2006年8月28日

【BAN MY THUAT(バンミー・トゥーアッ)】Banh Mi Thit

Category : Vietnam Foods
DSCF1433_s.jpg
Banh Mi(バンミー)は、フランスパン(バゲット)のベトナム風サンドウィッチです。

レバーペースト(パテー)をバゲットに塗って、きゅうり(ズアチュオッ)、なます(ドーチュア)、サラミ(ラップスオーン)、ハム(ジャンボン)、肉でんぷ(チャーボン)(肉を細かくほぐして醤油や砂糖で味付けしたもの)をのせ好みで唐辛子を入れてくれます。店によっては、シュウマイやチーズなども入れたものがあるようです。
バゲットは、少し表面を焼いて焦がすので、表面がパリッとして中が柔らかいです。
ただし日本のパンのようにバゲット自体にはそんなに香りはありません。 このあたりは使っている小麦粉の品質があるのだと思います。
特に南部の方では、小麦は収穫できず、米しか収穫できないとの事なので、その辺も関係しているのかも知れません。 PHOのような米麺がよく食べられるのもわかるような気がします。

町の屋台でも売っているバインミーもいろいろ試してみる価値があると思います。
おなかの弱い人はやはりよく売れている店のものが良いかな?

BAN MY THUAT(バンミー・トゥーアッ)
値段: 8000VND(約60円、2006年の値段です)
住所:24 Le Thi Rieng Q1 場所は市の中心部から北西に少し外れた所にあります。
営業時間:16:30-02:00 夕方から深夜にかけての営業ですが、とにかく地元の人がバイクでどんどん買いに来て行列になります。
3、4個は珍しくなく、12個くらいまとめて買っている人もいます。

バインミーの店

ベトナムサンド 『バインミー』


DSCF1432_s.jpg

ここのバインミーのボリュームはかなりあるので1本食べるとおなかが一杯になります。


右上の方に見えるのは、タイガービールと呼ばれているタイやベトナムでよく飲まれているビールです。


べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【BAN MY THUAT(バンミー・トゥーアッ)】Banh Mi Thit   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/801

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。