2005年3月13日

インフルエンザ

Category : 2005 Diary

先週の金曜日ごろからなんか、熱っぽいな~と思っていたら、
なんと、流行の

インフルエンザBにかかってしまい、しばらく家庭内隔離(笑)状態でした。


インフルエンザ用の薬の他、
消炎剤
胃の薬
咳を抑える薬
痰を抑える薬等、計7種類。


インフルエンザでも、薬を処方してくれなかった
イギリスと比べるとちょっと多すぎのような気もしました。


2005年3月 4日

またもや雪の日

Category : 2005 Diary

P1010176b.jpg

3月になってまた大雪になってしまいました。
この日は、かなりの降雪量で、怪我をされた人や入試にも影響が出たらしいです。



2005年2月27日

吉野梅郷

Category : 2005 Diary

P1010156bs.jpg


ちょっと早いのですが、吉野梅郷に様子を見に行ってきました。



2005年2月26日

立川へ行ってきました

Category : 2005 Diary

IMGP4526b.JPG
家族と立川へ出かけたので、GRANDUOという駅ビルにある、立川中華街の
避風塘 周記 で昼食をとりました。

ここに入ったのは、レストランからの眺めがよさそうだったからです。
見えているのは立川駅のホームの一部と、中央線、青梅線と多摩モノレールです。



2005年2月24日

雪がふってきました

Category : 2005 Diary

P1010149b.jpg


画像が消えた???


2005年2月12日

HPのCEO、カーリー・フィオリーナ氏辞任

Category : 2005 Diary
Hewlett-Packard Chairman and CEO Carly Fiorina, one of the most powerful women in corporate America, is leaving the troubled computer maker after being forced out by the company's board reports CNN Money. "On a conference call with reporters, executives said Fiorina was not terminated for cause and that she would receive severance pay - and a company spokesman said she'll get a payout of approximately $21 million, including stock options." Chief financial officer Robert Wayman was named interim CEO. Read the report here.
Sacked ... Hewlett-Packard has ousted Carly Fiorina as its CEO. But she reportedly leaves with severance pay of at least $US21.1 million ($27.38 million) ... / File

アメリカのビジネス社会で最もパワフルな女性の一人と言われていた、ピューレットパッカード社のカーリー・フィオリーナ氏がCEOを辞任したらしいです。
それにしても、退職金の額が凄い!

彼女の在任5年半の間の最も大きな出来事のHPとCompaqの合併の発表直後にはHPの株価が暴落し、今回の辞任直後には、株価が上がるという結果に。

2年前のの合併発表後には、既に辞職しろ等と言うOpen Letterが発表されていました。

"Ms. Fiorina, Please Resign."


HPのような巨大企業のトップは世界中に敵がいるんだろうな等とも思っていたのですが、この記事では、マイクロソフトのBill Gates、インテルのAndrew Groveや、AppleのSteve Jobs等とも比べられています。
これを呼んで思わず、マイケル・ダグラスとデミ・ムーアの、 DISCLOSUREを思い出してしまいました。
ストーリーはともかく、品質や物作りの基本をマイケルダグラスが最後に元のポジションに戻るシーンは自分には凄く説得力がありました。
心の中で「やった!」と叫んだ記憶があります(笑)


2005年1月30日

今日も天気でした

Category : 2005 Diary

P1010074bl.jpg

今週は、寒気団が南下して寒くなるそうです。


2005年1月29日

What are you going to do, shoot us?

Category : 2005 Diary
Witnesses told investigators that one of the men grabbed for the other woman's purse and duFresne intervened, asking, "What are you going to do, shoot us?" A man then fired one shot at her, police said.

絶対に逆らってはいけません。


2005年1月22日

今日の散歩 2

Category : 2005 Diary

P1010027ab.jpg

近所の ”災害用備蓄倉庫”と言う建物に描かれていました。


今日の散歩

Category : 2005 Diary

P1010022b.jpg


P1010021b.jpg

この頃全部白に塗られてしまった公園の遊具です。


2005年1月17日

富士山とセブンイレブン

Category : 2005 Diary

IMGP4430b.jpg

下に、セブンイレブンが写っていますが見えますか?

電線がいっぱいですが。


2005年1月14日

甲府

Category : 2005 Diary

IMGP4137b.jpg

今日は甲府行きでした。
これは甲府駅前の、「武田信玄像」でした。

富士山もでっかく見えました。(当然)
やっぱり、自然が近い所はいいな~。


2005年1月 6日

英会話のテレビプログラム

Category : 2005 Diary

今晩テレビのチャンネルを何となく変えていたら、
何と懐かしい、BBCの天気予報が!
「おお~何でBBC?」等と感動し、一瞬英国にいるような雰囲気に・・・・。

実はこれ英会話番組の一部で使われてたのでした。
わかりやすい発音なので使われていたようなのですが、
面白かったのは、説明をしている先生が、米語の先生で、
何となく変だね~と家族で話をしていたところです。

これらに関して、たとえば
"misty"と"foggy"の違いなどの説明がありました。


2005年1月 4日

帰って来ました

Category : 2005 Diary

今日の午後青梅地区へ帰って来ました。
家の周りには少しだけですが、まだ雪が残っていました。
やっぱり青梅って寒いんですね。


FIRST PREV 1  2  3