2010年9月 8日

屋上にて

IMG_6199_1200.jpg
今はもうなくなったアパートの屋上にて。


2010年9月 7日

次期Firefox4とDropbox

Mozilla は本日 Firefox 4 Beta 4 を公開しました。今回のベータ版では、デバイス間のデータ同期を実現する「Firefox Sync」の標準装備と、タブの整理を支援する新機能「Firefox Panorama」の追加が行われ、ユーザが自分自身の Web 体験をより柔軟にコントロールできるようになりました。

最近使い出して便利だと思っていた、Firefox設定の同期アドオンFox Syncが、
次のバージョンFirefox4から標準装備されるようになったようです。
仕事とプライベート等で2つ以上のパソコンを使う人はどんどん多くなっていると思います。
それに加え、iPhoneのようなスマートフォンの使用機会も増えてきます。


という事でちょっとまとめてみると、知らないうちに随分外部のサーバーにデータを預けていますね。

メール: HotmailやGmailをHTTP、IMAPで複数のパソコンで使用。
ブラウザー:FirefoxでFox Syncを使い設定を同期し、複数のパソコンで使用。
パスワード: Roboformでパスワードを同期して、複数のパソコンで使用。
その他:Dropboxでデータを同期。複数のパソコンで使用。

これで、パソコンが壊れてもあまり不安に思うような事がなくなってきました。
またパスワードやブラウザーのブックマークを同期しているので、
ブラウジングも殆ど戸惑う事なく使用出来ています。
このような形態は今後増えてくるでしょうね。

Spleinir, IEや他のブラウザーもこのような機能を追加してくるでしょう。


Dropboxは、かなり使いやすいですね。
ファイルの同期をしているというような意識をせずに普通に使えます。
ファイルの同期は色々設定があって面倒でしたがこれは使いやすいですよ。
この使い勝手の良さが、Dropboxの魅了くでしょうか?
ただしFree版では、容量が2Gbまでしか使えません。
画像や動画ファイルが多くなければ充分な量ですが、私の場合は既に1Gb 以上を使っています。
招待メールを送って相手がアカウントを取得、パソコンにDropboxをセットすると、
250Mbのスペースが無料で追加されます。
4人アカウントセットしてくれると容量は3Gbまでアップします。
これくらい容量があると安心ですね。
多分その内に同じようなサービスで容量の大きいサービスが出てくると思います。


【レビュー】こんなデータ同期サービスがほしかった - 『Dropbox』は試す価値アリ! | ネット | マイコミジャーナル

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum


2010年9月 6日

【Cafe 42】

IMG_6055_1200bk.jpg

IMG_6059_1200bk.jpg

IMG_6061_1200bk.jpg

Nguyen Hue通りに直行するNgo Duc Ke通りにあるCafe。
ちょっと前に撮った写真なので店はまだあるかな~。


Cafe42
Address: 42 Ngo Duc Ke st. Dist. 1, HCM city
Phone: (08) 322-8613


2010年9月 5日

Place for rent

IMG_6378_1200.jpg


2010年9月 4日

Voxがサービス終了

Category : 2010 Diary, Home Page
Voxは新しいコンセプトのブログとして2006年秋にスタートし、約4年間サービスを提供してまいりましたが、残念ながら2010年10月1日早朝(アメリカ西海岸時刻2010年9月30日)にサービスを終了することとなりました。

Voxのサービス提供は終了いたしますが、Voxに投稿されている記事をシックス・アパートが提供する個人向けTypePad Proあるいは他社のサービスでもご利用いただけるよう、個人向けTypePad Proへの引越しをサポートするツール(「Voxインポートツール」)と、フォト(写真)・ムービー(動画)をFlickrへ移行するツール(「Flickr移行ツール」)の提供を開始いたします。


Vox.jpg

作成したブログの一番上に9月30日でサービス終了とのバナーが表示されています。
1ヶ月も猶予がない発表って急ですね。

Six A Part社が提供していたブログサービスは、Type Padがいつの間にか有料サービスのみになっているし、無料だったVoxがなくなり、もしかしたらMovable Typeもシェアが高いのは日本だけらしく、欧米ではWordpressがシェアが高いそうなので、Movable Typeがこのまま続くかどうか疑問ですね。


4th September

タイトルに意味はありません。

20101036_1200-10.jpg


20101042_1200-10.jpg


20101038_1200-10.jpg


2010年9月 3日

【Nam Son】ステーキ(Bit Tet)

Category : Vietnam Foods

IMG_3787_1200-10.jpg

ローカルステーキの店、Nam Sonはホーチミンでは結構有名な店。
昔は、屋台でステーキを出していたけどそれが人気を呼んで、
3区のCoopの対面にある一戸建ての家を借りてオープンしたのが現在の店のようです。

DSCF4320_1200-10.jpg


















しかし・・・。

随分と値段が上がってしまって、お客さんの数が少なくなったようです。

ステーキは、ベトナムでは、Bit Tet(ビッ・テッ)といいます。
なぜか、ビフテキに近い発音で覚えやすいです。


Nam Son
by Anan-Vietnam

ナムソン [ローカルステーキ] by Vietnam Sketch


Nam Son
住所:188 Nam Ky Khoi Nghia St., Dist.3, Ho Chi Minh city
電話:(08) 3930-5469
営業時間:6:00~22:00
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。



2010年9月 2日

近所のBanh Mi屋さん

IMG_5770_1200bk-10.jpg


IMG_5771_1200bk-10.jpg

近所の路上にあるBanh Mi屋さん。
昔は、3000ドン~5000ドンで割安感があったけど、この頃は食べなくなりました。
最後に食べたのは7000ドンの頃かな?
もう10000ドン位するかもしれないです。
今は道の反対側で営業しています。


2010年9月 1日

Sofitel Saigon Plaza

20100856_1200bk-10.jpg

教えて頂いたとおり、朝食のBuffetは美味しかったです。


夜の街で揺れ動く日本人駐在員:日経ビジネスオンラインから

Category : 2010 Diary

日系ビジネうオンラインからの引用。
続きの部分に全文掲載。


第3回:誰も語らない「もう1つのチャイナリスク」

このような話が表沙汰になるのは珍しいですが、
日本人が起こした刑事事件だからしょうがないか・・・。

通常はもみ消し舞台がいて、
お金を使ってこのような事件をもみ消しているという話です。

会社のお金を現地の女性につぎ込んでしまって解雇というのはよく聞く話です。
中国に限った事ではありません。
特に東南アジアではよくある話です。
昔からある話なので、今チャイナリスク等と云う話にはなりません。

ベトナムで一番有名なのはホーチミンで8億円を使い込んだ日本人でしょうか?
これは金額があまりに大きく、会社が警察に告訴して発覚しましたが、
通常は表にでない話ですね。

女性に熱を上げて借金をするというのはよくある話ですが、
駐在員の場合、国内に比べて大きな権限を与えられているので、
お金なども自由になる場合が多いようです。





FIRST PREV 1  2