邦人の方の無事をお祈りします

今回、イラクの過激グループに人質になった3人の方の無事をお祈り申し上げます。

自作自演だとか、
リスクを犯して入国と言う意見もある様子ですが、

イラク全土に広がっている反米(英)の大局からみて、可能性は少ないと思います。

リスクを犯して、自己責任で、と言う事もありますが、
今回のイラクの復興は、民間人の力がないと不可能であると言われています。
現在どの位の民間人がイラクにいるのか?
10000~15000だったかな?もっと多いかも。
今日のニュースでは、イギリス人の民間人(メディアも含む)だけで、2000人位だそうです。 Missionary(布教)関係の人も我々が考えている以上に多いようです。


だから、今回の日本人3人が特別他の外国人に比べ異常であったとは思えないのですが、もともと日本は、アメリカに協力していると見られ、ターゲットの国として上げられていただけに、状況を踏まえ、必要以上の警戒・警備が必要ではなかったのかと思います。

ソフトターゲットと呼ばれる民間人を中心に標的を変え始めたイラク過激分子側にとって、日本人は、好都合でありしかも、見せしめの効果が高いとされていたのかもしれません。

関連エントリー
テロリストの見方か? 朝日新聞

今日の朝日の社説 on イラク人質事件

イラク人質事件の二人の関わるサイト



2004年4月 5日

アフガニスタンでケシの変わりにサフランを栽培

アフガニスタンの一部の農家は、今までケシ(麻薬の原料)の栽培をして収入を得ていましたが、サフランを栽培し始めて、ケシ栽培をやめようと言う努力が行われているようです。

この記事は、昨日Telegraph社のトップページに載っていました。


hwafgh04r.jpg
Afghan farmers turn to saffron as replacement for their opium crops:
Saffron - the most expensive spice in the world - could become an antidote to Afghanistan's opium production and our drug problem.

それで、ネットを探したら記事がありました。
アフガニスタン経済の約3分の一がこの、ケシ栽培で成り立っているらしいのですが、
このような地道な努力は、うれしいニュースで、ぜひ成功して欲しいものです。
その為だったら、サフランは高くてもいい!

Can saffron supplant poppy among growers in Afghanistan?
The Saffron Substitute

2004年4月 4日

ファルージャでの米国民間人殺害

PICTURE THAT WILL SHOCK THE WORLD

昨日たまたま見送りに行った駅の売店で、なんとなく見た新聞の見出しであった。


二日考えてから、エントリーを作った。

(注)このエントリーには、画像などは一切ありません。



2004年3月25日

14歳の自爆テロリスト

日本のニュース等で画像が出たかどうかはわかりませんが、
昨日こちらのニュースではかなり克明に放映していました。
幸いに爆弾は、爆発せず、この少年は逮捕されました。

BOY STOPPED WITH BOMB
The Israeli army says it has arrested a young Palestinian boy carrying a suicide bomb belt at a checkpoint between the West Bank and Israel.
このニュースを見た時、9/11と似たようなまるで映画のシーンを見ているような感じでした。 でも、まじめに見たら、14歳の少年が爆弾を腰に付けていつでも爆発していい状況だった訳で、昨日のニュースの時と同じように怒りが込み上げて来ました。 なぜ、子供にこんな事をさせるんだ!という怒りと、このようなシーンに慣れてしまった自分たちへの怒りでした。

今までの世の中が幸せすぎたのかな?


2004年3月24日

ビン・ラディンは捕まるか

占い:ビン・ラディンは捕まるか

トロット占いをされているtoriさんのサイトtoriの占い日記のエントリーです

ビンラディンの記事。凄く面白かったです。

面白い記事がたくさんになりそうなのでMyblogListに登録しました。


ラムちゃんインタビュー

今日の、9/11調査委員会の公聴会で証言した、Powell国務長官や、ライス補佐官に続き、
Donald Rumsfeld国防長官へのインタビューが英国のTV局で生中継で一斉に流されました。
BBC, SKY, ITV等は、午後8:30~9:00の殆どゴールデンタイムという時間を割いて、生中継をし、証言への注目度を示したものだと思われます。



2004年3月21日

Vigilant であれば、テロも防げる?

以下の事件はいたずらの可能性もあるそうですね。全く困ったものです。
自分もまんまと乗ってしまった(反省しています)
でも、こんな事が続いたら、どれが本物かわからなくなって、
本当に爆発事件が起こったりしたらどうなるのでしょう。
このようないたずらも、同じように厳しく対処して
もらいたいものです。


<不審物>黄色っぽい液体入りのビニール袋 JR横浜線

20日午後5時15分ごろ、JR横浜線の八王子発東神奈川行き普通電車内で、黄色っぽい液体の入ったビニール袋を男性乗客が発見。連絡を受けた車掌は淵野辺駅(神奈川県相模原市)で電車を停止し、駅員が110番通報した。乗客約700人は全員避難し、後続の電車に乗り換えた。体調不良などを訴える乗客はいない。(毎日新聞)
[3月20日23時46分更新]

自分のエントリー
ロンドンの地下鉄は大丈夫?で、書きましたが、不審物・人を通報ってなかなか出来ないですよね。
このような事が頻繁に起こってはいけませんが、面倒でも大切な事だと思います。


2004年3月19日

ビンラディン包囲網?

アル・カイダのNo.2で、ビンラディンの右腕と呼ばれているAyman al-Zawahri(ザワヒリ副官)が、捕獲されそうだとのニュースがありました。

STRIKE ON TARGET PLANNED
A possible air strike is planned on the suspected al Qaeda target who is surrounded by troops in Pakistan, sources have said.

Troops ring 'top al-Qaeda figure' Pakistani troops say they have surrounded a senior al-Qaeda leader close to the Afghan border and are preparing to move in within hours.

それに関係して、今日のテレビのニュースで、アフガン情勢通の人が興味のある事を言っていました。


ちょっとバックアップがないので、
以下は、メモ程度で済ませます。



2004年3月15日

ロンドンの地下鉄は大丈夫?

イギリス、ヨーロッパでは、12時(時差がある為、11時のところもあり)に3分間の黙祷をささげました。会社では、9/11の時には、放送があり黙祷しましたが、今日は特別放送はありませんでした。

スペインでは、労働党が政権を握り、イラクからの撤兵を示唆する等の動きがありましたが、
今日のイギリスのメディアは、
「イギリスは、大丈夫か?」という話題を多くが取り入れていました。
特に、どこのテレビニュースでも放映していたのが、
「ロンドンの地下鉄は大丈夫?」という話題。 以下は、地下鉄利用者の声のようです。

TUBE PATROLS: YOUR VIEWS Plainclothes anti-terror police are patrolling the London Underground to prevent possible terrorist attacks.

制服警官の数も増やし、私服の警官も中にはいるという状況で、
Security has stepped up....
でしたが、一日の利用客が3500万人(だったと思う)の地下鉄では、
やはり、警官や警備員だけの力ではどうしようもないという事で、
Be more vigilant、不信なものはすぐに連絡を等のキャンペーンを
始めているようです。

ところが・・・・・



マドリード列車爆破テロとベッカム

先週のマドリードのテロについてベッカムのコメントが載っていました。

まあ、優等生的発言ですが、
プレミアシップへ移籍のうわさも否定して、
そっちの記事の方が多かったりして・・・・・

ベッカムも、金曜日のテロ抗議デモには、感動したのかな?

こちらのテレビ局は、こぞって、金曜日のデモの様子は、

Extraordinary

という言葉を使っていました。



2004年3月14日

マドリード列車爆破テロ その3

BBCの記事:
マドリードテロ事件のQ&Aを自分用にメモ。



マドリード列車爆破テロ その2

じだらくさんからトラックバックを頂いた。

スペインのことで考えた

3月11日のテロから2日がたったがテレビのニュースは、この事件関係のニュースを一番にに取り上げ、この問題を考えない日はない。
昨日は、スペイン全土で1100万人が参加したテロの抗議デモの事も大きく報道された。
これだけに人たちが集まったのに大きな騒動にならず、欧州各国の首脳クラスが参加したこのデモには感動した。 残念ながら、今日はテロの標的になったのは政府の責任であるというデモを行っていた人々と警察の小さな衝突があったようだ。
国中が大きなショックにさらされているにもかかわらず、大きな混乱もなく、しかし抗議デモが国中で行われたという事は凄い事だと思う。

ヨーロッパ全土では、月曜日の12時に3分間の黙祷が予定されているらしい。
改めて犠牲者の御冥福をお祈りする予定です。

以下は、ちょっとしたFact Findingです。



2004年3月12日

マドリード列車爆破テロ

AL QAEDA CLAIMS BOMBINGS
A group claiming to be acting in the name of al Qaeda says it was behind yesterday's devastating Madrid train bombings, which killed at least 192 people and injured 1,200 others.

日本でどの程度報道されているかわかりませんが、こちらでは当然トップのニュースです。
一つの車両で、天井がまるで飴のようにめくれあがってしまった様子を見て、相当火力の強い爆弾が使われたのだなと思いました。
テロの方法が、どんどんエスカレートしてきているような気がします。
スペインは、イギリスからも多くの観光客が行く所で春から夏にかけての観光シーズンの影響も必死のようです。


2004年2月25日

イラクでの自衛隊活動

陸自活動「非効率」と批判も JVC理事、帰国し語る
現地プログラムの責任者であるエリザベス・カンパさんは「浄水・給水ならNGOにまかせてもらったほうがはるかに効率的にできる。自衛隊は人道支援とは別の目的で来ているという印象を受ける」と語ったという。
人道支援は、専門家のNGOに任せろという感じですね。 自分は自衛隊派遣には反対なのですが、現地に行かれている自衛隊の隊員の方々は大変だと思います。難しい問題だと思います。

2004年1月24日

英国、今日のニュースヘッドライン 2004-01-23

BBCのテレビのヘッドラインからの紹介:

1. 国連の大量破壊兵器査察団長のDavid Kay氏が辞任。

US chief Iraq arms expert quits

Mr Kay cast doubt on Iraq's weapons programmes
The head of the team searching for weapons of mass destruction in Iraq, David Kay, has resigned.

この人去年の11月にBBCのテレビの特集に出て、「大量破壊兵器は見つかると思う」と言った人。
引退をしたスイス人のハンスブリックス博士に代わり、ホワイトハウスから派遣された人だったんだけどね~。
「第一次湾岸戦争後以降はイラクは大量破壊兵器を保有していなかった」ともでロイター紙には電話で答えたらしい。 二日前のブッシュ大統領の演説の中でも、イラクの大量破壊兵器について言及したばっかりなのに、Kay氏がとうとう「ない」と言ってしまった事はどちらかと言うと、選挙を控えたブッシュにとっては厄介な問題になりそうです。
辞職の正式理由は、”家族問題”となっているとか。


2. 火星の南極に凍結した水を発見

In pictures: Close-ups of Mars

The European Mars Express space probe has sent back highly detailed images of the surface of the Red Planet.
The pictures, taken with its High Resolution Stereo Camera, show craters, a volcano and features thought to be created by flowing water.

母船のMars Expressから火星に着陸した(ハズ)のビーグル号からは何の反応もなく、着陸に成功したNASAのチームに比べ、失望の矛先が向けられていたヨーロッパチームからなる火星探査計画だが、そのMars Expressがかなり詳細の火星の表面の映像を送ってきています。


3. EU(欧州連合)、鳥インフルエンザによる影響でタイ産鶏肉の輸入を、日本、韓国などに続き停止。 タイでは既に志望者が出ているとか・・・


<番外>
航空自衛隊がクウェート入り



FIRST PREV 1  2  3