2004年8月17日

中継君 Ver1.4.2にアップデートしました

UnderDone(あんでるどん)さん、作成の中継君がリリースされたので早速アップデートしました。

中継君 Ver1.4.2リリース


UnderDone(あんでるどん)さん、毎回更新通知ありがとうございます。


2004年8月16日

Free Medal Tableをつけてみました

Category : OLYMPICS 2004

パンパでガウチョさんのアテネ五輪関連のWebアクセサリで紹介されていた、

Free Medal Table

をサイドバーに入れてみました。
kyorecobaさんが言われているように、
「日本が上位に見えている今のうちに」貼ってみました。
アテネ五輪関連のWebアクセサリでは、他にもいろいろと紹介されているので、興味のある人は導入されてみてはどうでしょうか?


日本は、昨日からずっと3位です。

おお~っ!
今、画面を更新したら、日本の金メダルが4から5に変わりました~!
誰のメダルだったのでしょう?


2004年8月15日

8月15日終戦記念日

Category : 2004 Diary

ブログを始めて、戦争やニュースをかなり身近に認識するようになりました。
終戦記念日は、「甲子園でみんな一分間の黙祷した日」と言うような記憶もありますが、
以前に比べ、今日の終戦記念日は少し違って感じられました。
イラク戦争も影響しているのかもしれません。

終戦記念日について、エントリーをされていたので、自分なりの思いを。

終戦記念日に思う


ここからは、 玉音放送の内容、音声などが閲覧できます。
凄い便利になりましたね。

終戦記念日、玉音放送とニューヨークタイムス



今日のアイスクリームトラック

Category : 2004 Diary

IMG_1429b.jpg

なんて事ないのですが、Diary代わりに・・・・
二人外出していたので、残りの二人(次男と自分)用にアイスクリームを。


Hungary-GYULA

Category : Hungary

IMGP0220b.jpg

1964年からジュラの古城とその周辺で開催されているジュラの夏の風物詩。演劇からミュージカルまで城内の野外劇場で上演される。



昨日の夕日

Category : 2004 Diary

IMG_1406b.jpg

昨日も天気が良かった。


2004年8月14日

My Hometown and BASE

Category : 2004 Diary

(西)東京日記のCocoさんの記事 My Japanese Hometownが懐かしかったので、エントリーを作りました。

親父は、昔福岡にあった米軍の基地で働いていました。
基地の事は、地元では「ベース」と呼んでいました。今でもそうなのでしょうか?
基地の外にも、当然米国兵用の住宅も作られ、これは「ハウス」と読んでいました。

そんなせいか、自分の子供時代にはちょっとした思い出があります。

【追記】
(西)東京日記Cocoさんのサイトは、なくなっている模様です。



2004年8月13日

London空撮?

Category : London, UK Town

IMGP2956b.jpg

昨日のHungaryからの帰りは、飛行機がヒースロー空港に着陸する時東側から侵入するコースを取ったので、
ロンドンの中心地が見えました。
ラッキー!!

左下にTower Bridge。
左上辺りに、London Eyeが見えます。
残念ながら、Wesminsterは入っていませんでした。
これでも、真中の席から、窓の人を押しのけて(笑)焦って撮ったので、ブレていますが、
雰囲気は分かると思います。


2004年8月12日

Hungaryの夏の風物詩?

Category : Hungary

なのかどうかわかりませんが、街道の道沿いには、
スイカを言っている店が沢山ありました。
いぎりすのスイカは日本と同じように丸いのが普通ですが、
ハンガリーのスイカは、アメリカと同じように長細いのが主流でした。(ただし丸型もアリ)

IMGP2865b.jpg



2004年8月10日

こんな時に

Category : 2004 Diary

ハンガリーに出張(1泊2日)になってしまいました。

明日は3時半起きです!
では、おやすみなさい。

UNICUM買ってきます。


2004年8月 9日

やられた!

Category : 2004 Diary

まあ、一応、引越しの荷物の整理、処分等をやっておるのですが、
今日は、ガレージに置いていた荷物を整理、処分する用意をしようと、
久しぶりに開けたあるダンボール箱・・・・・・
そこには、自分のお気に入りのテントがあって・・・・


ゲッ!箱の中に綿みたいなものが・・・・・

ネズミでした・・・・


P8071585b.jpg


QUESTという会社のPraying Mantis 4Sというやつでした。

P8071603b.jpg

セットしたらこんな感じ。なんかモスラみたいでしょ?


2004年8月 7日

アメリカにはよくあったのですが

Category : 2004 Diary

P8041468c.jpg

子供用のトローリー。
アメリカでは、子供の遊び道具だけでなく、そこかのアウトドアでのイベントにクーラーや椅子を
積んでゴロゴロと引っ張っていくのに使われます。
結構アメリカ的で、シンプルなデザインで好きだったのですが、子供も大きくなり、
日本では使う可能性が殆どないと思ったので売る事にしました。
なぜか、気に入ってた品物です。


2004年8月 6日

New Chaiman ?

Category : OLYMPICS 2012

以前に保存していたBBCの記事の引用。
前のエントリーのPanoramaという番組では、

「Barbara Cassani は、葉巻臭い男たちの相手をするのが嫌になって、
ロンドンがオリンピック候補地の一つに残った次の日に辞職した。」

と放映していました。
そういえば昨日出てきた人たち、脂っこいおじさんたちが多かったかな。

Barbara Cassani has stepped aside as chair of London's bid to host the 2012 Olympic Games.


International Olympic Committee chief Jacques Rogge has hailed Lord Sebastian Coe's appointment as the new leader of the London 2012 Olympic bid.

こうなってみると、シャキシャキしたイメージの、アメリカ人Barbara Cassani に比べ、
なんとなく重いイメージのSebastian Coeはどのような手を使って誘致合戦に勝とうという計画なのでしょうか?


2004年8月 5日

オリンピック開催地を決定するIOC委員とは

Category : OLYMPICS 2012
今日放送される番組内容は、オリンピックの開催地を決める投票に関するもの。ロンドンも候補に名乗りを上げている2012年のオリンピック。
昨日このPanoramaという番組の再放送を見ました。

金銭で、候補地の投票を変える一部のIOC委員たち。
アメリカ、ソルトレークシティーオリンピック候補地選定で発覚したIOCがらみの大規模な、
賄賂の習慣がまだ完全にというか、全然なくなっていない印象でした。
お金を要求するIOC委員もいれば、大半はソルトレーク事件以来、彼らは非常に敏感に
なったと言うか、ますます悪賢くなったイメージです。
IOC委員たちに親交を深め、彼らの票をお金で売買しようとするエージェントと呼ばれる人間たち。

賄賂と呼ばれない範囲で、いろいろな利益を受けるように、益々賢くなったのでしょうが、
一部紹介された以前の内容は、例えば、

  • 滞在先の世界中のホテルは、5 Starである事。→当然ですね
  • 豪華なお土産。→当然ですね
  • 子息のアメリカ留学の一切の手配と費用負担。→まあ、いいんじゃないの?
  • 個人事業への資金援助。→しょうがないか!

話半分、百歩譲ったとしてもとんでもない事実。

IOCの腐敗の温床で、引退したと個人的に思っていた
サマランチ元会長は、今でもIOCのOfficeに顔を見せ、
堂々と現在のPresidentの横に座っている院政ぶり。

ソルトレークシティーで訴追されたような委員たちが何事もなく、Vice Presidentなどに
昇進している事実。

現在、立候補として名乗りを上げている各都市のオリンピック誘致委員会は、
何か全然知らないような反応でした。当然ですが。以下の記事では、London 2012の反応が見られますが、直接関与しているとは誰も言わないですよね(笑)

Olympic votes 'up for sale'


BBCのスタッフも、番組ではこれらの誘致委員会とは全く別の団体であると言う
触れ込みでエージェントに接触していきます。

開いた口がふさがらないで見ていましたが、今日はエントリーにして怒りに変わってしいました!
アテネオリンピック直前に失礼しました。


2004年8月 4日

サダコ像の記事

Category : 2004 Diary
折られた右腕、募金で修復=ネット経由、世界各地から-米シアトルの「サダコ像」

8月6日に予定されている、サダコ像の修復記念式典の状況がYahooニュースに載っています。


夏時間

Category : 2004 Diary

takkyunさんのふろむにゅうじい:サマータイム(今こっちは冬ですが)経由

サマータイムは時計を1時間進めて昼を長く過ごすというもの。
海外で主に実施されている制度です。

夏時間:
イギリスでは、Summer Timeと呼んでいるようです。
ニュージーランドでは、Day Light Savingと呼んでいるようですね。
アメリカでも、Day Light Saving Timeと呼んでいました。

で、その効果について勝手に考えてみました。



2004年8月 2日

今日のアイスクリームトラック

Category : 2004 Diary

IMG_1252b.jpg

ね!本当に家の目の前に止まっているでしょう?



Sleipnirスキンを使ってみました

Category : Browser

Sleipnirスキン
から、Sleipnirのスキンを使わせてもらいました。
FireFoxなどのMozilla系に比べお世辞にもデザインが美しいとはいえなかったSlepinirの
defaultデザインから少し変わった感じになりました。
でも、defaultのボタンに慣れ親しんでいたので、新しいボタンに慣れるまでには
ちょっと時間がかかりそうです。

Sleipnirプラグイン
ついでに、このようなプラグインのページもついでに紹介。
知らないうちに相当量のプラグインが出来ていました。


2004年8月 1日

Lacockに行って来ました

Category : Lacock, UK Town

IMG_1167b.jpg

第一作、第二作のハリーポッターの撮影が行われたLacock Abbey(レイコック寺院)のある町、
Lacockへ久しぶりに行って来ました。
ここは、WATLINGという貴金属のお店のあるEast Streetです。

ここに来るのは、たぶん最後かな?



今日の天気

Category : 2004 Diary

IMG_1146b.jpg

今日は久しぶりに気温が30℃位に上がって(イギリスでは)暑い一日でした。
で、こんな人も結構いました。


FIRST PREV 1  2  3 LAST