2011年4月28日

【Faifo Pho Hoai】ホイアン料理

110A0181_1024-10.jpg

110A0184_1024-10.jpg

ベトナムでは、ベトナム料理の他にベトナム中部の町フエのフエ料理が有名です。
フエと同じ中部で世界遺産もある町ホイアン
ホイアン料理を出す店があるという事で行ってきました。

ちなみに、お店の名前の
Faifoとは、昔フランス語、スペイン語でホイアンの事を指していたようです。
Hoaiは、ホイアンの横を流れる川、ホアイ川の名前です。


ベトナム食べ歩き(ホイアン編)さんによれば、
・ ホワイトローズ(蒸し餃子)
・ 揚げワンタン
・ カオラウ(Cao Lau、ホイアン風ベトナムうどん)
というのがホイアン3大料理らしいです。

場所は、1区の北端に位置して中心部からはちょっと離れていますが、
タクシーだと15分くらいでしょうか。
Hai Ba Trung通りを北上して、タンディン市場(Cho Tan Dinh)を超えた通りを
右に曲がり運河に向かってしばらく行った住宅地の中にあります。

お店の写真は、夜だったのでうまく撮れませんでした。

【移転】ファイフォー・フォーホアイ・レストランカフェ | ベトナムナビ
レストランの写真等は古い店のもののようです。


Faifo Pho Hoai
住所: 51 Tran Nhat Duat st., Dist.1
この住所が最新のものです。3区の住所等は古い住所です。
HPの住所も古い住所のままになっているので要注意。
電話: 
営業時間:
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。




110A0180_1024-10.jpg
高級店ではないですが、小奇麗なレストランです。
これは店の室内ですが、玄関前の屋外のテーブルもあります。
涼しい日には外の席の方が、ビールが美味しいかも。


110A0179_1024-10.jpg
取り急ぎ、ビールを頼みます。
今知ったのですが、日本には、瓶入りの333ビールがあるようですね。
ホーチミンで見る333はアルミ缶入りのものばかりです。


メニューは、ベトナム語、英語、日本語が併記されているので安心です。

DSCF0292_1024-10.jpg
まずは、ホイアン風揚げワンタン(Hoanh Thanh Hoi An Chien Don)

DSCF0293_1024-10.jpg
一つが結構大きいです。
カラッと揚がったワンタンの皮に詰められたひき肉ですが、
独特の味付けで美味しかったです。


DSCF0296_1024-10.jpg
ホワイトローズと呼ばれている蒸し餃子とメニューには書いてあります。
ベトナム語名はBanh Hoa Hong Trangと書いてあり、直訳するとWhite Rose Cake
となります。
小さめの小龍包みたいだけど、皮がもっと肉厚な感じでしょうか?


DSCF0298_1024-10.jpg
メニューにはフエ風エビの蒸し春巻きと書いてあります。
ベトナム名は、Banh Uot Tom Chayとなっています。
フエ料理でおなじみの料理ですが、
このお店のものは細身でフエ料理独特の(春巻きなどの)皮が
肉厚でべちょっとした食感がなくて自分は好きでした。


DSCF0295_1024-10.jpg
これは、蟹の詰め物。


次に頼んだのが、海鮮花鍋。
ネットで見て美味しそうだったので、
ホイアン料理ではなさそうだけど注文しました。
DSCF0306_1024-10.jpg
まずは此の様なタイ鍋風のスープが鍋に入れられてきます。
甘辛いタイ鍋風の味付けはベトナム人に人気のようでよく見ます。
日本人としては、白湯のシンプルな会うープガいいのですが・・・。
後でご飯をもらておじやにも出来ますからね。

110A0185_1024-10.jpg
まずは海鮮類、エビ、白身の魚、蛤などを入れます。

DSCF0310_1024-10.jpg
次に野菜類を入れます。
かぼちゃの花、ハスの茎、ブロッコリー、きのこ、韮の花、ベービーコーン他。

DSCF0312_1024-10.jpg
野菜を全部入れ終わったところ。

野菜の量が多くてしかも新鮮でシャキシャキ感がよかったです。
特にカボチャの花(もしかしたら瓜の花?)はちょっと酸味があって
歯ごたえが好きなので満足でした。


これ以外にも、カオラウ(Cao Lau)とコムヘン(Com Hen)を
食べたかったのですが、鍋でお腹がいっぱい。
という事で次回に注文してみたいと思います。


ホーチミンの中心部からちょっと離れていますが、
ちょっと違ったベトナム料理をという場合にはお勧めの店です。



より大きな地図で HTB ホーチミンマップ を表示


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Faifo Pho Hoai】ホイアン料理   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1459

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。