Johnny Depp in Wales

Category : UK Town
Depp on location in Crickhowell Depp dropped into the Bear hotel for a drink after filming Pirates of the Caribbean star Johnny Depp breezed into rural Wales at the weekend to shoot scenes for his latest film and joined regulars in a pub for a Saturday night drink.
Johnny Depp will shoot in the Isle of Man from Wednesday

Johnny Deppが、映画の撮影で、Waleのあたりに来ているらしいです。今日のニュースではFanが半日以上待っていたのに、目隠しをされた車の中にいて通り過ぎただけ・・・・・それでも、Fanはそうとう感動していたようでした。
3月の上旬は、マン島で撮影していたらしいです。

Libertine - Johnny Depp


2004年3月18日

Lincoln's House Springfield, IL

Category : SpringField

DSCN5177b.jpg

突然ですが、思い立ったので投稿。
Abraham Lincolnの家。
彼が生涯でで唯一購入した家が、イリノイ州のSpringfieldにあります。
LINCOLN HOME National Park Serviceのサイトです。


イギリスの電球

Category : UK Great !!

はっきり言ってイギリスの電球は切れやすい!
欧米では、白熱球が今でも主流なんだけど、とにかくキレる!(笑)
それぞれ3ヶ月に一回は、変えてる感じですが~。

やっぱり、電圧が高い(240V)からですかね!
夕べは、室内灯、トイレ、ベッドの脇のランプが全部切れて、
PCの画面の明かりで、夜は移動でした。


2004年3月17日

MyClipちょっと試した

Category : 2004 Diary

MyBlog Japanが、MyClipというのを始めたらしいです。
記事単位にリンクをしようというもののようです。

で、リンクが記事単位でされて来て「BLOG上等!」なんだけど、
BLOG全般の事ですが、サイトの引越しをしたら全部リンク切れになっちゃうんだよね。
独自ドメインもとった事だし、早く引越しを・・・・・っと(笑)

で、ちょいテストClipしました。


プレミアリーグ

Category : Football

www.itv.com "Premier on Moday"より

Premier from ITV.jpg

がんばれ、Man U!


2004年3月16日

ヨーロッパ人の飲酒は?

で、
ヨーロッパではどのような飲み方をしているかというイギリス人得意の比較

As Britons were revealed as the biggest binge drinkers in Europe, BBC correspondents look at European attitudes to alcohol.

ロシア、スペインとフランスからのレポート。
面白そうなので、メモって明日読もう(笑)

ロシア:
これマジかな~。
夏には、川や湖から、酔っ払いの溺死体が見つかり、冬には吹き溜まりで凍った死体が発見されるらしい。
ビールを飲むのは、お金を捨てているようなものだとロシアでのアルコールはまだ、VODKA(ウォッカ)が主流らしい。
「一旦ボトルを開けると、飲み干さないのは失礼に当たる」というのは、他の国でも聞いた事があります。ハンガリーだったかな?
ロシアの男性は、アルコール摂取に関係して平均寿命が短いとか。特に低所得者層では顕著だそうです。
このレポートを見る限り、ロシアの方が相当ヤバイ感じです。

ロシアでは、アルコール分80%までのVODKAがほとんどのようですが、自分が知っている限り、一番強いのは、SPIRYTUS(スピリヤス)というポーランド製のウォッカで、なんとアルコール度は96%だったと思う。
なんと、神戸市消防局がこのスピリタスについてのページを持っています。

ウォッカ(又はジン)は、安くてアルコール度が強いので、アル中の人が飲むのはほとんどウォッカと聞いた事があります。また、アメリカやイギリスでもお金がない学生たちがパーティ用で買うのはほとんどがウォッカのようです。

スペイン:
ほとんどは、食事と一緒にという感じでアルコールを飲むらしいですね。
日曜日の午後のホームパーティーなどでは、かなり若い世代(younger teenagerだから、12~15歳くらい?)もワイングラスが配られるようです。ちょっとしか飲まないらしいのですが。

フランス:
やはりフランスでも食事の一部としてアルコールがあるようですね。
学生の間でも一気飲み見たいな事はほとんどないらしいです。またワインなどは、子供の頃から飲みつけるが、ワインお楽しみ方等を習うのであって、決して酔っ払う為に飲むものではないという認識がはっきりしているようです。
女性の「大トラ」等はほとんど存在しないようです。

有名なシェフ、ポール・ボキューズしによれば、
"Good food and good wine are a natural part of our lives here in France."
だそうです。
このレポートを読む限りは、フランス人は「おしゃれ」ですね。

以下は、記事を自分用にコピーしました。



UNITS って?

How many units is my drink?

先の政府の出した政策によれば、
一週間に、ビールで、
男性: 4パイント(568mlx4)
女性: 3パイント(568mlx3)
以上飲んだら、Binge-Drinkingのカテゴリーに入るらしいのですが・・・・

これってちょっと少なすぎ?
このくらい飲んでいる人は結構いると思いますが・・・・

以下は、BBCによるアルコールの摂取量をUNITという単位に変換したもの
の計算式。
14 UNIT/weekが推奨摂取量のようです。
ただこれによると、一般的ラガービ-ルのアルコール含有量は3.5%だが、近年売られているラガービールの殆どはそれよりかなりアルコールの量が増えているらしい。

みなさん、一週間14UNITですよ!



Binge-Drinking Culture?

chichiさんのいぎりすせいかつのエントリーパブとイギリスは切り離せませんけどに書いてありましたが、
「政府が出した飲酒がらみのトラブルをなくす政策」
に関係したニュースが今日も流れていたので、ちょっとピックアップしました。

The Government has unveiled a fresh drive to tackle binge-drinking culture amid fears alcohol related disorders are spiralling out of control.

政府が出した政策は、ここから読めます。
Alcohol Harm Reduction Strategy for England (pdf)
100ページのpdfファイルだからしっかり読むのパスしました。

田舎住まいの私には、どちらかというと
小さな町のパブは未だに近所のコミュニケーションの場として特に週末には人が集まる所のようです。この頃は、食事も出来るようにして、日曜日のロースとビーフや、子供たちが遊べるような場所も作っているパブも多くなってきました。

これに反して町の中心部にあるパブの中には、お酒を売るのをメインにしている所もありこのようなパブは、とにかく「飲む」が中心。当然騒がしく、客層が比較的若いです。当然音楽ガンガンです。

さてこれに加えて、大きな町にあるのが、Pub/Night Club的な店で、インテリアはモダンなものもあれば、昔からのパブ風もあります。 このような所は客の出入りも激しく、入り口にドアマン(警備が主目的)がいます。ファッションチェックよりも、酔っ払いのチェックが主なようです。
ロンドンではもちろん星の数ほどあるのでしょうが、こちらの近所では、BathやBristolなんかに多くあります。

このようなパブでは、Underage-Drinking(この国では、18歳からが合法的に飲酒出来るから18歳未満青少年の飲酒の取り締まり)の取り締まりの強化や、警察官の動員等色々盛りだくさんのようですが・・・・・

以下は自分用メモ。



2004年3月15日

ロンドンの地下鉄は大丈夫?

イギリス、ヨーロッパでは、12時(時差がある為、11時のところもあり)に3分間の黙祷をささげました。会社では、9/11の時には、放送があり黙祷しましたが、今日は特別放送はありませんでした。

スペインでは、労働党が政権を握り、イラクからの撤兵を示唆する等の動きがありましたが、
今日のイギリスのメディアは、
「イギリスは、大丈夫か?」という話題を多くが取り入れていました。
特に、どこのテレビニュースでも放映していたのが、
「ロンドンの地下鉄は大丈夫?」という話題。 以下は、地下鉄利用者の声のようです。

TUBE PATROLS: YOUR VIEWS Plainclothes anti-terror police are patrolling the London Underground to prevent possible terrorist attacks.

制服警官の数も増やし、私服の警官も中にはいるという状況で、
Security has stepped up....
でしたが、一日の利用客が3500万人(だったと思う)の地下鉄では、
やはり、警官や警備員だけの力ではどうしようもないという事で、
Be more vigilant、不信なものはすぐに連絡を等のキャンペーンを
始めているようです。

ところが・・・・・



マドリード列車爆破テロとベッカム

先週のマドリードのテロについてベッカムのコメントが載っていました。

まあ、優等生的発言ですが、
プレミアシップへ移籍のうわさも否定して、
そっちの記事の方が多かったりして・・・・・

ベッカムも、金曜日のテロ抗議デモには、感動したのかな?

こちらのテレビ局は、こぞって、金曜日のデモの様子は、

Extraordinary

という言葉を使っていました。



2004年3月14日

Pub Poplars

Category : UK Town

DSCN7550b.jpg
今住んでいる町の南西にあるPub, The Poplarsです。


マドリード列車爆破テロ その3

BBCの記事:
マドリードテロ事件のQ&Aを自分用にメモ。



マドリード列車爆破テロ その2

じだらくさんからトラックバックを頂いた。

スペインのことで考えた

3月11日のテロから2日がたったがテレビのニュースは、この事件関係のニュースを一番にに取り上げ、この問題を考えない日はない。
昨日は、スペイン全土で1100万人が参加したテロの抗議デモの事も大きく報道された。
これだけに人たちが集まったのに大きな騒動にならず、欧州各国の首脳クラスが参加したこのデモには感動した。 残念ながら、今日はテロの標的になったのは政府の責任であるというデモを行っていた人々と警察の小さな衝突があったようだ。
国中が大きなショックにさらされているにもかかわらず、大きな混乱もなく、しかし抗議デモが国中で行われたという事は凄い事だと思う。

ヨーロッパ全土では、月曜日の12時に3分間の黙祷が予定されているらしい。
改めて犠牲者の御冥福をお祈りする予定です。

以下は、ちょっとしたFact Findingです。



2004年3月13日

M4 Accident

Category : 2004 Diary

毎週土曜日は、週に一度子供たちがカーディフの日本人補習校へ行く日。
車で高速をとばしてそれでも約1時間半はかかっている。

普通は、午後3時に授業が終わって、通常5時には帰宅するのだが・・・・・
「もしもし~、高速で大渋滞になちゃった・・」という女房からの電話。
こういう時にある携帯というのは本当に便利だと思う。
ある意味、命がかかっているから。



2004年3月12日

マドリード列車爆破テロ

AL QAEDA CLAIMS BOMBINGS
A group claiming to be acting in the name of al Qaeda says it was behind yesterday's devastating Madrid train bombings, which killed at least 192 people and injured 1,200 others.

日本でどの程度報道されているかわかりませんが、こちらでは当然トップのニュースです。
一つの車両で、天井がまるで飴のようにめくれあがってしまった様子を見て、相当火力の強い爆弾が使われたのだなと思いました。
テロの方法が、どんどんエスカレートしてきているような気がします。
スペインは、イギリスからも多くの観光客が行く所で春から夏にかけての観光シーズンの影響も必死のようです。


長嶋さんかわいそう

Category : 2004 Diary
脳梗塞(こうそく)で入院しているアテネ五輪野球日本代表監督の長嶋茂雄氏について、日本代表編成委員会の長船騏郎委員長は11日、「監督交代はない。たとえ病床にあったとしても、電話などで指揮を執ってもらいたい」と、改めて長嶋氏の続投を希望していることを明らかにした。

長嶋さん、
こんな事気にしないで、今は病気の回復に専心して下さい。
ご家族の皆さんも、このようなプレッシャーは気にせず、長嶋さんの回復にベストな状況にしてあげてください。御苦労お察しします。
これ以上、御家族の負担になる一人にはなりたくないので、このエントリーはこれで終わりにします。


2004年3月11日

ちょっと昔の写真

Category : UK Town

DSCN7249bsepia.jpg

昔働いていた会社のあった町のPub

DSCN7291b.jpg

L' Artista at Stanstead Abbotts



2004年3月 8日

イギリスの金持ち

Category : Today's News
7日付の英日曜紙サンデー・タイムズによると、ロンドンでは10億ドル(約1100億円)以上の資産を保有する億万長者が40人に上り、世界のどの都市よりも「スーパーリッチ」が多いことが明らかになった。

今年1位になったロシアの富豪、Roman Abramovichは、若干37歳!スゲ。



fieldset と legend

地獄変00さんのエントリーで、 fieldsetとlegendのタグがあるのを知った。

fieldsetだけのタグ
タイトルは、legendタグでくくる記事部分は、fieldsetタグでくくる。ただ、バックグラウンドが白以外はちょっと使いづらい。一応、fieldsetとlegendのスタイルをスタイルシートに定義

色々使い分けて試してみようと思う。


2004年3月 7日

BLOGのタイトルを画像タイトルにしてみた

自分の勉強の為に一応こんなロゴにしてみました。
でも、ショボいな~(笑)

Here and There Banner.png


FIRST PREV 1  2  3 LAST