2010年1月12日

近所のBanh Mi屋台

Banh Mi(バインミー)は、ベトナム語でフランスパンの事を言いますが、
Banh Mi **というとこのパンに**を挟んだベトナム風バゲットサンドになります。
路上でBanh Miと書いた屋台でこのサンドウィッチを売っているのを良く見かけます。

中に入れる具はいろいろあって、以下のサイトがよくまとまっています。
ベトナムスケッチ: できたてベトナム風サンドイッチ、「バインミーティット」食べくらべ

Vietnam Navi: 【ベトナム】ボリュームたっぷりのベトナム風サンドウィッチ
ここは、人気のNhu Lan(ニューラン)という店の紹介。


これは近所にあるBanh Mi屋台の様子です。

DSCF9307_1200.jpg
この屋台は、家主が家の前でやっているので、比較的大きい屋台ですね。
普通おばちゃんたちが引いている屋台はもう少し小さいです。


DSCF9308_1200.jpg
右上にあるのがフランスパン、鯖の缶詰、チーズ、生卵。
下の段は、右から肉でんぷ、パテと呼ばれる肉をペースト状にしたもの、
ハムやローストポークの肉類。左側が野菜類です。
肉でんぷの下あたりに、七輪を入れフランスパンの表面をカリッと焼く部分があります。
このお店のバインミーは、焦げ目はついていませんが、カリッとして美味しいです。


DSCF9310_1200.jpg
ぼけていますが野菜は、
きゅうり、トマト、なます、唐辛子、コリアンダー、パセリなどの香草。


DSCF9309_1200.jpg
目玉焼き(Trung Op La)を作っている所。
カセットコンロなどで目玉焼きを作り、Banh Mi Op Laという目玉焼きサンドを作ります。
ちなみに、Op Laという言葉は、フランス語の (œuf) au plat(オプラ)目玉焼きから来ているんですね。
mémorandum de français; ベトナム語の中のフランス語

Banh Miは肉類などを入れてもらうと15000ドンを超えるようになりますが、
パテと野菜、目玉焼きと野菜であれば安いです。
このお店は、日によって変わりますが、7~8000ドンです。
具の量もまあまあでこの値段ではおすすめです。
1区の中心部ではこの値段ではなかなか見つからないかも。

Banh Miはお店によってパンの大きさも少し違いますし、
中に入れてくれる具の量も違います。
またカリッとパンを焼いてくれる所もありますが、そうでない所もあります。
お店によって違ってきますが、
日本人から見るとあまりはずれることなく、軽食として
だいたい美味しく食べれますので是非食べてみて下さい。


【当サイトの関連エントリー】
【BAN MY THUAT(バンミー・トゥーアッ)】Banh Mi Thit


べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 近所のBanh Mi屋台   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1203

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。