2004年4月28日

アテネオリンピック、マークスピッツさんのコメント

Category : OLYMPICS 2004

chichiさんとこの記事と重なってしまいましたが、

ミュンヘンオリンピックで7個の金メダルを取ったマークスピッツさんが、「警備上の問題よりアメリカチームのアテネオリンピックへの参加を見直す必要があるのでは?」 BBCのインタビューにて。

Olympic legend Mark Spitz believes security concerns may see the United States withdraw from the Athens Games.





マークスピッツは、ソルトレークの時の警備費用に比べても、アテネの規模に合わせると今回の警備費用は少ないとBBCのインタビューで言っていたようです。

NATOが警備に参加する等、実現すれば空前の規模の警備になるはずだが、NATOだってそんなに人を出せるわけがない。
欧州の警察だって自国のテロ防止に必死になっているはずなので、そんなに余裕がないはず。

5月5日~7日にワシントンでギリシャの治安大臣とFBI、CIA長官たちの会談が予定されていますが、長官たちは警備の内容に納得が出来なければ、ブッシュには、オリンピック不参加の提案をするでしょう。FBI、CIAの長官たちは9/11調査委員会で既に罪のなすりあいをするくらいに追い込まれているので、危険な賭けには絶対に賛成しないはず。
アメリカ全体だってこれ以上アメリカ人が絡んだテロ事件は見たくないはず。

アメリカが不参加になれば、雪崩現象で他の国も追従するでしょう。
IOCとしては、保険に入っておいて良かったという訳です。

最後になりましたが、危険があるのであれば、オリンピックの開催を延期か(テロ問題は簡単に解決しないようなので、)中止も考えるべきだと思います。
4年に一回のイベントは、自分も楽しみにしているのですが、人の命を危険にさらしてまでやる事べきではないと思います。

ずーっと心配しているのでちょっと熱くなってしまいました(笑)


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - アテネオリンピック、マークスピッツさんのコメント   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/246

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。