2009年10月30日

【Mekong】 (2)

DSCF9597_1200.jpg
これは、Thit Heo Nuong(豚肉を焼いたもの)で定食屋では非常に一般的ですが、この店の一番人気のようです。ちょうど昼食時前には見せの前でモクモクと煙を出しながら肉を焼いています。


人気のCom Binh Dan、Minh DucがあるTon That Tungという通り近辺は、コンピュータを販売している店が多いです。
一部の人は、ホーチミン市の秋葉原と行っているみたいですが、そこまでは大きくありません。
もう一箇所秋葉原に似たところがありますが、これはまた次回紹介。

この店、Mekongは、Ton That Tungと、高級ベトナム料理店、Suong Nguのある、Suong Nguyet Anh通りの角にあります。
昼時には、相当の人で混雑していますが、ちょっと時間を外すとゆっくり座れます。


Panorama1_2000.jpg
これは店の一部のパノラマ写真。
左側には専用の肉焼き器が置かれています。
昔はもっと原始的に肉を焼いていたんですが・・・。
儲かっているんでしょうね。

やっぱり広角レンズが欲しい。


Mekong
住所: 136 Suong Nguyet Anh, Dist. 1
電話: (08)3832-2165 


【当サイトの関連エントリー】
【Mekong】


べとなむぴーぷるバナー


2009年10月16日

薔薇の花

DSCF9629_1200.jpg
部屋の中に花が飾られると言う事はほとんどないはずなのですが・・・。

一応もらったもので。
たまには花もいいものです。


べとなむぴーぷるバナー


2009年10月12日

"Copy Sent to Current" Thunderbird Add-on

Category : 2009 Diary, Thunderbird

Thunderbirdで、送信済みメールを任意のフォルダーに保存出来る便利なアドオンです。

送信済みメールは通常はそれぞれのアカウントの「送信済みフォルダー」に保存されると思いますが、フォルダーをかなり細かく分類してメールを仕分けしている人も多いと思います。
仕事だとプロジェクト単位でフォルダーを作ったりしますよね?

そういう使い方をしているThuderbirdのユーザーには大変便利なアドオンです。

特に、Versionが、昨日0.7.17にアップデートされてから、一部のフォルダー名が文字化けしていましたが、漢字も表示出来るようになりました。

作者の、G.Gersdorfさんに感謝です。
わざわざ、アップデートのメールを送って頂きました。

Copy Sent to Current

日本語の詳しい説明は以下にあります。
送信済みメッセージを任意のフォルダにコピー(保存)できるThunderbirdアドオン「Copy Sent to Current」


2009年10月 7日

ブログデータの復旧

先日、レンタルサーバーの不具合でデータが吹っ飛んだこのブログですが、

2009年6月くらいまでのデータはバックアップがあったようです。
それから、画像などのデーターは、2006年4月までサーバーからダウンロードしてました。
これ以上は手動でアップするしかありません。orz


いまバックアップからデータをアップしていますが、40エントリーずつ位しかアップできていません。
夜やった方がアップできるエントリー数が気持ち多い感じです。
まだまだ時間がかかりそうですがぼちぼちアップしていきます。


2009年10月 3日

焼きナス

DSCF9561_1200.jpg
近所の定食屋さんの店先で焼かれていた焼きナス。

こちらのナスは、欧米のものに比べて皮が硬くなく、焼きナスに向いています。

炭火で焼くのはやはり美味しいですね。

焼きナスとビールと行きたかったのですが、ここはビールがおいていない定食屋さんだったし・・・。
ただ、ベトナムの店なので頼めばすぐ買ってきてくれます。


べとなむぴーぷるバナー


2009年10月 1日

【Quan Com Binh Dan 17/34】皿飯(2)

DSCF9565_1200.jpg
近所にあるおかず一品10000ドンのCom Tam(皿飯)屋です。


Com Tamと言うのは、英語で言うとBroken Riceつまりくず米ですが、
このくず米こちらでは、そんなに安くないです。
このくず米を使っている定食屋がCom Tamと呼ばれているようです。
Com Tam屋では、大体1枚のお皿にご飯とおかずがのってきます。
と言う事で、
Com Tam=皿飯
という理解で大体良いようです。

で、よく聞く、Com Binh Dan(コム・ビン・ザン(南部ではヤンと発音))は、
所謂定食屋で、Com Tamより値段設定が高く、ご飯とおかずが別の皿で出てきます。

と言うのが大体の違いだと思うのですが、勝手な国ベトナム当然、皿飯しか出さないのにCom Binh Danと看板を出しているところも多いです。
ただ、皿飯と別皿の値段の違いははっきりしているようです。


と言う事でこのお店に話に戻りますが、店の名前が、
Quan Com Binh Dan 17/34なので、17/34食堂といった所でしょうか?
でもここで出てくるのは、皿飯です(笑)。

1区で10000ドンの昼食はだいぶ少なくなったと思います。
たぶん路上の麺類でも、15000ドンくらいはするでしょう。

しかもここは、路上ではなくて、ちゃんとしたテーブル椅子付の店。
昔は日本の銭湯にあった脚の短いプラスチック椅子。
股間の間接が硬い日本人には食べにくかったのですが、
半年前くらいに普通のステンレスの椅子とテーブルになりました。
当然値段は、6000ドンから10000ドンに。
それでもまだ近所では安いです。

Quan Com Binh Dan 17/34
住所: 17/34 Nguyen Thi Minh Khai, District 1
電話: なし


【当サイトの関連エントリー】
【Quan Com Binh Dan 17-34】皿飯


べとなむぴーぷるバナー



2009年9月29日

台風16号(KETSANA)は発達しています

昨日に比べて中心付近の気圧も下っています。
最大瞬間風速も高くなっています。
スピードの遅い台風のようで、上陸は明日朝になりそうですね。

ベトナム中、北部の方はくれぐれもご注意を!


べとなむぴーぷるバナー


頂き物

Category : 2009 Diary

日本からのお土産。
日本酒ドロップ・・・。
本当のアルコールは入っていないとか・・・。
ありがとう御座いました。

ちなみに横に写っているのは、「蓼」。
貝とか、ホビロンと一緒に食べます。 
味はスパイシーでさすがに殺菌力は強力な感じです。
パクチーより食べやすいと思います。


2009年9月28日

ベトナムに台風16号(KETSANA)が接近


マニラではこの台風で凄い被害になってますね。 被害に会われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
フKETSANA(台風2009,16号)により、フィリピンルソン島で相当の被害が発生しています。
被災・被害を被られた方々には、こころよりお見舞い申し上げます。
16日未明に発生した台風16号 KETSANAは、ルソン島南中部を、一日掛けて横断しました。

台風の概要や被害は、下記記事はじめニュースをご覧いただくとして、以下の点についてご注意ください。

ホーチミン市も、夕方~夜凄い量の雨でした。
ベトナムへは、明日の午後上陸でしょうか?

ベトナム中部から北部にかけてかなりの雨量が予想されるみたいです。
中部、北部にお住まいの方充分にご注意ください。

気象庁台風16号情報

デジタル台風:2009年台風16号(ケッツァーナ|KETSANA)


べとなむぴーぷるバナー


【Fanny】アイスクリーム


アイスクリームで有名なお店Fannyに行ってきました。
注文したのは今月のSpecialで月餅をまねたアイスクリーム。
一番上がチョコレートで下の部分は、マンゴーアイスクリームの他、
3種類くらいのフルーツ味のアイスクリームでした。



建物の外観。
二階部分は、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットがベトナム滞在中に
食事に来たと言う高級レストラン、Temple Clubです。

ちょっと残念だったのは、室内の家具が変わっていた事。
昔は、建物の外観と同じで、所謂フレンチコロニアル風のインテリアでしたが、
家具が新しくなってちょっと品の良いファーストフード店のように感じました。
アイスクリームを陳列しているのも、蛍光灯ぎらぎらであわないな。


べとなむぴーぷるバナー


2009年9月26日

ホーチミンの卓

作新学院時代の江川卓?


Tan Hai Van(新海雲)と言うお店で働いておられます。
このお店は24時間営業の中華料理屋ではありますが、
いろいろ楽しみ方があります!

Tan Hai Van(新海雲)

べとなむぴーぷるバナー


2009年9月25日

データが飛んでよかった事

良かったかどうかは後でわかりますが、

今の所MTの再構築、Ping送信がうまくいってます。
と言っても投稿数が10もないので、1000近くあった
データと比べるのがおかしいか(笑)。




MT4って

プラグインが充実していて、カスタマイズは割としやすい反面、
MT自体の構造が複雑になって全体を把握するには大変です。

まるで昔の車は、メカだけで何が起こっているかわかっていたのが、
この頃の車は、伝送部品が多くなって、中で何が起こっているかほんの一部の人にしかわからないみたいな。

2009年9月24日

レンタルサーバーのデータがなくなってしまいました

Category : 2009 Diary, Home Page
取り急ぎ、MT4をインストールしています。

詳細は後ほど・・・。

まあ、泣きです orz


お詫び:
それと、今までコメント頂きました皆さんのコメントが、
なくなってしまって申し訳ありません。
大変悔しいのですが、良い経験になりました。

2009年9月21日

【焼き鳥KING】焼き鳥

DSCF9493_1200.jpgのサムネール画像


本日オープンした、焼き鳥KINGに行ってきました。
場所は、中心部のHai Ba Trung通りから少し入った所。


焼き鳥KING:
住所: 5E Nguyen Sieu St., Dist1, HCMC
電話: (08)-3824-6066
営業時間:

べとなむぴーぷるバナー




2009年9月20日

ベトナムのラブホ

DSCF9486_1200.jpg


Phun Cho Thue(貸し部屋)と言う意味です。

1時間 250円
2時間 350円
3時間 400円

深夜便で帰国する時にわざわざ延長料金を払うより多分安くつきます。

ベトナムはアパートも、レストランも、飲み屋も同じような建物なので代わり映えしない・・・。
日本のラブホのようなものも出来るのかな?

そういえば郊外ではMOTELと書いてあった一戸建ての建物があったな。


べとなむぴーぷるバナー



在福岡ベトナム総領事館

Category : 2009 Diary, Vietnam

福岡にもベトナム総領事館が出来ていたんですね。

在福岡ベトナム総領事館、中洲のオフィスビルに開所

九州、沖縄管轄だそうです。

福岡市及び近郊にに住んでいる人はかなり便利が良くなったと思います。


在福岡ベトナム社会主義共和国総領事館
Consulate-General of the Socialist Republic of Viet Nam in Fukuoka
総領事 ヴー・フィ・ムン
〒810-0801 福岡市博多区中州5-3-8 アクア博多4階
TEL : 092-263-7668
FAX : 092-263-7676


2009年9月 6日

ジャイアンの笑顔

柔道家なんですけど・・・。

笑顔が素晴らしい!

べとなむぴーぷるバナー



2009年9月 4日

近所の学習塾

アパート近辺は基本的には住宅地なのですが、
小さな食堂なども出来て賑わっています。
貝屋さんとか、前から人気のある麺屋もあります。

とは言うものの、近所には小さな子供たちが多い為、1軒だけ子供たちの学習塾があります。

レストランなどで傍若無人に振舞っている子供たちもいますが、
この時、この塾ではしっかり勉強していました。
彼らが20年後のベトナムはどうなっているんでしょうね?
先進国の仲間入りをしてるかな?
バイクタクシーはなくなくなるかな?
さすがに地下鉄は開通していて市内の中心部のバイクの量は減っていて欲しいと思うけど・・・。

でも随分体格のいいベトナム人が増えている可能性はありますね。

子供たちの使っている椅子が、
ベトナム特有のプラスチックの椅子というのがいいですね。


べとなむぴーぷるバナー


2009年9月 3日

必殺仕事人


べとなむぴーぷるバナー


FIRST PREV 1  2  3  4  5  6 LAST