2008年10月22日

メタノール中毒で10人がホーチミン市で死亡

The Chief inspector of the Health Ministry decided yesterday to set up a task force to inspect all brands of alcohol available on the country-wide market after 10 people died of methanol poisoning in Ho Chi Minh City.

The task force is going to check alcohol manufacturers and shops in Hanoi and some northern provinces starting today, October 22, the chief said. Earlier, the HCMC Health Department had established nine inspection teams to check methanol degrees in alcohol brands currently available on the market. At present, there have been 21 samples of alcohol collected for inspection by the team.

Nine alcohol brands have been found in HCMC to have higher-than-normal methanol levels, exceeding the set department standard by more than 172 times.

The latest death was a 42 year old man in a suburban district of HCMC on Sunday, and 28 cases have been reportedly admitted to hospitals due to methanol poisoning in the last three weeks.

Statistics from the Vietnam Food Safety Agency showed that there are more than 2,000 kinds of home-made alcohol available on the market including snake wine – an alcoholic beverage that includes a whole venomous snake in the bottle.


ホーチミン市で、メタノール中毒により、なんと20人が死亡した為に、ベトナム保健省は10月22日より、9チームで、アルコール製造業者をチェックしているそうです。
そのうち9つのブランドから、規定より最高で基準より172倍のメタノールが検出されたとか。
また、ベトナムには2000種類以上の手作りのアルコールがあるといわれているらしい。


まず、20人が死亡したメタノール中毒の原因(出所)を突き止めないのか?
飲んだアルコールが多岐にわたって追跡不能なんですかね?
チェックをしていると言うだけだから、別に罰則規定はないのかな?
あっても、賄賂で帳消しにされる気がしないでもないですが・・・。


自分も先日路上の地酒みたいな物を買って飲んだら翌朝かなり体調がおかしかった事がありました。
これもメタノールが入っていたのでしょうか?
いづれにしても、我々消費者はチェックする事が出来ないので、怪しいお酒にはあまり手を出さない方がいいかも。
といっても、飲みたくなるんですよね。
検索したら日本語のニュースも出てきました。

ホーチミン市保健局は14日、同市で先月29日から今月13日までの間に27人がアルコール中毒になり、うち9人が死亡したと保健省に報告した。18人は病院で現在も治療を受けている。中毒の原因はいずれも酒中のメタノール含有量が許容基準を超えていたため。同局はすでに各酒造業者を立ち入り検査し、21種類中11種類の酒から許容基準を超えるメタノールが検出されたとして没収処分にしている。


興味深かったメタノール中毒の治療。

エタノールがたくさんあるとメタノールの分解が阻害されて遅くなり、有毒な蟻酸などができにくくなります。したがって、エタノールを経口または点滴で多量に与えることが最も有効な治療になります。

まずできるだけ吐かせ、次にお酒をたくさんのませて、症状がなくても必ず救急病院に搬送してください。


お酒をたくさん飲ませると、エタノールがメタノールの分解を阻害するというものらしいのですが、
メタノール中毒でさらにお酒を飲ませると言うのは普通出来ないですよね・・・。
・救急車を待っている間に、メタノールがどんどん分解されていったり、
・でも、お酒を飲ませすぎて急性アルコール中毒で死んだり、
むむ~難しい。
ホーチミンで悪いお酒に当たらないように祈りましょう。

べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - メタノール中毒で10人がホーチミン市で死亡   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/993

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。