ホームページの更新

Category : 2004 Diary

MTをいじくるようになってから、HPの更新が滞っています。
本当は、コッツウォールズや自分の町の紹介作り始めたんだけどな~

今日のMT弄り


  • MT-Notifierがインストールできない
  • どうも<ol>が上手く表示されない

でした。


2004年1月16日

英国、今日のニュースヘッドライン 2004-01-16

Category : Today's News

インターネットを使って世界のニュースがほぼリアルタイムでわかるような時代になりましたが、せっかく外国にいるのだから、こちらでどのような順番や、頻度で放送されているのか? トップのものから3つ位を拾ってみたいと思います。
日本ではあまり聞かないニュースも入るのではと思います。


1.マイケル・ジャクソン、初出廷:

JACKSON: I DENY EVERYTHING
さすがにBBCなどではトップ記事ではありませんでしたが、民間のSKY等ではトップ扱いでした。裁判所までの沿道には、15000~30000人のファンが押し寄せ、出廷時間に20分送れた為、裁判長から注意されると言うハプニングも。 弁護団には、あのO.J.シンプソンの弁護士、ジョニー・コックランが加わるという噂もあります。(実は裏では既にアドバイスを与えているらしい)


2.ロバート・キルロイ降板:

Kilroy quits as BBC presenter

BBCで、17年間朝のトークショーの司会をやっていた、元国会議員の、ロバート・キルロイは、新聞に載せた記事が、人種差別問題へと発展、番組を降板することとなったようです。さすがにこのニュースは日本ではほとんど聞かないかな?


3.ロンドン2012年の夏季オリンピックの開催地に立候補:

Photos from London's bid launch Wembley, Wimbledon, Lord's and a brand new stadium in east London will form the basis of Britain's bid to host the 2012

自分の仕事関係だからと言うわけではありませんが、以前からロンドンが立候補の意思を示しており、今日初めてそのロンドンの計画の概要が発表されました。オリンピックパークスタジアムやオリンピック選手村等の10施設を新築し残りは、既存の施設でまかなうというプランです。既存施設の中には、現在建設中のウェンブリースタジアム(9万人収容予定)が含まれています。最大の競合都市は、フランスのパリだそうです。


2004年1月15日

凄く綺麗なBLOGサイトです

Category : BLOG Related

ちょっと何処から見つけたのか夕べだったのであまり覚えていませんが、凄くセンスのいいサイトだと思います。

サイトの作者には申し訳ありませんが、家族でこんなBLOG持てると楽しいと思う。

仕事のチームでも使える?かな。


2004年1月14日

食べたん

Category : BLOG Related

BLOG界では、賞をとったり既に有名なサイトだと思いますが、やはり感想言いたくなりました。

食べたものを淡々と記録するよ

最初の感想は、「へえ~」だったのですが、
気になる管理人のおおじろうさんは、19歳、で一人暮らしと言うのがわかって、「ほう、」に変わり、しばらく覗いてみると、

写真が上手い!:
特に使っているデジカメが普及タイプでなおさらです。思わず使用カメラの性能を知りたくなり、メーカーのサイトへ(笑)。数を見ていくと撮影しているバックの状況がパターン化し、確かに部屋の中で撮影している事が多いのがわかります。
プロが撮影するような印象的な写真ではないけど、美味しそう!と連想させるには充分な写真の撮り方です。 表紙のバナー部分の写真はプロっぽいです。彼と同じデジカメを買った人もいるみたいです。撮影後のレタッチは、僕の想像では多分やっていると思います。

コメントが面白い:
おおじろうさんってどういう人か知りたいと思うのはフツーで、
「彼女いますか?」、「嫁に欲しい」、とか「あなたに興味津々」なんてメモやコメントがあります。あとは、「私~20歳で実家なんですけど、こんないいもの食べられて羨ましい」と言うようなコメントや、
「何処の **を使ってますか?」
「うちも、今晩これにしよう!」
何てもかなりあります。
驚くのは,彼の身長と体重が普通な事。やっぱり若いからかな?

彼は,ただ写真に撮るだけでなく、自分でハーブなどを栽培したり、はてなアンテナと言うサイトで、色々情報収集しているようです。
まだ、知らない人はとにかく行ってみて下さい。

最後の感想は、やっぱり、「凄いな~」です。
今後も頑張って下さい。 (というか、最初から2、3年続けるつもりらしいので、あまり気取ってないところがまたいいです。)


2004年1月13日

Panthers 勝利!

Category : NFL Super Bowl
Panthers stun Rams with OT touchdown

NFLのカンファレンス準決勝は、テネシーは負けてしまいましたが、カロライナ・パンサーズは、セントルイス・ラムズに勝ってしまい、18日フィラデルフィア・イーグルスとの決勝です !!!

これに勝ったらスーパーボウルになるんだけどな~


2004年1月11日

イギリスの牛?

Category : UK Food

もりもとさんの所で見かけた羊を見て思い出しました。

DSC00084a.jpg
近所のLacockと言う村のこれまた隣りのSandy Laneと言う集落?で去年見つけました。
最初は、牛だと思っていたのですが・・・・・


これは、山羊です。 これも、多分Rare Breedなのでしょう。


ロリポップって

Category : 2004 Diary

ロリポップって福岡の会社だったんですね。
福岡出身だからなおさら応援しちゃいます。
名前は知ってて、値段やっすいな~というイメージがあって、よく行くモダシンさんのBLOGに


ロリポップは別サイトで使っているのですが面倒くさいこと全然いわないし、やりたいことできるし、値段がめちゃくちゃ安い(ただといってもいいでしょう)のでがんばって欲しいし、多分成功するでしょう。個人的には何も問題ないし感謝、感謝、感謝です。ロリポップ最高。

なんて事が書いてあったもので、
JUGEMUってなんじゃろ? と知りたくて,↑のBLOGをたどって、社長発見!

この開発日記では、製作過程を記録したり、技術情報を収集したり、アイディアをメモったり、開発者の泣き言を書いたりしようかなと思っています

で、
JUGEMUのスクリーンショット:

ちなみにJUGEM(ウェブログサービス)はこんな感じ。1月末までにオープン・・予定・・

を見つけました。

それにしても、ムームードメインって安いな~ 700円/年(1月1315日開始)だそうですが、これならドメイン何個か取得したいです。
マイドメインで、サーバー借りて、CGIや、SQLサーバーが使えて、合計約300円/月って、本当に安いです! 無料サーバーを借りている人は、そろそろ一考の価値ありです!!!
COOLから代えちゃおうかな~。 マジ)


で、MT IT! 使いすぎ(笑)


インターネットでもっとも売れているもの

Category : 2004 Diary

インターネットで最も売れているものは何かって?

うーん、「時間」じゃないかな?

同感と言うか、感動です!

森本さん、NZで頑張って下さい!
こちらの羊は、ニュージーランドの羊に比べてちょっと違うかな~


イギリスのMobile Phone

Category : UK Great !!

そういえば10月に入院していた時の事。
当然、病院に一日中いてどこかに電話したくなる。
(といっても、ほとんどの場合、女房に持って来てもらいたいものの注文だが。)

「ちょっと~、電話したいんですけど。」
「そ、いいわよ、いま Mobile Phone 持って来てあげるから・・」

え、ここ病院だろ? 携帯なんか良いのかヨ? それとも病院専用のやつがあるなかなと思っていたら・・・・



2004年1月10日

blog依存度チェック

Category : BLOG Related

kobaさんの所で発見!

20問ほど設問を考えてみました。5問以上あてはまったら、お仲間かもしれません。

自分は、1,2,4,15,18でした。
といううちに朝なり、とうとう家族が起きて来ました(笑)


日本では、

Category : 2004 Diary

こんなものもがあるんですね・・・って、自分は相当古い?

主人に言いくるめられ、何故かこの 「手のひらサイズの2メガ・ムービーカメラ」を買う事に…。

記録媒体は何なのでしょう? いづれにしても、こっちじゃあまり見ないな~ 羨ましいです。


が~~~ン!

Category : 2004 Diary

Archiveの表示を弄くっていたら、サイトの再構築途中で変なエラーメッセージが出るようになり、

それを直そうとしていたら・・・・

結局、データを全部再設定するはめに・・・今年最初の

トホホ・・・ です。

と言ってもデータがちょっとしかないので、まあ、勉強と思って・・・・


2004年1月 8日

Wessex and Bath Athletic CLub

Category : UK Town

今日は2日前に行ったBath Universityで、長男が別のクラブの見学。
ナビの必要がないので自分は次男と留守番だったが、

今日のクラブの方が、初日(しかも無料)なのに、マンツーマンで教えてくれてしかも、もっとテクニック的なことを教えてくれたらしい。
その上、休憩も「2分!!」とか短くて、かなり運動させられたそうだ。
長男と同じ学校からの女子生徒も何人か来ていたらしく、多分こちらのクラブに決める様子。

残念ながら、このクラブの URLはないらしい。


2004年1月 7日

City of Bath Athletic Club

Category : Bath, UK Town

昨日は、長男が興味を持っている陸上クラブの見学に同行。場所はバース大学の中のフィールドか、体育館。 一応大学までの運転のナビゲーターとしていく必要がありました。
大学のSports Training Villageは現在新しく建設中で、もう少しで工事が終わりそうなのですが、完成した建物から順に使っているようです。

クラブ:
City of Bath Athletic Clubと言い、メンバーは約300人位。大学生、社会人が中心でした。
費用は一回1ポンドです。
練習は、火曜日Bath Universityで、屋外種目中心、木曜日は、King Edward's Schoolで、屋内のストレッチが中心。

IMGP1155[1].jpg
Short Trackのコースを希望し、屋内練習場で練習。初回は無料だそうです。
出来たばかりなので綺麗な練習場でした。

IMGP1156[1].jpg
みんなで、柔軟体操をやっています。
この後、Runnningと、幅跳びの簡単な練習をしました。
一応、一番右端に写っているのが息子です。


長野県が、

Category : 2004 Diary
田中康夫長野県知事が、長野県を信州に呼び名を変える事を提案しているという。 東北州を作ろうとかいう道州制の話とは違う、単なる名称変更だよね、これは。

自分は、信州と言うともっと広いイメージがあります。
長野県=信州 のイメージはあまりつながりませんが・・・


2004年1月 5日

初仕事!

Category : 2004 Diary

今日は本当に久しぶりの仕事で、

しかも仕事始め!

結構疲れましたって、朝5時に目がさめてそれから眠れなくて・・・ → 不健康(笑)

今日は疲れたから一気に眠れそう。
と思っていたらちょっと居眠りをしてしまった。


うお~うれしいっす!

Category : NFL Super Bowl

タイタンズ、パンサーズが勝利

自分が以前仕事で関わったチームが勝ちました!!!
うれしいな~。
両チームとも、出来た年は調子良かったんだけど、
もう一試合づつ勝てば、それぞれのリーグのプレーオフで決勝戦!

ガンバレ!


2004年1月 4日

昨日のニュース

Category : China

昨今、新しい経済圏として中国の話題がニュースになる事は少なくないと思いますが、昨日のこちらでのニュース特集から、

若手労働力の地方から都市部への流入:
若年層が、高い賃金を目当てに都市に流入し格差を広げていると言うのは以前聞いた事がありましたが、これらの若者は会社の寮、食堂、と当然同じユニフォームを着て毎日同じ生活をしているのですが、驚いた事には、彼らの平均勤続年数は、<b>4年</b>であると言う事。
4年経ったら彼らは、また良い仕事を求めて転職するのだけど、それ以上に農村部からの売りの市場が大きく、労働力不足になる事はまずないらしい。 労働力は、今、完全な買い手市場と放映されていました。

事故、障害の多発:
これだけ安い労働力があふれていると、
古い機械、
長時間労働、
安全管理業務の不足、
の為に、かなりの事故が工場などで起こっている模様です。四肢を失い会社から満足な保障も得られず、仕事が続けられずに結局クビになると言う状況も少なくないようです。

証券取引場.:
上海の証券取引場は、既にオンラインでの取引が大部分を占め、取引場に来るディーラーはほとんどおらず、やる事がなく居眠りしている職員や関係者のシーンが移されていました。
これって、急激な変化の為であるとの事でしたが、悪い兆候なの?

民生化の為の歪:
ニュースに出ていた自転車の工場は、政府の管理下に合った時代に比べ、生産高3倍、従業員数10分の1になってしまったそうです。

都市部での教育:
北京では、公立学校の学費が高すぎて、無認可で開いている安い学費の私設学校がかなりの数に登るらしいです。

ニュースでは、OVER CAPACITY と言う言葉も度々使われていました。

これらは、すべて所謂、GROWING PAIN と言う事になるのでしょうが、中国と言うのは規模が大きいだけに、自然、経済への影響が大きい国です。
自分もいずれ中国の人たちと関わる事になると思いますが、期待と心配が入り混じっています。


2004年1月 3日

書初め

Category : Season's Greetings

kakizome2.jpg

今年の目標・・・(爆)


うちのカウンターも

Category : Home Page

HomepageのCounterが・・・

夕べからアクセスできずおかしいと思っていたら・・・
復活カウントはかなり昔のバックアップからのデータのようで、全く同じ対応を。。。。。

1. 最高速度を誇る! 壊れない!
って書いてあるんだけどさ~、バックアップデータまで飛ばしてたんじゃ、

全然、スゴくないっすよ!

本当は、HPのデータがトラぶっても、カウンターは別にしておいた方が後々便利かなと思っていて使ったんですけど、今度CGIカウンター入れます。


FIRST PREV 1  2  3 LAST