2010年6月10日

Old Market-Ton That Dam通り

DSCF3955_1024-10.jpg
Sanwah Towerビル裏のTon That Dam通りにある小さな市場。
というか市場(Cho)は通常市場の建物がってそこを市場と読んでいるけど、
ここは道の両側に店が集まっているだけなので市場とはいえませんね。

とはいうもののホーチミン市内中心部の市場としてはベンタン市場がありますが、
かなり大きいし、あの蒸し風呂のような中に入るのは勇気がいりますね。

ここは道路の両側に露店が出ているだけなので、
皆がバイクで気軽に買いに来ているようです。
夕方の退社時間とか結構混むんじゃないかな?


道端の露店だけじゃなくてこのようなリヤカーに物を載せた人も売りに来ます。

Ton That Dam Map.jpg
場所はこの地図の赤丸の中です。




DSCF3953_1024-10.jpg
まずは海鮮屋さんから。

DSCF3952_1024-10.jpg
魚介類はかなりのものが生きたまま売られています。
多分、気温が高すぎるので死んでしまうとすぐに傷むんでしょうね。

DSCF3950_1024-10.jpg
これは蝦蛄(しゃこ)。 日本のものより大型です。
高そう・・・。


DSCF3956_1024-10.jpg
野菜屋さんです。
近所の野菜屋さんより全然綺麗な野菜が置いてあります。

DSCF3957_1024-10.jpg

DSCF3958_1200.jpg
ニガウリを発見。
日本で見るようなものが左側に、
ベトナムでよく見るニガウリは右側に見えています。

DSCF3961_1200.jpg
エノキなどもあります。
胡瓜は日本のものの方が美味しいです。
ベトナムの胡瓜はパサパサです。


DSCF3964_1024-10.jpg
肉屋です。
陳列の仕方が生々しいです。

DSCF3965_1024-10.jpg
肉をさばくテーブル。
何故か、肉屋さんには牛と豚肉は売っていますが、
鶏肉は売っていません。
別に鶏肉屋さんがあります。でも数が少ないです。
なぜなのでしょうか?
家で鶏を飼っているところも結構あります。
鶏肉は買うものじゃなくて自分で締めるものなのか・・・。


DSCF3954_1024-10.jpg
豆腐屋さんです。
豆腐な何故か、裸でテーブルの上に置いてあります。
日本のように水の中に入れて保存しないんですね。

DSCF3967_1024-10.jpg
豆腐の横にあるのは椰子虫です。
一度食べましたがおいしいものではありませんでした。


DSCF3962_1024-10.jpg
凄いカラフルなお酒を置いている店。
まあ殆どのものは偽物だと思います。



当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Old Market-Ton That Dam通り   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1290

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。