2014年7月15日

ベトナムへのVISAなし滞在15日→30日へ延長

日本人などのベトナム滞在ビザ免除期間を30日間に延長へ - 観光 - VIETJO 日刊ベトナムニュース
2014/07/15 06:20 JST配信
 観光総局はこのほど、ベトナムを訪れる日本など7か国の外国人に対し、入国査証(ビザ)免除期間を現行の15日間から30日間に延長することを明らかにした。
 ビザ免除期間延長の対象となる国は、日本、ロシア、韓国、ノルウェー、フィンランド、デンマーク、スウェーデンの7か国。
 さらに、現在ビザ免除制度がないヨーロッパ諸国、北米、香港、台湾、オーストラリアなどの外国人に対しても、ビザ発給を緩和・免除する。
 同局は、今回のビザ免除期間延長とビザ発給の緩和・免除により、訪越観光客の多い国々からの更なる観光客の誘致を目指すとしている。

ベトナムへ出張される方には嬉しいニュース。
2種間の滞在が少し延びる可能性がある時でも安心ですね。
欧州の観光客は結構長く休みとるから、恩恵を受けるノルウェー、フィンランド、デンマーク、スウェーデンの人にとっても朗報ですね。


2014年6月 2日

ベトジョーが全ての過去記事公開

VIETJOベトナムニュース、過去記事公開のお知らせ - 日系 - VIETJO 日刊ベトナムニュース
2014/06/02 14:10 JST配信
 VIETJOベトナムニュースは2014年6月1日、これまで有料サービス「VIETJOサーチ」として提供して参りました過去記事2万4858件をすべて公開しました。
 2002年に配信を始めたVIETJOベトナムニュースは、今のベトナムを映す様々なジャンルの情報を日本語で速報してきました。当初はブログという形で始まった当サイトもスポンサー様や読者の皆様に支えられ、12年目を迎えました。
 今後はサイトの運営維持というステージから、情報をさらに充実させ、開設当初からの運営理念である、ベトナムの地に降り立ったらすぐに生活、ビジネスができるような、誰にでも利用して頂けるベトナム情報サイトを目指してゆきたいと思っております。また、2万4858件の過去記事データベースの公開を期に、これらの過去記事を活かし、過去から現在までの情報の厚みという付加価値を加え、より立体的なベトナム情報をお届けする、というステージに軸足を移してゆきたいと思っています。
 また、毎日記事を配信することで、今後ますます情報の厚みが増してゆきます。これらを分野別にトピック化し、トピックという縦軸と、時間という横軸を織り込んだ、より幅のあるコンテンツを配信してゆく予定です。また、ご利用の皆様方がベトナムについて気軽に、しかも詳細に調べられるような検索機能の強化も図ってゆきたいと思っております。
 今後ともVIETJOベトナムニュースを宜しくお願いいたします。

2014年4月19日

イチローの美技とデジカメの技術

Category : 2014 Diary, Basketball
(Cache by Web魚拓) (cache) 【MLB】イチローは4打数1安打 大飛球をジャンプ一番「僕は左足が軸なので」 - MSN産経ニュース
mlb14041913220011-l1.jpg
 ヤンキースのイチローは18日、セントピーターズバーグでのレイズ戦に「9番・右翼」で出場し、4打数1安打だった。内容は三塁バント安打、二ゴロ、三ゴロ、投ゴロで打率3割5分5厘。チームは5-11で敗れ、連勝は5で止まった。

 イチローの話「(八回に大飛球を左足でジャンプして捕り)僕は左足が軸なのでそうなる。左で(踏み切って)ジャンプするのでね。ある程度スピードに乗った中だとそうなる」(共同)

凄い写真が撮れるようになったものですね。
イチロー美しい!!!
以前のエントリー
[HTB]: 葛西選手、銀メダルおめでとうござます
と同じく、デジカメの性能向上によって、このような写真が撮れるようになってきたのだと思います。

デジカメの性能向上で、今までは現地でしかも肉眼でしか見れなかった本当のパフォーマンスが記録に残せるようになってきたのだと思います。

それにしても今年40歳でこの美技!
50歳まで現役でいて下さい。


2014年4月 1日

日本の南極海での調査捕鯨は終了

(Cache by Web魚拓) (cache) 日本の調査捕鯨は条約違反 国際司法裁判所 - MSN産経ニュース
2014.3.31 19:05 [生物]
 【ハーグ=宮下日出男】反捕鯨国のオーストラリアが、日本による南極海での調査捕鯨は国際捕鯨取締条約に違反するとして中止を求めた訴訟で、国際司法裁判所(オランダ・ハーグ)のトムカ裁判長は31日、日本の調査捕鯨は「研究目的ではない」と述べ、条約違反と認定、今後実施しないよう命じた。

 国際司法裁判所は一審制で控訴は認められておらず、日本は判決に従う考え。1987年から続けてきた南極海での調査捕鯨は中止に追い込まれる見込みだ。

残念な結果ですが、これも時代の趨勢なのでしょうね。


2014年3月31日

Galaxyにバックドアが仕込まれていたというニュース

こちらで見たニュースですが。

サムスン電子のギャラクシーにバックドアが仕掛けられていた
ここで問題にしなければならないのは、これは脆弱性でもバグでも何でもなく、ファイルを読み書きするプログラムがOSよりもさらに深いところに、「意図的」に埋め込まれていたということだ。

ユーザーの個人情報を丸ごと盗むことができる仕組みが構築されていた。具体的に何ができていたのかも、こちらで詳しく解説されている。(Samsung Galaxy Back-door)

上記には、このバックドアに仕掛けられたコマンドにアクセスするための関数も合わせて掲載されているが、この関数の名称を見ると、何ができていたのか、おおよそ推測することができる。


確かにこれが本当だととんでもないニュースです。
このページのリンク先が、かなり具体的な事象を説明しているので、信頼性は高いのかなと思ったりもします。

Replicant developers find and close Samsung Galaxy backdoor -- Free Software Foundation -- working together for free software
While working on Replicant, a fully free/libre version of Android, we discovered that the proprietary program running on the applications processor in charge of handling the communication protocol with the modem actually implements a backdoor that lets the modem perform remote file I/O operations on the file system.


「具体的に何ができていたのかも、こちらで詳しく解説されている。」という部分のリンク先が以下。

SamsungGalaxyBackdoor - Replicant
This page contains a technical description of the back-door found in Samsung Galaxy devices.
For a general description of the issue, please refer to the statement published on the Free Software Foundation's website.

This back-door is present in most proprietary Android systems running on the affected Samsung Galaxy devices, including the ones that are shipped with the devices. However, when Replicant is installed on the device, this back-door is not effective: Replicant does not cooperate with back-doors.


韓国製や中国製というだけで製品を買わないという人もいて今までは極端なのかなと思っていましたが、こんなメジャーな家電製品にまでバックドアを仕込んでくるのなら本当に怖いですね。
杞憂で終わってほしいニュースです。
Galaxyオーナーの皆さん、気を付けるに越した事はないと思います。


2014年3月20日

Googleドライブが価格値下げ

(Cache by Peeer.us) クラウドストレージも低価格化の波。Googleドライブが激安に- 最新ニュース|MSN トピックス
Dropbox卒業しようかな...。

Googleの有料オンラインストレージ「Googleドライブ」の価格が改定されました。もともとリーズナブルなプランがさらに激安特価。100GBで月1.99ドル、1TBでも月9.99ドルです

安くなってきましたね。
ひと月あたり、1TB=$10=1000円
サイズは、30TBまであるようです。

このあたりの値段になってくるとそろそろ、大量の画像ファイルもネットで保存しても・・・という気にはなります。
Dropboxやほかの同期サービスもこのあたりの値段に追従してくるのだと思います。

ただし、外付け式1TBが大体6000円台。6か月分位のGoogleドライブ料金ででHDDが一台買えるというのもまだまだ魅力


2014年3月16日

海底ケーブルが完全復旧

(Cache by Web魚拓) (cache) 光海底ケーブル、メンテナンス完了でアクセスが完全復旧 - 経済 - VIETJO 日刊ベトナムニュース
 ベトナムでインターネット接続サービスを提供している通信事業社各社によると、光海底ケーブル「アジア・アメリカ・ゲートウェイ(AAG)」のメンテナンス作業が完了し、3月14日午前6時より、アクセスが完全に復旧した。

 AAGでは昨年12月20日、東南部バリア・ブンタウ省から香港までを結ぶ区間のケーブルの切断事故が発生。数日後には、アクセスが復旧したが、ベトナム郵便通信グループ(Vietnam Posts and Telecommunications Group=VNPT)は、今月2日から改めてメンテナンスを行うと発表していた。当初作業は9日までに完了する予定だったが、作業が長引き、14日朝に全ての作業が完了した。

 なお、AAGでは一昨年の8月にも切断事故が発生しており、その度にベトナムから海外へのアクセスに大きな影響が出ていた。

2週間ほど前からまたネットの調子がおかしいと思っていたら、案の定海底ケーブル絡みのイベントがあったようです。
完全復旧という事らしいのですが、なんかまだ本調子じゃないような・・・


どうやら、以下のニュースを見落としていたようです。

(Cache by Web魚拓) (cache) 光海底ケーブル、3月2日からメンテナンス、海外へのアクセスに影響 - 社会 - VIETJO 日刊ベトナムニュース
 ベトナム郵便通信グループ(Vietnam Posts and Telecommunications Group=VNPT)は、3月2日午後11時から9日にかけて、光海底ケーブル「アジア・ア...

これで、ネットの遅さに納得。


2014年3月14日

イオンベトナム2号店、ビンズオン省に11月1日オープン予定

(Cache by Web魚拓) (cache) イオン2号店、ビンズオン省に11月1日オープン - 日系 - VIETJO 日刊ベトナムニュース
 イオングループ傘下イオンベトナムの西峠泰男社長はこのほど地元紙の取材に応じ、ベトナム2店舗目のショッピングモール「イオン・ビンズオン」を11月1日にオープンすると明らかにした。
 同店舗は、東南部ビンズオン省にあるベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)近くの6ヘクタールの用地に建設されている。総床面積は7万5000平方メートルで、うちテナント向け面積が4万5000平方メートル。同店舗のオープンにより、約2000人の雇用創出に繋がると見込まれている。同社は現在、スペースの賃貸について約100社と交渉を進めているという。
 なお、今年1月にオープンした1号店「イオンショッピングモール・タンフーセラドン」の客足は順調に推移しており、平日の来場者数は平均3万人、週末には1日7万人を集客しているという。
 また同社は今年1月、ハノイ市人民委員会より、3店舗目のショッピングモール「イオンモールヒムラム」の建設認可を受けている。同店舗は、面積10ヘクタールで、同市ロンビエン区サイドンB工業団地に建設中の「ハノイITパーク」内に開業する予定。


イオンのベトナム2号店は11月1日にオープンだそうです。

DSC06927_1024-14.jpg
先月、2月に現場を通った時はまだ2014年の第4四半期完成というだけでした。

DSC06526_1024-14.jpg
まだクレーンが建っています。

場所は、国道13号線沿い。ソンベーゴルフ場を過ぎて右手、磁器メーカーのMinh Long社のショールームの手前になります。


2014年2月16日

葛西選手、銀メダルおめでとうござます

(Cache by Peeer.us) 五輪ジャンプ:41歳葛西が銀メダル 男子ラージヒル - 毎日新聞
001.jpg
 【ソチ江連能弘】ソチ五輪第9日の15日、ノルディックスキーのジャンプ男子個人ラージヒル(HS140メートル、K点125メートル)の決勝が行われ、冬季五輪史上最多7度目の出場となる41歳、葛西紀明(土屋ホーム)が銀メダルに輝いた。ジャンプの個人種目での日本勢のメダルは、1998年長野五輪ラージヒルでの船木和喜の金メダル以来。葛西は94年リレハンメル五輪の団体で銀メダルを得ているが、個人では初のメダルとなった

葛西選手、オリンピック7回連続出場って、28年という事でしょう。
凄いですね~。
次のオリンピックにも8大会連続出場をかけて意欲を見せているらしいとの事。

毎日新聞のTwitterでは、飛距離では1位だったが、総合点でわずかに及ばなかったと解説しています。
1位との差は、1.3点だったのですね。

Twitter / mainichi_gorin: ジャンプの成績を決める要素は、飛距離点、飛型点、風向きの有利 ...
ジャンプの成績を決める要素は、飛距離点、飛型点、風向きの有利不利による加点・減点、飛びすぎ防止のためスタートゲート位置の変更による加点とあります。葛西は優勝のストッホより飛距離で上回りましたが、飛型点で少し劣り、風向きの減点もわずかに大きく、総合成績で及びませんでした。


それにしても驚くのは、デジカメ能力の進化!
真っ黒な背景でかなりの望遠レンズでしかもジャンプ選手の落下スピードなんてすごいスピードのはずなのにこれだけ鮮明な画像が撮れるとは・・・

朝日新聞のこの写真も素晴らしいです!
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/kasai/images/004.jpg
004.jpg


2014年2月13日

ステーキの「スエヒロ」が破産

Category : 2014 Diary
(Cache by Peeer.us) 老舗ステーキ店の「スエヒロ」が破産 - MSN産経ニュース
2014.2.13 09:58 [倒産・破産]
 ステーキレストランの「銀座4丁目スエヒロ」などを経営していたスエヒロ商事(東京)が東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。決定は7日付。破産管財人の弁護士によると、従業員は約100人、負債総額は10億円弱。

 レストラン事業のほか、百貨店内で総菜店も展開していた。近年は競争激化などで事業環境が悪化していた。

銀座スエヒロと言うと高級なステーキを提供しているレストランというイメージがありました。でも、日本がこれだけ多様な形で飲食ができるようになってその高級なイメージだけでは維持出来ていけなかったのですね。
破産、なのでお店が復活する可能性もないという事でしょうね。
残念です。


2014年1月24日

韓国製動画再生ソフト「GOM Player」は危険!!!

(Cache by Peeer.us) ソフト更新でウイルス感染、中央省庁など狙った疑い 動画ソフト「GOM Player」 - MSN産経ニュース
 動画ソフト「GOM Player」をアップデート(更新)するとパソコンがウイルスに感染、外部から遠隔操作される恐れがあることが情報セキュリティー会社「ラック」(東京)の調査で分かった。セキュリティー業界関係者によると、ウイルスは特定のIPアドレスを持つパソコンだけに感染し情報を盗むよう設定されていた。特定IPアドレスの中には複数の中央省庁や企業が含まれ狙われた可能性があるという。

 高速増殖炉原型炉もんじゅで今月、職員用のパソコンがウイルス感染した際、日本原子力研究開発機構は映像再生用ソフトを更新した直後に外部へ不正な通信が行われたと説明。ソフト名は明らかにしていないが「GOM Player」とみられる。

 ラックによると、同ソフトを起動させるとアップデートを促す偽の通知画面が現れ更新すると不正サーバーに接続。不正サーバーからパソコンにウイルスが送り込まれ、外部から遠隔操作で情報を抜き取られる恐れがあるという。

実はこのソフトインストールしていた事があります。
あまり使わなかったのでアップデートはしなかったと思いますが・・・
その後、OSをクリーンインストールしたので痕跡は全くなくなってしみましたが、怖いですね。

GOM Playerは無料の動画再生ソフトで比較的よく見かけていたので、使い勝手を見る為インストールしました。

GOM Playerを提供している会社(株式会社グレテックジャパン)からは以下のような対応が発表されています。
一部報道に対する弊社の見解について(1月24日更新) - GOM Player【ゴムプレーヤー】

株式会社グレテックジャパンって、
Min-seok Jungという韓国人が社長
このMin-seok Jungって、慶熙大学校 - Wikipedia出身だそうです。
株式会社グレテックジャパンはどのような過程でこのようなウィルスが埋め込められるようになったのかの過程を明らかにしてもらいたいです。
それが出来なければ、存在する価値はありません。動画再生ソフトなんて他にもたくさんありますからね。


知り合いに、

LINEは韓国製だから使わない

という人がいましたが、これは気に留めておく必要があると思います。
今後、中国製、韓国製ソフト、アプリって気を付けないといけないですね。
こわ~~~

ところでこのGOM Playerってソフトの紹介会社窓の杜 - Wikipediaが案内しています。
GOM Player - 窓の杜ライブラリ
窓の杜のようなソフト紹介会社は、紹介されているから安全だという信頼のもとにアクセスが成り立っていると思いますが、このようなサイトで紹介されているソフトが危険なソフトという事であれば、サイトの信用は一気になくなりますね。

ところで、このウィルスの可能性を示唆した会社、株式会社ラックは日本を代表する東証上場のセキュリティー会社です。
以下のページにセキュリティーに関するメールマガジンの登録が出来ます。
ラックメールマガジン登録
今日登録しました。

ちなみに本件に関するラック社からの注意喚起と詳細の情報の引用です。

正規のソフトウェアのアップデートで、不正なプログラムが実行される事案について | セキュリティ情報 | 株式会社ラック
今後、企業内で使用している正規ソフトウェアのアップデートにおいて同様の仕掛けがなされる危険性もあり、あわせて注意喚起するものです。

正規のソフトウェアのアップデートで、不正なプログラムが実行される事案について | セキュリティ情報 | 株式会社ラック
本事案におけるウイルス感染の流れ
本事案の調査において確認された、GRETECH Corp.が提供する「GOM Player」を悪用した攻撃は、以下の方法で行われていると推測しています。


今後は中国、韓国人が少しでも関与したプログラムは、警戒する必要があると思います。


2014年1月23日

Google Chrome V32とQuick Time plugin

Category : 2014 Diary, Browser

少し前から、

Quick Time Plugin 7.7.4 has crashed

というエラーメッセージをWebページで見かけるようになりました。

パソコンのOSの関係なく、Google ChromeのVersion32で発生しているようです。

問題の発生していないブラウザー(Iron、Comodo Dragon)をチェックしたらいずれも、
バージョンは30か31でした。


どうも、wavファイルのようなものを、embedタグで埋め込んでいるような場合に発生しているようです。

Issue 308466 - chromium - After allowing plugins,"QuickTime Plug-in 7.7.1 has crashed " error message seen in www.apple.com/itunes/ - An open-source project to help move the web forward. - Google Project Hosting

解決方法はあるようですので、早く次の正式版のリリースを期待しています。
上記のフォーラムにあるように、仕事で管理しているサイトにも影響しているようですからそういう場合は大変ですね。
前にも思いましたが、Google Chromeの強制最新版アップデートも問題ですね。
なんでこんな事するんだろう。



2014年1月19日

AEON Tan Phu店

DSC04994tr_1800.jpg

もう少し後で行こうかなと思っていましたが、お誘いがあって行って来ました。
丸亀製麺には行きませんでした。ちょっと覗いてみたかった。


DSC04990_1024-14.jpg

オープンした次の週末なので結構多いのかと思っていましたが、1階のスーパー以外は結構すいていました。
やはり多くを占める専門店街がどれだけ集客できるかでしょうね。
DAISOには結構人が入っていました。

われわれ在住の日本人にとっては、イオアンプライベートブランドのトップバリューの食材がかなり種類が豊富で比較的安く手に入るのが魅力ですね。

郊外でこれだけの専門店を入れてますのでその真価が問われるところです。もちろんイオンのマーケティングなんて言うのは素人の我々が考え及ばないところを目指していると思いますから。
バイクを使うので、ベトナム人にとっては、VINCOMセンターの専門店も、イオンの専門店も同じなのかも。
中心部のド派手な欧米の有名ブランドに比べて、イオンの専門店街がどう検討するかでしょうか。


今年中には、Bình Dương省に2号店、来年にはハノイ郊外に3号店を出店予定とか。
やはり、2~3年後で結果が出るのではないでしょうか?


それにしても、ベトナム人にもAEONはイオンとは到底発音出来ないようです。
でもそれもいいかも。
そのうちに、ベトナムでのAEONの呼び方が定着すると思います。


三菱東京UFJ銀行を名乗った嘘メール

Category : 2014 Diary
差出人: 三菱東京UFJ銀行
日時: 2014年1月19日 2:29
宛先: ******@s5.dion.ne.jp
件名: 【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス


************************************************************************
         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001


――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――


上記のような嘘メールが来ました。
件名が「【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス」って書いてあるので思わず見てしまいますよね。
しかし差出人アドレスが、
三菱東京UFJ銀行(glory0912hyunmi@yahoo.co.jp)
っておいおい、
三菱東京UFJ銀行からのメールがyahooメールじゃシャレにもなりません。

という事で、すぐさま、迷惑メール行きに・・・
くれぐれもリンク先をクリックなんかしないように!

企業側にも、自分の会社名を語った嘘メールは発信出来ない等の積極的な対応をしてもらいたいです。
一人でも被害者が出てしまえば、相当な損害になるわけですから。


2014年1月18日

靖国参拝についてジェームス・E・アワー氏の寄稿

去年の7月にエントリーした

[HTB]: 日韓問題に対するジェームス・E・アワー氏の寄稿

の中の、ジェームス・E・アワー氏が、安倍晋三の靖国参拝について寄稿されたようなので今回も全文を引用掲載しておきます。


寄稿の最後の部分、
「首相は、腰が引けて時に非現実的である日本の反戦平和主義を、もっと積極的な形に変えようとしている。それは、米国が60年以上にわたって日本に採用するよう奨励してきたことでもある。」
という表現は印象的です。




2014年1月17日

今年も

Category : 2014 Diary, Cai Lay

DSC02371_1024-14.jpg


テト(旧正月)休みにMekong Deltaの方へ行ってきます。
非日常が味わえます。


今日の夕焼け

DSC00520_1024-14.jpg

きれいな夕焼けというわけではありませんでしたが・・・
今日も涼しかったな。


2014年1月15日

Streets of Fire(1984)

Category : 2014 Diary

ストリート・オブ・ファイヤー - Wikipedia

Youtubeでたまたま見つけた懐かしい映画

この映画のメーキング版がありました。


なつかしい俳優の名前、曲がありますが最後に出てくる曲「I Can Dream About You」って
Instant RepalyDan Hartmanが作曲していたのですね。


今でも大好きな曲、

歌いだしが、
You set my lips on fire
You won the key to my heart
なんて今頃聞こえるるようになりました(笑)


2014年1月13日

Autopagerizeが最近機能しない理由と対処

Category : 2014 Diary, Browser

最近は、ながいWebページの読み込み時間を軽減する為だと思いますが、
1ページを分割しているニュースサイト等が多くなり醜くなりました。

複数ページにわたるWebページをスクロールするだけで次々と表示できるスクリプトは、
AutoPagerizeとGoogle Chrome専用にAutoPatchWorkを使っています。
ところが、最近Firefoxで使っているAutoPagerize調子がどうもおかしい。というか機能していません。


一応、変更した部分を備忘録として追記の部分にエントリーしておきます。



2014年1月11日

【角の店】(6)

DSC04989_1024bk-14.jpg

先日も行ったのですが、写真を撮ったのは久しぶりです。

やっぱり落ち着く(笑)


FIRST PREV 1  2  3 LAST