトラック

Category : 2004 Diary

IMGP2731c.jpg

今日はブルーのトラックでしたが、止まったのはやはりうちの前・・・・
で、隣のサミエル君とお父さんが買いに来ていました。


2004年7月25日

今日の天気

Category : 2004 Diary

P7241402b.jpg

前半は寒かったのに今日は天気が良くて気温が上がりました。
で、バーベキューをやったのですが、結構風が強く、日が落ちるとまるで「秋」状態(笑)


寒かった!


2004年7月24日

腰が、

Category : 2004 Diary

日頃の運動不足がたたって、腰痛で会社を休む羽目に!
で、今日

ここ

に行って来ました。

でも、
初診で、£34.00、
2回目以降が、£20.00/回って高いんじゃない?

今日(初診)では、2回くらいバキッていったくらいだったのですがね~。


2004年7月23日

先週末

Category : 2004 Diary

IMG_1083b.jpg

日本は、熱波っていうのに・・・・・
寒そうでしょ?(笑)


2004年7月18日

DISCO NIGHT

Category : 2004 Diary

IMGP2731c.jpg

といっても、次男の小学校でのDisco大会(学年の終わりにあるバーベキュー大会が雨でDiscoに)でした。 これで、彼も来週小学校卒業だよ~ん。
こちらでは、小、中学校では卒業式みたいなものはありません。


FIRST PREV 1  2  3  4  5  6 LAST