2004年8月15日

8月15日終戦記念日

Category : 2004 Diary

ブログを始めて、戦争やニュースをかなり身近に認識するようになりました。
終戦記念日は、「甲子園でみんな一分間の黙祷した日」と言うような記憶もありますが、
以前に比べ、今日の終戦記念日は少し違って感じられました。
イラク戦争も影響しているのかもしれません。

終戦記念日について、エントリーをされていたので、自分なりの思いを。

終戦記念日に思う


ここからは、 玉音放送の内容、音声などが閲覧できます。
凄い便利になりましたね。

終戦記念日、玉音放送とニューヨークタイムス




終戦記念日だけではなく、我々の世代は、小さい頃から第二次世界大戦の話(特に戦後の話し)を聞いてきました。
学校で、家で親から・・・・
それで、我々は育ちました。

戦時中の様子、戦後の食糧難等の彼らの体験から、
日本国憲法で日本は、戦争を放棄、天皇は日本の象徴、等等

8月15日終戦記念日は、それらの事を、一年に一度考えるのに良い日だと思います。そんな事を思いました。
戦争の話を、学校でしか聞いていない人、今ならおじいちゃん、おばあちゃんから聞ける人もいると思います。

日本国憲法第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 8月15日終戦記念日   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/408

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。