2005年8月12日

夏色

Category : 2005 Diary

ほとんど衣替えはしていなかったこのサイトですが、
電車の中刷りの広告が綺麗だったので、









色変えました(笑)







画像は通過型になっていないわといい加減です。
すぐ元に戻しますんでしばらく笑ってください。









旧ねるさん風になった感じです。
見つかると
ちと恥ずかしいっす。


2005年8月 6日

iTMS オープン

Category : 2005 Diary
アップルの音楽配信、日本の業界に大きな衝撃【解説】

 8月4日、日本の音楽配信サービスに新たな一歩が刻まれた。欧米各国で展開し、人気を博している音楽配信サービス(インターネットを通じてミュージシャンの作る楽曲をパソコンにダウンロード購入し、パソコン上で専用のソフトウェアを使って楽曲を再生して聴けるサービス)である「iチューンズ・ミュージック・ストア」(以下iTMS)が日本でも開始されたのだ。


偶然に、iTMSで一曲ダウンロードしていたら、なんと日本のiTMSのオープン日だったらしいいです。


第57回青梅市納涼花火大会

Category : 2005 Diary
第57回青梅市納涼花火大会 尺5寸玉を含む約3,000発が打ち上げられます。永山大照明では打ち上げ場所となっている永山丘陵に仕掛けられた煙火筒が、音楽に合わせて点火され、丘陵の樹木がシルエットのように映し出されます。
近所の盆踊りと重なっているんですが~

2005年7月23日

地震

Category : 2005 Diary

先程の関東地方の地震で、列車が運転を見合わせているようです。

夢の島の陸上競技大会に行った息子も中央線が運転見合わせでまだ帰れない模様です。
まあ、先生たちと一緒なので心配はしていませんが・・・
明日も大会らしいので遅くなるとそっちが心配です。

テロも怖いけど、地震も怖いよ~

【追記】
結局息子は、0:30に家に帰ってきました。
明日もまた大会(東京都中学校総合体育大会)に行くために5時起きのようです。


2005年7月20日

転職と守秘義務

Category : 2005 Diary

今日のMSN経由の毎日新聞。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題:
マイクロソフト:元副社長引き抜きでグーグルを提訴
 【ワシントン木村旬】米マイクロソフト(MS)は19日、米グーグルが中国に今秋までに開設する研究開発センターの責任者に、カイフー・リー元MS副社長を引き抜いたのは「守秘契約違反」として、リー氏とグーグルを相手取り、引き抜きの差し止めを求める訴えを米ワシントン州の連邦地裁に起こした。
 これに対し、グーグルは同日、リー氏を迎え入れる人事を正式に発表し、インターネット検索で激しく競う両社は法廷でも争うことになる。
 リー氏は98年にMSに入社し、北京にMSの研究開発センターを開設した実績を持つ。MSは「リー氏は当社の検索技術や中国戦略の企業秘密を直接知る立場にあった」と指摘。「リー氏とは入社時、知的所有権を保護する守秘契約と競合他社への移籍を制限する契約を結んだ」と主張している。
 米メディアによると、リー氏は今月上旬、グーグル入りをMSに通告したという。グーグルは、「リー氏は理想的な人材だ」と強調し、一歩も引かない構えだ。

結構多いんですよ。 転職の多い欧米では、競合他社へ転職と言うのが・・・・

技術系だとやはり今までの技術が他社に漏れるのではという危惧がどうしても残ります。

自分の経験でも、大手がごっそり引き抜きというか転職の誘いとかをやったりして、弁護士を使った事があったりしました。

今回のニュースは、大物になるとさすがに派手ですね~というのが印象ですが、
裁判沙汰にならないまでも、日本もやがてこのような事が多くなってくるのではないかと思います。

ただ日本の場合、雇用の際の契約が甘いので状況は違ってくるのでしょうが、
終身雇用がどんどん少なくなってきている現在、
いずれは契約社会になるのではと思います。

【追記】7月30日

CNETJAPAN:人材引き抜きを巡るグーグル vs MS訴訟:元幹部に競争禁止契約違反の判決
ワシントン州上級裁判所のSteven Gonzalez判事は米国時間28日、Microsoftの元取締役Kai-Fu Leeに同社との競争禁止契約に従わせるべきだとするMicrosoftの要求を認める判決を下した。
いろいろな禁止事項がついた判決ですね。
具体的にはどのように出来るのでしょうか?
転職先での業務の禁止??


2005年7月16日

3連休です

Category : 2005 Diary

昨日台湾から帰ってきました。
9日間の割と長い出張でした。
3連休は何とか取れそうです。

実は、そのまま台湾からイギリスへ行って来いなんて話しが出て・・・・。
中止にしてもらいました(笑)。

しかし、BLOGだけを見ていると、海外にいて様子が変わるなどと言う事はなくなりましたね。
Moblogで、携帯の画像がそのままアップできるし、
台北市内だとホテルでADSLにも繋がります。


仕事でも、携帯やメールで以前にもまして国内でいるのと同じような感覚で仕事が出来るようになりました。
海外にいても携帯で、日本国内の仕事のやり取りを行っていたりします。
訪問先の会社でLANにつながせてもらって、メールを受信したり必要な情報を送ってもらったりします。

ホテルに帰るとメールのチェックと返信が待っています(笑)。

地球上の何処にいてもある程度の仕事が出来るようになったといいう事だと思います。
台湾にいて、アメリカのClientと日本のClientとについて等も話をした事がありますが、アメリカのClientはもっと徹底してて、ほとんどの仕事がメール等のやり取りで済ませ、現地(台湾)へ来る事はあまりないそうです。
製造業でもこんな感じなので、他の業界はもっと進んでいるのでしょうね。

技術系でも、自宅で簡単に仕事が出来るようになる時代も遠くないと思います。


2005年7月 6日

中央、青梅線が

Category : 2005 Diary
6日午前6時23分ごろ、東京都千代田区五番町のJR中央線で、豊田発東京行き上り快速電車の運転士が、2カ所の信号機が消えたままになっていることに気付き、停車した。このため四ツ谷-御茶ノ水で徐行運転するとともに、同線と青梅線の上下線計54本が運休、120本が遅れ、約11万5000人に影響した。

今日は、電車が到着してから、遅れ始めたので電車の中でしばらく待ってました。
都心での会議がなくて良かった。
青梅線でも結構混雑しましたが、中央線ではやはり人がホームから溢れるようになるのですかね。


2005年7月 5日

やりました!

Category : 2005 Diary

やっと我が家にもエアコンがつきました(笑)
これで、ゆっくり眠れます!

IMG_0745c.jpg


2005年6月26日

暑いですね~

Category : 2005 Diary

一戸建ての賃貸に住んでいるのですが、
クーラーもなくてほとんど日干し状態!
思わずクーラーを注文しました。
で、3台いっぺんに・・・・(泣)

来週末は涼しいかな?


2005年5月30日

帰ってきています

Category : 2005 Diary

台湾からは予定通り、土曜日に帰ってきました。
昨日から雨ですね。
まだ、入梅ではないのでしょうけど。


2005年5月18日

また、台湾行きの予感

Category : 2005 Diary

予想に反して来週また、台湾行きになりそうです・・・・・・


2005年5月 6日

我が家の庭

Category : 2005 Diary


Lilly Bell
Originally uploaded by Hiroht.

昨日バーべキューを待っている間に撮った庭に咲いていた花の写真です。
大家さんが、花好きでいろんなものを庭に植えているらしく、結構種類がありました。
ちょっと暗くなっていたので、ぶれている写真が難点か・・・

今日の庭の花たち

P5050172b.jpg


名前のわからないものがたくさんあります・・・・。

【追記】
Flickrが調子悪いようです。 画像がうまく表示されない時があるかもしれません。
ユーザーが急に増えるとどうしても調子悪くなってしまうのでしょうか?
Flickrは、安定していたと思っていたのに・・・・・。


Barbeque 2

Category : 2005 Diary

連休の天気も今日が最後の良い日になりそうだったので、またBarbequeをやりました。

前回のガス式のコンロは小さすぎてとても食べ盛りの2人の息子もちの我が家には足らなかったという事から、soraさんからの話もあって七輪の購入を検討していました。
ところがよく考えてみると
Weber社の小型チャコールバーベキュ-
SMOKEY JOE SILVERというタイプです。)
weber.bmp

をアメリカで買いわざわざ持って帰って来ていたのを思い出して、七輪の前にこれを使いこなさなければと早速木炭を買いに行きました。


【追記】
5月8日 冷凍焼きおにぎりの写真を忘れていたのでアップしました。



2005年4月23日

Barbeque

Category : 2005 Diary

P4230092b.jpg

前から買っていた、ガス式の炉端焼き器なるもので、ベーべキューをやってみました。



我が家の庭

Category : 2005 Diary

P4230080b.jpg

緑が増えてきました。



かなり緑が

Category : 2005 Diary

IMG_0239b.jpg

桜のシーズンが終わって、緑がぐんぐん増えているようです。



2005年4月 7日

HOT

Category : 2005 Diary

昨日も今日も暑いですね~。

汗かいています。

IMGP4463b.JPG

富士山が見えているんですが・・・・


2005年4月 3日

フリーマーケット

Category : 2005 Diary

P1010184b.JPG

近所で、地元のフリーマーケットが開催されてたので、我が家も参加したらしい?です。
参加料は、500円らしいのですが、最初に買い物してしまって結局収支は???

午後からは曇ってきましたね。


2005年3月31日

ずいぶん暖かくなってきました

Category : 2005 Diary

IMGP4589b.jpg

ちょっと初夏の日差しだったです。



2005年3月21日

甲府へ行ってきました

Category : 2005 Diary

IMGP4582bs.jpg

日本の山は綺麗ですね。


自分は運転していません。念の為。



FIRST PREV 1  2  3 LAST