2014年1月 3日

Grandale市の慰安婦像を撤去する署名が10万署名集まりました!!!

Category : 2014 Diary

12月に始まったテキサス親父さんいよる、

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い 2013/12/12 | テキサス親父日本事務局
【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い 2013/12/12

ですが、1月3日ですでに10万署名を超えていましたね!!!

親父さんのサイトによると実際には、昨日1月2日21:00頃に10万署名が達成された模様。

【テキサス親父】☆祝☆10万署名達成!今からが勝負です! 2014/01/03 | テキサス親父日本事務局
すでに多くの方々より、お祝いのメッセージに電話等沢山頂いております。
1月2日 21:00ジャストに【テキサス親父の米国グレンデール市の売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名】が、当初の目標で、最低ラインの10万筆に達しました。


それからこんなこともあったようです。

【テキサス親父】☆祝☆10万署名達成!今からが勝負です! 2014/01/03 | テキサス親父日本事務局
実際に産経新聞の読者相談室やテキサス親父日本事務局には、「高齢の為にパソコンは使えないがどうにかして署名に参加出来ないか」と言う問い合わせが連日ひっきりなしに来ました。また、アカウント登録の際に出て来る「英語の問題」で、挫折する方々も多く居たことだと思います。
残念ながら、これらの方々はご署名頂けていないのが現状ですのでこの問題に関心を持たれている方々は10万名を遙かに超えた数であることが容易に理解できました。

日本が南朝鮮や支那の作り話で貶められてきていますが政府は無策で多くの国民は失望しています。
ここに今回の署名活動が開始された為に「これでようやく自分の意志を少しだけでも表現できる」と言う気持ちと同時にこれを拡散する事に力を入れて下さった方も多くいらっしゃいました。

数千件のアカウント取得代行に1日多い時は100本くらいのサポートの電話で心が折れそうになりましたが、そのうちに有志の方々が、サポート掲示板を作ったりチャットを解説して下さり、さらにアカウントの取り方から、英語の質問の回答、手続きの進め方をサポート隊として日夜サポートに回って頂きました。
このサポートにあたってくれていた方々は、全く会った事もない方達ばかりです。しかし、日本人の結束は固かった。誰に促されることもなく自然に自分のできる事を各自が次々に始め、動画を作るのが得意な方は署名の仕方の解説動画を制作したり、署名を促す動画を作ったり、画像加工が得意な人はチラシを作ったりネット用のポスターを作ったり、1月1日から靖国神社周辺でチラシ配りにその場で署名できる様にパソコンを持ち込んだり、紙での署名を集めてネットで代理署名の手続きをしたりと全て誰が指示する訳でもなく皆さんが自発的に始めて、さらにソーシャルメディアで呼びかけたりと本当に日本人の労力を惜しまない素晴らしさと連携を実感する事が出来ました。


テキサス親父日本事務局の皆様、およびボランティアの方々、本当にお疲れ様でした。
引き続き、追加のの署名獲得に励みましょう!



韓国の添削で出来上がった「河野談話」

韓国に、
「こんな感じでよろしいでしょうか?」って聞いて、さらに添削してもらって発表された、
日本政府の「河野談話」。
発表までの経過がここまで酷いとは今考えると驚愕に値する信じがたい事実です。


当時はまだ経済的に優位にあった日本が、韓国に気を許し、
朝日新聞にまんまと煽られ、韓国に添削してもらって仕方なく「河野談話」を発表した。
という構図のようです。
当時の自民党宮澤喜一内閣がどれだけ外交政策に疎かったか、
ここまで弱腰だったかを示す事実だと思います。


今の安倍晋三首相はまだこの忌まわしい「河野談話」を踏襲しているようですが、
いつか早い段階での「河野談話」見直しにもっていってもらいたいものです。
といっても国際世論を見比べながらの状況になるので実際はすぐに見直しにはならない気がします。
例えば女性重視の施策が国際的に評価されるようになるなどの実績が必要でしょうね。
そうなると、パックネおばさんの在任中に見直しが出るかどうか・・・




2014年1月 1日

新年のご挨拶 ブログ開設10年にあたって

本年もよろしくお願い致します。
相変わらずベトナムのネット環境は、年末の事故以来改善していません。


気付いてみると、このブログも今年で10年目になります。
10年か~、凄いですね。

2003年の夏~秋ぐらいではなかったでしょうか?
日本で「ブログ」という言葉が聞かれ始め無料のブログサービスが始まったのも。
当時あった無料ブログサービスはかなりなくなってしまったものの、
Livedoorブログは当時からあったと思います。いまだにアカウント持っています。

このブログサービスが日本で始まってからでしょうか、
個人がネットを経由して情報を公開する機会が多くなったのは・・・。
というよりネットの使い方が変わったと思います。
それまでは、ホームページを公開するという事も行われていましたが、
まだ広く普及していなかった気がします。
掲示板というサービスもありましたが、これも1990年代から始まったニフティサーブを使っていた人が多かった印象があります。

当時ホームページ自体はページのデザイン、レイアウトからほとんどを自分で作り上げていく必要がありましたが、ブログサービスは、そのような必要はなく、文字だけでも良いし比較的簡単に写真なども挿入する事ができました。
この為、今までインターネットにあまり馴染みがなかった一般層もブログを読んだり書いたりし始め、ネットサーフィンと呼ばれるようないろんなインターネット上のページに行くという行為自体も飛躍的に多くなったのだと思います。
ブログを読む、コメントを投稿する、自分でブログを開設する、自分のブログにエントリーを投稿する。
などの作業の中で個人の言葉とはいえ、世界に公開されるわけですからいろんな事を調べ始めました。
ニュースサイト、個人のサイトを訪問する機会が飛躍的に増えました。
これには、Yahoo、Googleのような検索サービスの存在があったのが大きかったと思います。
ハードディスクの性能や回線の能力が飛躍的に上がり写真のみならず動画なども
ブラウザーで再生できるようになりました。
ネットショッピングも多くなりました。
それ以降は、Facebook、Twitterのようなソーシャルネットワーキング関連のサービスが出てきたり、
現在のネット環境に似た状態が出来上がったと思います。
過去10年はこのような時代だったと思います。

7年後には東京オリンピックが開催予定です。
今から7~10年後はどうなっているか、さすがにこのブログを続けている確率は高くないと思いますが、
それまでは勝手な事をマイペースで投稿していきたいと思っています。
ネット周りの環境もまた大きく変わっていると思います。


最後にこのような拙いブログを訪問してくださった全ての方々にお礼を申し上げます。
相変わらず誤字脱字が多く、日本語もおかしくてすみません。


FIRST PREV 1  2  3