2005年1月 9日

サイト短縮表現を使いました

どうも、たつをの ChangeLogさんが、ネタフルの短縮表現[N]を真似して[を]にしたのをきっけに、一部で短縮表現がブームになっているそうです。
で、早速便乗しました。

自分のサイトの簡易表記

サイトの短縮表現が局所的に大ブーム


簡易表記一覧Wikiサイト
短縮表現の登録にはよいかと。

素敵な名前のサイトだったりすると短縮にしない方がよいかもですね。


イチゴメロンパン

Category : Japan Food

P1080050b.jpg

スーパーの入り口でイチゴメロンパンなるものを見かけたので買ってきました。
スーパーの入り口の広場に駐車している車の中で焼いているので
とてもよい香りがして思わず買ってしまいました。

普通のパン生地の上にクッキーの生地が載せてあるということらしいのですが、
中までイチゴの香りがしていました。
1個150円です。

日本ならではの味ですね。


2005年1月 8日

スマトラ沖地震と息子たち

Category : Sumatra Quake

杉本遼平君が帰国したとニュースがあった。

杉本遼平君がタイから帰国 叔父に付き添われ名古屋に

実は、子供たちも、郵便局から募金をしたのであるが、
今日その話をしていて特に、小6の次男は同じ年の杉本君の事がかなりショックだったらしい。

子供たちは彼らなりにニュースを捕らえていて、悲しんでいるんだろうなと思った。
突然、彼の個人名を話し始めてこちらの方が何の事かわからなかったくらいだった。

戦争、災害といつも子供が犠牲になっているの聞くのは本当に辛い。


2005年1月 7日

米、サウスカロライナ州で塩素ガスが流出

Category : Today's News

以前住んでいた、サウスカロライナ州で列車事故が起こり、噴出した塩素ガスで8人が死亡。
5000人が非難しているようです。

GRANITEVILLE, S.C. - A freight train carrying chlorine gas struck a parked train Thursday morning, killing at least eight people, injuring at least 200 others and unleashing a toxic cloud over this small textile town.
CNN) -- Eight people were killed Thursday after the collision of two freight trains near Graniteville, South Carolina, resulted in hazardous gas believed to be chlorine leaking from some of the derailed cars, authorities said.
mapimage.gif

場所は、マスターズゴルフでも有名なジョージア州、オーガスタから、およそ25km東にある小さな町です。
住んでいたGreenvilleからでも、90分くらいの所かな?
オーガスタには、日本人の方も住まわれているのではないでしょうか?
まだガスが流出していると言う事なのでひがいがこれ以上大きくならないのを祈るだけです。


2005年1月 6日

英会話のテレビプログラム

Category : 2005 Diary

今晩テレビのチャンネルを何となく変えていたら、
何と懐かしい、BBCの天気予報が!
「おお~何でBBC?」等と感動し、一瞬英国にいるような雰囲気に・・・・。

実はこれ英会話番組の一部で使われてたのでした。
わかりやすい発音なので使われていたようなのですが、
面白かったのは、説明をしている先生が、米語の先生で、
何となく変だね~と家族で話をしていたところです。

これらに関して、たとえば
"misty"と"foggy"の違いなどの説明がありました。


2005年1月 4日

帰って来ました

Category : 2005 Diary

今日の午後青梅地区へ帰って来ました。
家の周りには少しだけですが、まだ雪が残っていました。
やっぱり青梅って寒いんですね。


2005年1月 3日

スマトラ沖地震支援サイト

Category : Sumatra Quake

junikeさんのエントリー経由ですが、
スマトラ沖地震の支援サイト関係のリンクです。

BBC:
In Depth: Asian Quake Disaster
BBCによるスマトラ沖地震のページ。
日本のメディアとは違った見方、報道の仕方という意味で役に立つサイトです。

Asian disaster: How to help
BBCのスマトラ関係支援のサイトリンク集のようなものです。

ユニセフ、スマトラ地震情報
ユニセフによるスマトラ地震の情報。日本語です。現地の情報もわかります。

スマトラ地震救援情報ブログ
かなりの情報量です。いろいろな団体の支援状況がわかります。

支援金送付:
日本赤十字社のスマトラ島沖地震救援金(Amazon.com)
Amazon.co.jpとは別に、Amazon.comのアカウントがいるらしいです。
自分もここで、日本赤十字社に送金しました。

スマトラ沖地震 支援窓口リスト
いろいろな支援窓口のリンク集です。

災害の支援等ほとんどやった事がありませんでしたが、
支援金の送付など、ネット経由で簡単に行えるようになったと思います。
これを機会に、もう少し何か出来ればと思っています。


2005年1月 2日

1月2日のラッキーさんになりました

Category : BLOG Related

BlogPeople

1月2日のラッキーさん

で当サイトが紹介されました。
年明け早々ラッキーです!!!

ちょうどブログをはじめた頃に知ったBlogPeopleでしたが、これからも宜しくお願いします。


2005年1月 1日

明けましておめでとうございます

Category : Season's Greetings

tori.gif

明けましておめでとうございます。

14年ぶりの日本での正月は、運動不足でお腹が張ってきました。
帰郷しても、あまり出歩かず、家族・両親と静かな年を迎えています。
ブログをはじめたのが、ちょうど年末から年明けにかけてだったと思います。
なんとなく、短いようで長い一年でした。
ブログを通じて知り合いになれた皆様いろいろありがとうございました。

今年もよろしくおねがいもうしあげます。

昨日、大型スーパーに行ったのですが結構な人手でした。
驚いたのが、お正月用の盛り合わせセットの数。
お寿司の盛り合わせやオードブル等がたくさん用意され、これも夕方には
結構売れてしまうのかなと思っていました。

確かにこれだったら、31日に一回買い物するだけで、
お正月の食材はすべてそろってしまうようですね。
で、いろいろ買いたかったんですが、きりがないのでやめました(笑)

あと、トガキューがお正月バージョンになっています。
1月4日までなので皆様お楽しみください。


FIRST PREV 1  2