2009年3月30日

今日の買い物

ちょっと頭痛が酷くてあまり外に出ていませんでしたが、
今日は近くのスーパーで買い物しました。
総額280000ドン(1400円)! 久々の大型買い物です。


主な目的は、青唐辛子味噌を作る為、青唐辛子、ごま油とかを買おうかなと思って行ったのですが、
青唐辛子はなくて、今回は不覚にもいろいろ買ってしまいました(笑)。


べとなむぴーぷるバナー




DSCF7536_1200.jpg
まずはテフロン加工のフライパン。 すでに持っているのですが、これはなんとIH調理器にも使えるらしいです。 普通のフライパンより3万ドン(150円)位高いのですが、セールだったので安く買えました。 裏を見ると鉄板が埋め込まれていました。ここが熱くなるんでしょうね。 日本語の文字も見えているので、これは日本でも売られているのだと思います。 IH調理器の場合、かなり温度が高くなるので、テフロン加工の表面が多分一番先に使えないようになるのではないかと思います。
DSCF7671_1200.jpg
数日使ったフライパンの裏。グレーになっているのが鉄の部分かなと思います。


DSCF7534_1200.jpg
こんな感じで、IH OKなんてあります。


DSCF7539_1200.jpg
赤唐辛子。
青唐辛子を買いに行ったのですが、スーパーでも見つからず、実は近所の八百屋さんで買ったものです。
辛くないよといわれましたが、とりあえず買ってみました。


DSCF7543_1200.jpg
偶然見つけた黄粉。Soy Bean Flour(Non Suger)と書いてあったので多分黄粉だと思って買いました。
自分はお菓子は作らないので、糠漬けの香り用に加えます。

DSCF7544_1200.jpg
干し椎茸。日本でも、冬茹(どんこ)と言われて売られていますよね。 名前は、Nam Dong Co(ドンコーきのこ)と言われています。 日本の冬茹(どんこ)と言う名前も中国辺りから来たのでしょうね。 これも、糠漬けに使うつもりです。


DSCF7554_1200_1200.jpg
豆板醤とごま油。
豆板醤は日本でもおなじみのブランドです。
中華街に行けば本場の豆板醤とかが見つかると思っていましたが、残念ながら見つかりません。
実は中華街で一番大きな市場(ビンタイ市場)では漢字が読める人がほとんどいない・・・。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 今日の買い物   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1059

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。