IraqのBloggerたち

下のJarrar Raedさんのサイトは、イラクの邦人人質事件の事を知りたくて、見つけたのだが、実は先週から、バグダッド在住の有名なBlogger、Salam Paxさんのサイト、Where is Raed?を知ってブックマークしておいたのだが、そのままであった。
Salam PaxさんのBBCの記事を発見

今回の、JarrarさんのエントリーとSalam Paxさんのサイトのおかげで、バグダッドにもBloggerたちがいる事がはっきりとわかり、BlogPeolpeのリストに登録した。
皆、英語のサイトなので、(中には、アラビア語のエントリー(お母さんがエントリーしている模様)もあるが)問題なく読めると思う。
自分も、まだちょっとしか見ていないが、日にちをかけて回ってみようと思う。
家族や、兄弟でブログしている所もあって興味深い。

現在、8サイトを登録。
興味のある方は、右下の方のBlogPeopleのリストからどうぞ。


バクダッドのブロガーから

バグダッドのブロガーRaed Jarrarさんが日本人へのOpen Letterとしてエントリーを書いています。

An open letter to the Japanese People
【追加】お隣さん家のkagegeさん in アメリカのkagegeさんがこのエントリーを翻訳されました。 kagegeさんお疲れっす! イラク人ブロガーから日本の人々への公開書簡

アメリカ人の人質は?

燃料を運ぶトラックを護衛していた米国人の一人がイラク過激派の人質になり、12時間以内のファルージャからの米軍の撤退を要求されています。
アメリカのメディアでは、顔をぼかしたニュースしか報道しなかったテレビ局もあるようです。
詳細はこちらからは分かりませんが、あまり大きな報道になっていないのでしょうか?
報道規制??

米国側は、まだアメリカ人と確認されたわけではないと言っているらしい。(4月10日、深夜現在)
おかしいんじゃないか?

THREAT TO KILL US HOSTAGE

Iraqi militants have threatened to kill an American hostage unless US troops pull out of Fallujah, according to an Arab TV network.


この人も無事に帰って来て欲しいですが・・・・
一応、ファルージャでは12時間の一時休戦が予定されているようです。

【追加1】(4月11日、18:00) Times Onlineの記事をRead Moreに追加しました。 Fox News(テレビ)でも報道されているのを確認。ネットにも掲載されていました。 Mississippi Town Awaits News on Iraq Abduction Thomas Hamillさんの期限は過ぎていますが、安否はまだ分かっていないようです。


日本の方々の意見がBBCに掲載

日本の皆さんの意見がBBCにて掲載されていました。


2004年4月10日

邦人人質24時間以内に開放の情報

人質となっていた邦人3人の皆さんが、24時間以内に開放されるだろうとのFaxが、Aljazeeraに入った模様。
英国、日本のメディアも報道しています。


Iraqi group to free Japanese hostages

An Iraqi group which said it kidnapped three Japanese hostages has said it will release them within 24 hours, abandoning a threat to kill them.

Aljazeeraの記事の時間は、日本時間4月11日、1:22AM付けになっています。
開放確認のニュースを一刻も早く聞きたいです。


【追加1】BBC,SKYのテレビニュース(10日23:30ごろ)で、開放される事が日本のメディアによって確認されたとの報道がありました。

【追加2】BBCの引用を↓に追加しました。 人質の方々は、03:00(GMT)日本時間で午前11時に開放されるとの記事があります。(共同ニュースによるとの事)



英国誌での邦人人質の報道

英国での、邦人人質報道の中で、登録しなければならないサイトの記事を引用。
興味のある方は、
Read More » » から。

Pull out troops or we burn hostages alive
Families plead for Japanese hostages


イギリス人は、家政婦さんが好き?

変なタイトルですが、英国家庭の3分の1が何かの家事手伝いサービスを利用していると言う話題。

4/8 もはや上流家庭だけじゃない! 家政婦や庭師などを雇うのは、英国家庭の3分の1! ・・・・・ちなみに、家事手伝いサービスで最も需要が高いのは「窓ガラス掃除」で、次に「掃除全般」、「庭仕事」という順序になっているという。


2004年4月 9日

Good Fridayとバクダッド陥落から一年

今日は、イースターの休日の中のGoor Fridayですがと同時に、バクダッド陥落が陥落してから一年になろうとしています。

テレビのニュースを紹介:

IMGP1762b.jpg
金曜日の段階で、イラク側に人質になっている人とその国籍のニュース。


IMGP1765b.jpg
武装したイラク過激派。 持っているのはロケットランチャーか?


IMGP1772b.jpg
Good Fridayのミサを行ったローマ法王。


IMGP1774b.jpg
英国サッカー、プレミアリーグ・Arsenalのスーパースター、Henryのシュート。
この日は、ハットトリックだった。


イラクは、ベトナムの再来か?

イラク各地でのシーア派、スンニ派両方の暴動で、エドワード・ケネディ上院議員が、ブッシュのベトナム戦争と言った事で、一部で話題になっている?かも知れませんが、

The veteran Democratic Senator, Edward Kennedy, has described Iraq as George Bush's Vietnam - the long war that ended in humiliating retreat for the United States in 1975.

こういう見方をしているのは、欧米だけのようで、

イスラム系の人々からは、
「アメリカは、パレスチナ問題のイスラエルと同じになった」
と全く別の見方をしているのが気になりました。

というか、同じ見方をしていたら、戦争にはならないのでしょうね。


邦人の方の無事をお祈りします

今回、イラクの過激グループに人質になった3人の方の無事をお祈り申し上げます。

自作自演だとか、
リスクを犯して入国と言う意見もある様子ですが、

イラク全土に広がっている反米(英)の大局からみて、可能性は少ないと思います。

リスクを犯して、自己責任で、と言う事もありますが、
今回のイラクの復興は、民間人の力がないと不可能であると言われています。
現在どの位の民間人がイラクにいるのか?
10000~15000だったかな?もっと多いかも。
今日のニュースでは、イギリス人の民間人(メディアも含む)だけで、2000人位だそうです。 Missionary(布教)関係の人も我々が考えている以上に多いようです。


だから、今回の日本人3人が特別他の外国人に比べ異常であったとは思えないのですが、もともと日本は、アメリカに協力していると見られ、ターゲットの国として上げられていただけに、状況を踏まえ、必要以上の警戒・警備が必要ではなかったのかと思います。

ソフトターゲットと呼ばれる民間人を中心に標的を変え始めたイラク過激分子側にとって、日本人は、好都合でありしかも、見せしめの効果が高いとされていたのかもしれません。

関連エントリー
テロリストの見方か? 朝日新聞

今日の朝日の社説 on イラク人質事件

イラク人質事件の二人の関わるサイト



今日からイースターの連休です

今日から月曜日まで、イースターの4連休になります。
正式には、イギリスはこの連休からホリデーシーズンへ入るとか。

DSC04899b.jpg

自宅二階のトイレから撮った近所の様子です。こうしてみると家が小さく見える?


2004年4月 8日

エントリーの時間と夏時間

今気付いたのですが、Movable Typeは、時間帯を設定できるところがあって、自分で時間帯を選ぶ(今は英国の標準時)のですが、ちょっと良く見たら、夏時間の変更には対応していない様子。
MTの時間は自分のPCの時間を使っているのかなと思っていました。

正しい方法なのか分かりませんが今は、時間帯を一時間早く設定して、
「中央ヨーロッパ」
の時間帯にセットしています。


Bathの爆弾騒ぎの犯人逮捕

去年9月の超大変だった時期にあった、Bathの爆弾騒ぎの犯人が捕まったようです。

A 21-year-old who made a number of pipe bombs because he enjoyed the "excitement and intrigue" of it has been jailed for three years.

ちょっと、3年の刑期と言うのは、この時期において短い気がします。
このような形の便乗派に対しても厳しい刑を与えなければならないと思いますが。


ロンドン劇場の椅子

これも、超私的なエントリーだけど、
劇場自体が古くなって建て替えや入れ替えが必要になってきている、ロンドンの劇場の問題。

100年前の体格から比べると明らかに大きくなっているイギリス人のサイズに比べて、ずっと同じ椅子では当然窮屈になるという事ですが、
簡単には席数を減らして、ゆったりとした椅子に入れ替えると言うようにはならないようです。
なにせ、一回決めてしまうと変えようがないので、

一席でも、計算上は、超ザックリでも
1席x200イベント/年x30年x35ポンド=4000万円以上の売上減となります。



Theatres are getting increasingly cramped, with less leg room and the bodies of audience members squashed closer together. Why?



2004年4月 7日

Bathでレジオネラ症が発生していました

Category : Bath, UK Town

↓のエントリーにも出てきていますが、
しばらくお世話になっていたBathのRoyal United Hospitalで、レジオネラ症が発生していました。

A man has died of Legionnaires' disease while being treated for cancer at a Bath hospital.


近所での交通事故

超個人的なエントリーです。

自宅の近所で、会社に行く途中の交差点で交通事故があり、

3人に方が亡くなられました。

運ばれた病院等いろいろ、知っている場所なので、記事を引用しました。

亡くなられた方の御冥福をお祈り申し上げます。



2004年4月 6日

Jamie Oliver - 2

Category : UK Food

ひむかいさんのエントリーより、

『裸のシェフ』、急所を火傷

Naked chefは、本当にNaked chefだったという、かなり普通の話(笑)

Jamie Oliverの日本語のサイトも出来ているようです


2004年4月 5日

アフガニスタンでケシの変わりにサフランを栽培

アフガニスタンの一部の農家は、今までケシ(麻薬の原料)の栽培をして収入を得ていましたが、サフランを栽培し始めて、ケシ栽培をやめようと言う努力が行われているようです。

この記事は、昨日Telegraph社のトップページに載っていました。


hwafgh04r.jpg
Afghan farmers turn to saffron as replacement for their opium crops:
Saffron - the most expensive spice in the world - could become an antidote to Afghanistan's opium production and our drug problem.

それで、ネットを探したら記事がありました。
アフガニスタン経済の約3分の一がこの、ケシ栽培で成り立っているらしいのですが、
このような地道な努力は、うれしいニュースで、ぜひ成功して欲しいものです。
その為だったら、サフランは高くてもいい!

Can saffron supplant poppy among growers in Afghanistan?
The Saffron Substitute

2004年4月 4日

イースター休みの夜間外出禁止

4/1 町の治安維持に思い切った決断! イースターの休暇中は16歳以下に夜間外出禁止令!! 町の治安維持と少年の非行防止を兼ねて、カンブリアの小さな町ウィグトンの地元警察では、イースターの休暇期間中に16歳以下の青少年に対して、9時以降の夜間外出を禁止するという思い切った措置をとることを発表した。

夏時間になってちょっと厄介なのが、これ。 子供たちが夜遅くまで(と言っても明るいので)外で遊んでいる事。
キャンプなどの特別な状況は別として、普通の日に近所の子供が夜うろうろしているのは見ていていい気がしない。
このようにイースターの連休に軽犯罪が増えると言うのではなおさら。
いい事だと思うが、その前に親がもっとコントロールしないのかね? って思う。

でも、日本の都会なんて、そんな事言ってられないかな?


ファルージャでの米国民間人殺害

PICTURE THAT WILL SHOCK THE WORLD

昨日たまたま見送りに行った駅の売店で、なんとなく見た新聞の見出しであった。


二日考えてから、エントリーを作った。

(注)このエントリーには、画像などは一切ありません。



FIRST PREV 1  2  3  4 LAST