2008年7月12日

ベトナムでSDカード購入

2年弱位使っていたSDカードが壊れてしまったので、新しいSDカードを、ホーチミンで買ってきました。

今まで使っていたのは、
上海問屋の1GbSDカード、当時確か、56000円くらいだったかな?
新規購入したのは、 Kingstonの2Gb 16ドル(1600円ちょっと)。
DSCF4720_1200.jpg
左が新しいSDカード、右が古いカード。
1Gb当りの値段は、1/7くらいでしょうか?
日本では、1000円以下で買えるようですね。

DSCF4721_1200.jpg
壊れた原因は、メモリー素子自体が壊れて、使えなくなったのではなくて、外装のプラスチックが、割れてしまった為でした。ロック用のプラスチックがピンがないので、書き込みは出来ませんが、これでも、まだ読み取りは可能です。

カードメモリーは、修理によってはベトナムのほうが安いものもあります,
購入した店は、市内の以下の店です。
PHONG VU

本当に買いたかったのは、カードではないんですけどね・・・。
結構値段や品揃えが変わってますね。

べとなむぴーぷるバナー


2008年7月11日

ベトナムがNHK番組を検閲?

DSCF4701_1200.jpg


NHKのクローズアップ現代は、二ヶ国語放送(海外では主音声が英語)で見れるのですが、ちょっと驚くべき事が昨日起こりました。

昨日7月9日の特集は、
変わる“世界の工場”中国 (2)」だったのですが、

夕方の放送では、最初の部分が少し放映されただけで、後は見えなくなりました。
良くある電波状況かなと思ったら、他の所も同じように見れなくなったらしいです。

夜も再放送があるのでそれで見れればいいやと思っていましたが、
夜の再放送は、夕方にもまして、

最初の5分くらい写ってそれから、全く見れない状態

で、結局変わる“世界の工場”中国 (2)は見れず、次の番組(ニュース)の途中から突然テレビが写り始めました。


番組の内容は、中国での生産を諦めて、中国以外に工場を移転させている企業が増えていると言う事から、
中国側が妨害しているのではと思いましたが、
中国以外でベトナムが一番の生産候補地という傾向に反して、実はインフレで、物価上昇が25%に達し、
一部の工場では賃上げ要求のストライキさえ起きていると言う事実。
ベトナムではなくて、もっと労賃の低いラオスに工場移転をしている企業も出始めている。

というベトナムにとっては少々面白くない内容。

という事で、ベトナムが介入して放送を検閲をしたのではと言う話になりました。


個人的にこのようなメディア規制に遭遇するのは初めてで、
改めめてこの国は社会主義国なんだなと思った次第です。


参考記事:
ラオス進出で火花 中国人社長「日本人には負けない」: 私見「クローズアップ現代」:J-CAST テレビウォッチ




べとなむぴーぷるバナー


2008年7月 9日

路上カメラ修理

IMG_6053_1200_bk.jpg




観光客が多く通るHguyen Hue(グエン・フエ)通りにあるカメラ屋さんの店先に、
路上のカメラ修理屋みたいな人たちがいました。

こんな誇りっぽい所でよく修理みたいな事やるな~。と思いながら、
軍艦部を外された古いレンジファインダーカメラを見ていた所、
知り合いのベトナム人(ガイドかも)につれてこられた西洋人のおじさん(お腹が見えています)が、
ミノルタの一眼レフを持ち込んできました。




どうもミラーの調子が悪いようです。




こんなところでやばいな~と思っていたら、
右側のおじさん、ピンセットでミラーを外し、綺麗じゃない使い古された作業台の上においたかと思ったら、




ミラーを指でつかんで、






いきなりゴム製の接着剤を塗り始めました・・・。

どうもミラーを外れないように本体に接着しようとしているみたいです。








































一眼レフのミラーって、撮影に瞬間に跳ね上がるんですよね?






ミラーを接着なんかしたら、もう元には戻らないでしょう。

おじさんが怒り出すのはわかっていたので、
この先は付き合わずにその場を離れました。
おじさん、かわいそ~~~!




ベトナムで路上のカメラ修理など絶対に出さないように!
日本に持って帰ってから修理に出しましょう。
それまでは、現地で代わりのカメラを何とか入手したほうがいいです。




べとなむぴーぷるバナー


2008年6月13日

ただいま工事中

IMG_5901_1200.jpg

ホーチミンの中心部では、古い家がどんどん更地になってビルが建ったり、しています。
まさに、不動産バブル、地上げですね。

ただ、この現象もピークを超えたのではという感じで、賃貸料等は下がってきているようです。
ベトナム株価の下がり方みたいになればいいけど。

しかし・・・、この写真やった事が全部わかると言うか、
まあベトナム的ですね。






IMG_5904_1200.jpg
しかも、なぜ一部を残しているのか、皆目わかりません。
やはり電線のせいか(笑)。




べとなむぴーぷるバナー


2008年6月12日

少し素敵な事がありました

このブログ以外にもいろいろとブログを作って、全然更新をしていないのですが、

Here and There Photolog

という写真ブログに、4年前の立川を撮影した写真があるのですが、
結構、昔立川に駐留していた、住んでいたと言う方からコメントを頂いていました。

今日も、昔立川にいた事のある人からコメントをもらったのを機に、
ある方にコンタクトをした所、なんと30年前の同僚を探し当てるのに役に立ったようです。


こういう事もあるのですね。
という事で少し嬉しくなりました。


2008年6月 3日

新しいカメラがほしい・・・

Category : 2008 Diary

近所のCafeに行った時に、パナソニックの新型デジカメのデモを行っていました。

気象は、Panasonic DMC-FX36
日本で言うと、LUMIX DMC-FX35 みたいです。

しかし・・・、この頃のデジカメはどんどん賢くなってきてますね。



2008年5月31日

ベトナムの道路で自転車?

小さな子供が、こんなに危ないベトナムの道路で自転車に乗るのは・・・。

でも、なんかおかしい?

IMG_5854_1200.jpg




べとなむぴーぷるバナー



2008年5月20日

MT→Word Pressに移行を考えています

Category : 2008 Diary, Home Page

未公開エントリーも含めると、エントリーがほぼ1000になったこのブログですが、
当然のように再構築時にエラーが出てきたのと、レンタルしているロリポップの容量が少なくなってきたので、サーバーの移動及びブログシステムの移行を考え始めています。

といっても昔に比べてそんなにMotivationも高くないので少しずつ作業していこうかなと考えています。

という事で、

レンタルサーバー:
XREA Plus
または
CORESERVER.JP
を考えています。

ロリポップは、初期の頃は安くて、MTのインストールマニュアルなどもあって使いやすかったけど、容量が500Mb(追加容量ありで)しかなく、容量が足りなくなって来た事、ユーザーを詰め込みすぎているのか、単一のエントリーの再構築でもエラーを起こすような、貧弱なレンタルサーバーになってしまった感じです。
また上位プランも他のレンタルサーバーサービスに比べ高い印象があります。

ブログソフトウェアー:
Wordpress MU
私の場合、この他にも、2つくらいMTのブログを作っているので、それも同じWordpressで運用したい為、Wordpress MUの使用を考えています。


って、いつになったらはじめるのか、自分でもまだ決めていません。
何かきっかけがないとね。


2008年5月16日

らせん階段は自転車で運べるか?











もちろん、ベトナムでは可能です。

バイクとか、冷蔵庫とかを運ぶのは見ましたが、ここまで大きいのは・・・。

しかも鉄製です。

バイクも、車もよけて走ってました。


シクロのギア比って結構高いので最初の走り出しなんか相当力がいると思います。
階段を運べるこのおじさんは、凄い筋力?

おじさんのふくろはぎは、筋肉と血管がはっきりと別れて見えました。

べとなむぴーぷるバナー


2008年5月15日

おいおい千葉県警、今頃10万倍?

今頃、結果がわかたんですかね?

  • 胡 錦濤の来日

  • ミャンマーのサイクロン被害

  • 中国四川省の地震

なんで、これらの後の発表になったんですかね~?


2008年5月14日

NASAによるミャンマー サイクロンの被害画像比較

Nasa satellite images below vividly demonstrate the scale of the impact. The top image was taken before the cyclone hit, with land and water features sharply defined. The lower image shows the aftermath on 5 May, with much of the Irrawaddy river delta region clearly flooded.
BBCのニュースから。 サイクロンが通過したのが、5月3日。 通過後の写真は5月5日に撮影されているようです。 これらの写真を見ると、2005年に米国を襲ったハリケーンKatarinaで水没したNew Orleansを思い出します。

あの時はNew Orleans自体が無法地帯みたいにな状況になっていましたよね。 それに比べ、ミャンマーの人たちはお寺の近く等で非難生活を送っているようですが、 略奪とかは起こっていないようで、この辺は敬虔な仏教国のせいなのかとも思います。


一刻も早く、支援の手が届きますように。 以下の画像は、ユニセフのミャンマーへの募金ページにリンクしています。 Save_Burma.png


当サイトの関連エントリー: Submerged New Orleans

2008年5月12日

私の携帯

Category : 2008 Diary

DSCF4289_1200.jpg

実はこの携帯、もう1年くらい使っているのですが・・・。
ある人の携帯と同じ機種でした!!!






それは、イギリスのみらさんです。

みらさんのこのエントリーを見て驚きました。
いろんな機能はいらないのでこれでいいのですが、
色が黒のほうがやっぱりいいな~。


ちょっと気になったのが値段。
みらさんは、新品で6000円で買われたみたいです。
私は、約1年前にしかも中古で、2,000,000ドン(約12000円)。
ベトナムは携帯は割高なのかな?

ちなみに、iphoneは、こちらでは、今500ドルくらいだそうです。
綺麗だったな~。
って、4Gbとか8Gbタイプがあるそうですが、どちらか聞くの忘れました。


でもiphone買うんだったら、新しいデジカメ欲しいですね。


2008年5月 1日

ベトナムは、雨季に入りました

IMG_5626_1200.jpg

4月の終わりから、雨が降るのが目立つようになりました。

ベトナム(特にホーチミン)に二つある季節のうちの一つ、雨季(もう一つは乾季)の始まりです。

雨季に入ると、一日に1回スコールのようなどか雨が降る日が多いのですが、
去年は一日中雨が降っている日が多かったみたいです。






IMG_5614_1200.jpg

雨の中で行われていた結婚式。
日曜日は、結婚式を見る事が多いです。






べとなむぴーぷるバナー


2008年3月28日

ベトナムの電化製品

随分昔の事ですが、Big Cというホーチミン市にある大型スーパーに行った時の事、
一応家電品などを見ていたのですが・・・。

表示に笑ってしまいました。 写真をクリックして見て下さいね。

IMG_4987_1200.jpg

製品は、IH調理器。
多分中国製?
値段は、約600000ドン(4300円)。


以前もあったように、英語を何かの翻訳ソフトでそのまま翻訳したものだと思います。
通常は、英語表示に比べ、漢字も含めた日本語の表示は字数も少なくてレイアウトに困る事はないのですが、翻訳ソフトで翻訳したがゆえに字数が足りなくなったもののようです。






べとなむぴーぷるバナー


2008年3月 5日

Web魚拓の引用のテスト

Category : 2008 Diary

一時期、広告ばっかりで使う気がしていなかった、Web魚拓ですが、
久々に見たら、以前のように広告表示もなく、全ページがそのまま表示されていました。
これで使いやすさが戻ったかなと言う感じです。

また、引用も表示方法が変わって他のサイトでも見かけたので、
テスト的に表示してみました。


引用された記事が、幅500pxに固定されて一部しか見えないのはどうも気になりますが、
全部綺麗に見えると逆にリンク先をクリックしなくなるから、
やはりこのような表示方法がWeb魚拓側にとっては、都合が良いのしょうね。
あと、自分のPCには、「メイリオ」フォントをインストールしているので引用文のテキストがメイリオのように見えています。
引用文は画像で取り込んでいると言う事なので、他のパソコンでも、
引用文はメイリオで表示されているのでしょうか?

表示が重く、ちょっといらいらするのは、ベトナムの通信事情からかな?


2008年2月16日

世界一高い観覧車完成

Category : 2008 Diary, UK Great !!
[シンガポール 11日 ロイター] シンガポールで11日、世界最大の観覧車「シンガポール・フライヤー」が始めて稼動した。乗客はシンガポールだけでなくマレーシアやインドネシアの一部まで見渡すことができる。

 初乗りの料金(1カプセル当たり)は、中国で縁起のよい数字を並べた8888シンガポールドル(約67万円)。17の企業から幹部や接待客ら700人以上が乗車し、ワインとカナッペを味わいながら夜景を楽しんだ。


wallpaper4_3_03.jpg












でもね・・・







2008年2月 8日

旧正月の獅子舞

PV081112_s.jpg






昨日、旧正月は静かだった家の回りの通りですが、今日は朝から獅子舞の音で目が覚めました。

中心街で見られる獅子舞は大人の、もしかしたらプロの獅子舞屋さんかもしれませんが、
住んでいる通りでの獅子舞は、子供たちが食中心で、監督役の大人が付いているという感じ。
多分、学校か地域単位で獅子舞グループを使って、ご祝儀は子供たちのお年玉になるのでしょうね。


PV081093_1200.jpg
このような感じで獅子が家に入って行きます。




べとなむぴーぷるバナー



2008年2月 7日

Chuc mung nam moi 2008 !

今日2月7日は、2008年の旧正月でした。
今日からの3日は、店等が休みです。

会社などは、1週間程度休む所もあります。










昨晩は、除夜の鐘ではなく、昨年も見た新年の花火を見に行こうと思いましたが、なんとおとといの夜,
Ngoc Suong、Le Quy Don店
という有名なシーフードのお店で食べた、
多分、生牡蠣か海老の刺身
でお腹を壊して一日寝ていました。
よって楽しみにしていた大晦日のディスプレーを見にいけませんでした。
トホホ。


一応、原因であろう、生牡蠣と海老の刺身の写真。
食べる時、ちょっと灰色が濃いかな?といいながら食べました。
お腹を壊したのは自分一人のようでした。

でも、牡蠣はまた食べますよ。
DSCF3644_1200.jpg





2008年1月22日

ベトナムの地図検索サイト

Category : 2008 Diary

目的地の住所を入力すると、目的地の地図を表示してくれる地図検索サイト。

イギリスやアメリカでは、

Mapquest UK

Mapquest

というサイトを利用していました。


ベトナムではホーチミン市の良い地図がなく、結構不便でしたが、先日知り合いに、ベトナムの地図検索サイトを教えてもらいました。

http://www.diadiem.com/

リンク先は、ホーチミン市のページにリンクしていますが、他の都市はまだ未完成という事でしょうか?

ホーチミン市内でのお店探し等に便利です。

まだ試してはいませんが、Mapquestなどの用に、出発地点と目的地の住所を入力すると道順も教えてくれるようです。車や、バイクを持っている人には便利かな?


2008年1月21日

ベトナムのヘルメット着用義務化、その後

まあ当然といえば当然ですが、




ヘルメット着用義務化前は、

IMG_3969_1200.jpg

だったのが、
























着用義務化後は、

IMG_4995_1200.jpg

になりました。




べとなむぴーぷるバナー


FIRST PREV 1  2  3