2009年3月10日

【Beer33】ビアホイ

バックパッカ-が多い通り(Bui Vien Street)、にあるビアホイのお店。
ベトナム人が多いThi SackのĐại Lý Bia Hơiに比べると、場所柄圧倒的に外国人が多いです。
10人に一人くらいは、ベトナム人かな。

ビアホイは、夕方まではおばあさん一人で切り盛りしている。
といっても、商品は、ビアホイのみ。
店は小さいのでテーブル椅子などはすべてあまり幅広くない舗道上に並べられます。
確かにこうなると、舗道は誰のもの?と思うくらいに舗道をほぼ100%占有してしまいます。
通行人はこれを避けるために、わざわざ道路上を歩く事になります。
開店が15:30となっていますが、開店と同時に少しづつ客が増え、
夕方には一杯になる感じです。


DSCF7146_1200.jpg


DSCF7140_1200.jpg
ビアホイは、2リットルで、11000ドン(60円くらい)。
Thi Sackのお店よりさらに安い。
味は慣れる層でもないが酸味が強く、かなり癖あり。
地元の外国人の中にはビアホイを頼んでいる人もいるが、
実は瓶ビールを頼んでいる外国人が殆ど。

ビールの値段と通りの雰囲気を楽しむ店と言うところか。
場所柄、外国人ツーリストとも話す機会が多いお店です。


ビアー33/Beer33


Beer33
住所: 102 Bui Vien St., Dist. 1
電話:
営業時間:15:30~翌1:30
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。

べとなむぴーぷるバナー



2009年3月 8日

この頃の天気

ベトナムは、乾季の終わりで暑くなってきています。
4月くらいまでが一番暑い時期です。

PV101349_1200.jpg


べとなむぴーぷるバナー


30days Album

自分は殆ど常時デジカメを携帯しています。
とにかく記録用にどんどん撮ります。
そして、日付と場所毎に写真を保存しています。
殆どの写真は再度使う事はないのですが、結構日記みたいで役に立ちます。
写真サイズは、1Mbを目安に出来るだけ解像度を上げています。

この日はどこに言ったか?
いくら使ったか?
等を必要に応じて思い出す為に使って重宝しています。


時々、いろいろな機会で写真を撮って、「後で送ってね!」と言う状況になる時がありませんか?
その時はどのようにしています?

1.メールで送る。
2.オンラインフォトアルバムを利用する。

等が一般的だと思いますが、2.のオンラインアルバムサービスの中で、新しいサービスを見つけました。

30days Album

です。

面白い特徴は、
30日間経過すると自動的にサーバーから自動的に削除されると言う事です。
いつもは、一定期間経過すると、容量確報や余計な写真をネット上に保存している事を避ける為に手動で写真を削除していました。そういう面倒、心配がない事。
パスワードを使うのでプライベートな写真も送付可能。
等使い方によっては便利かも。

ただ、フルサイズでのダウンロードは、アップロードしてから30日経過しないと出来ないとの事です。


2009年3月 5日

【Đại Lý Bia Hơi】ビアホイ

ビアホイと言うのは、ベトナム語で、生ビールを指すらしいのですけど、
生ビールの中でも比較的安価な生ビールを意味しているようです。
レストランなどでも、地元で一番人気のTiger BeerのDraftビールをおいてたりしていますがビアホイとは言いません。タイガートラフトと呼んでいます。


という事で、今まで自分の認識でビアホイ(Bia Hoi)と言えばこれ、

DSCF6268_1200.jpg

ペットボトル入り生ビールと言うのが一番的確なようです。

ペットボトル入り生ビールを出してくれるお店も、ビアホイ(Bia Hoi)と言うようです。
もちろんちゃんとした店の名前はあるんだろうけど・・・。
「**通りのビアホイ」と言う感じで話が通じるんじゃないかなと思います。

この店は、市内中心部、Thi Sack通りにある、ビアホイのお店。

Đại lýと言うのはどうも「お店」と言う意味のようです。
という事で、店の名は

"ビアホイ屋"

なんともベトナムらしい名前です。

ビアホイの値段(2009年3月現在)は、
2リットルボトル: 16000ドン
1リットルボトル: 8000ドン

335mlのタイガー瓶ビールが、小売店で買っても10000ドン越えているし、
店で飲むと、15000ドンくらいします。
これに比べると驚異的な安さ!です。

昼間から乾杯! 庶民派ビアホイを生体験


Đại Lý Bia Hơi
住所: 4 Thi Sach St., Dist. 1
電話: (08) 3822-6385
営業時間: 8:00~20:00(18:30頃には片付けが始まります)
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。



FIRST PREV 1  2