2014年1月 1日

新年のご挨拶 ブログ開設10年にあたって

本年もよろしくお願い致します。
相変わらずベトナムのネット環境は、年末の事故以来改善していません。


気付いてみると、このブログも今年で10年目になります。
10年か~、凄いですね。

2003年の夏~秋ぐらいではなかったでしょうか?
日本で「ブログ」という言葉が聞かれ始め無料のブログサービスが始まったのも。
当時あった無料ブログサービスはかなりなくなってしまったものの、
Livedoorブログは当時からあったと思います。いまだにアカウント持っています。

このブログサービスが日本で始まってからでしょうか、
個人がネットを経由して情報を公開する機会が多くなったのは・・・。
というよりネットの使い方が変わったと思います。
それまでは、ホームページを公開するという事も行われていましたが、
まだ広く普及していなかった気がします。
掲示板というサービスもありましたが、これも1990年代から始まったニフティサーブを使っていた人が多かった印象があります。

当時ホームページ自体はページのデザイン、レイアウトからほとんどを自分で作り上げていく必要がありましたが、ブログサービスは、そのような必要はなく、文字だけでも良いし比較的簡単に写真なども挿入する事ができました。
この為、今までインターネットにあまり馴染みがなかった一般層もブログを読んだり書いたりし始め、ネットサーフィンと呼ばれるようないろんなインターネット上のページに行くという行為自体も飛躍的に多くなったのだと思います。
ブログを読む、コメントを投稿する、自分でブログを開設する、自分のブログにエントリーを投稿する。
などの作業の中で個人の言葉とはいえ、世界に公開されるわけですからいろんな事を調べ始めました。
ニュースサイト、個人のサイトを訪問する機会が飛躍的に増えました。
これには、Yahoo、Googleのような検索サービスの存在があったのが大きかったと思います。
ハードディスクの性能や回線の能力が飛躍的に上がり写真のみならず動画なども
ブラウザーで再生できるようになりました。
ネットショッピングも多くなりました。
それ以降は、Facebook、Twitterのようなソーシャルネットワーキング関連のサービスが出てきたり、
現在のネット環境に似た状態が出来上がったと思います。
過去10年はこのような時代だったと思います。

7年後には東京オリンピックが開催予定です。
今から7~10年後はどうなっているか、さすがにこのブログを続けている確率は高くないと思いますが、
それまでは勝手な事をマイペースで投稿していきたいと思っています。
ネット周りの環境もまた大きく変わっていると思います。


最後にこのような拙いブログを訪問してくださった全ての方々にお礼を申し上げます。
相変わらず誤字脱字が多く、日本語もおかしくてすみません。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 新年のご挨拶 ブログ開設10年にあたって   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1974

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。