2004年5月 5日

なんか、Nucleus

Category : BLOG Related

やってみますた。
これからが大変かな、、、シロートなもので

Nucleusb.jpg

【5月5日追記】
一応ココに設置しました。
http://cgi.f13.aaacafe.ne.jp/~paxcroft/blog/

夕べは表示されていたのでOKと思っていたのですが、
会社のマシンでは表示されなくて・・・・
自宅に戻ってきてさっきまでは表示されていたのですが・・・・
なんか、ちょっとおかしいです。
表示は、しばらく上手くいっていたので、インストールの方法は、間違えなかったと・・・・
でも、上手くいっていないので申し訳ありません。
原因追求です。



2004年4月17日

SPAMメールの対策から

Category : BLOG Related

Norton Anti Virus製造元のSymantecのサイトに、
SPAMメール対策としてこのような対策方法がのっています。

スパムメールの対処法

以下は、自分用のメモと感想



2004年3月21日

MT 3.0 と新機能TypeKey

Category : BLOG Related

MT3.0のパブリック・ベータテストが始まり、日本のブログ界でも期待が高まっているようです。

naoyaさんのNDO::Welblogで、MT3.0に新しいTypeKeyという機能が装備されるというエントリーを見て早速見に行って来ました。
NDO::Weblog: TypeKey Overview

TypeKey自体への期待はエキスパートの皆様にお任せするとして、
自分が、ちょっと気付いたのは、

Movable Type 3.0 is available later this Spring
という部分です。Six Apart Japanのプレスリリースでは、
日本法人はまず、4月にも提供されるウェブログ・ソフトMovable Typeの新版3.0から、日本語版の提供を開始します。
となっていました。 微妙に言い方が違うような気がしますが・・・・気にし過ぎですね(笑)
という事で、MT-userのMailing Listの申し込みをしました。


2004年3月 3日

BLogPeopleからのお知らせです

Category : BLOG Related

既に皆さんご存知かと思いますが、
リンクリストや、私を登録のコードが変わったようですので、
新コードの貼り付けをした方がよさそうです。

ちなみに、旧コードは、あと一ヶ月は使えるとの事です。


BlogPeopleからの重要なお願いです。

さて、以前のリンクリストの生成方式と今回の方式の違いを少し説明させてください。これにより、今回行った改造のメリットとデメリットがご理解いただけると思います(ちょっと難しいかもしれないですが)。

P.S.
なお、「ひよこぴーぷる」は、なぜか、新コードでは文字化けが起こっている感じなので、ここでは現在旧コードを使っています。
3月4日に新コードへ変更しました。


2004年2月14日

JUGEMに登録しました

Category : BLOG Related

というか、機能登録していたんだけど・・・・・

日本のISP業者によってはサイトが表示されない等問題があったようですが、こちらではずっと問題なく表示されていました。ただしこちらは恐怖のダイアルアップです!

Hiro's JUGEROG

で、もしかしたら先輩発見!かもです。


2004年2月13日

JUGEMのカウントダウンバナ-再び

Category : BLOG Related

JGM2.jpg

いよいよ残り10時間を切ったようですね。
こちらでは、明日の朝10時? 会議中(笑)
アメリカじゃ、朝の5時(東海岸で)!!!
カウンターがZEROになるとこ見たい。
ちょっと会社じゃ派手すぎ?

2月14日:
画像をカウントダウンバナ-から、固定の画像に変更しました。
ドックンドックンは、やっぱ緊張します(笑)


N@Nのこうめい@なるぱらさんからのTB企画です

Category : BLOG Related

自分は、
Gallery

Caesar's Head State Park
です。
Caesar's State Parkの方は、自分がよく行っていた場所で、定点観測みたいになってしまいましたが割と気に入っています。

皆さんも気軽に参加してみては?

のこうめい@なるぱらさん
楽しい企画ありがとう御座いました。 トラックバックが増えるといいですね。


2004年2月12日

Similarity Search

Category : BLOG Related

BulkfeedsさんのSimilarity Searchを付けてみました。

Individual Entry Archiveのページに貼り付けています。
表示がちょっとだけ遅くなるけど・・・・
いろいろ役に立つかもしれない機能です。
自分の記事しか引っかからない時があったりして・・・・・と、言うかそっちの方が多い?

でも、やっぱりBLOGは面白い!


2004年2月10日

ブログサービス比較とお役立ちリンク集

Category : BLOG Related
ホスティング型ブログサービス比較表
ブログお役立ちリンク集

エントリー


とりあえず、ざっくりと集めてみました。

いかんともしがたいさんのサイトで、こういうのを見つけました。
ブログサービスの会社はどんどん増えてますね。もうJUGEMも入っています。
この比較表は大変役に立ちました。
今後もアップデートしていってもらいたいです。


2004年2月 5日

JUGEM カウントダウンバナ-

Category : BLOG Related

これって、色がうちの殺風景なBLOGにちょっと違う雰囲気を出すのにいいなと思います。
やっぱ女性向?

スミマッセン。バナー外してしまいました。


で、ドックンドックンしているのが、開発者のプレッシャーとユーザーの期待を表しているような・・・・
でもなぜかバナーの下に数字が・・・・・・
このカウンター”0”になったらどうするんだろう。


2004年2月 3日

Start JUGEM!

Category : BLOG Related

JUGEMUのオープニングイヴェントが始まった模様。

楽しみだね~

サービス開始まであと、12日らしいです


ドメインの知識

Category : BLOG Related

この話題、です
ちょうど、知りたいなって思い始めていた所でした。
チェリオメアリーのけ-きさんのblogからの引用です。
ありがとうございましたッ!

ほとんどは業者のホームページが情報源だが、個人でドメインに関する知識をわかりやすく丁寧に、かつ基礎知識からトラブル対処法まで記している頁を見つけた。 これからドメインを持とうと思ってる人は必読。

「MuMuで、ドメインを」っと思っている人にも・・・・
ドメイン移管方法についての項目や、
登録業者の情報ありで、二重○のサイトです。


2004年1月25日

BLOGサービスのトラックバック互換性

Category : BLOG Related

あたしンちのおとうさん が、こんな比較やってくれました。

■ トラックバック大実験

それぞれのサービス間で、トラックバック実験を行ってみました。
また参考のため、MovableTypeで作成したBlogとの間でも行いました。

なかなか興味深い!


・・・でも、今日も、人のネタを借りてしまった


2004年1月24日

MTをver.2.661にアップグレード

Category : BLOG Related

一応今晩帰って来て、バージョンアップをしました。

SPAM対策が強化されたバージョンのようです・・・・w


2004年1月23日

SPAM対策

Category : BLOG Related

こんな、ショボいサイトにわざわざと思っていましたが、一応人様のサイトに迷惑をかけてはと思い、
SPAM対策を下記のサイトさんを参考に行いました。 コメント記入の際、ちょっとお手数ですが御協力下さい

・コメントのメールアドレスを非表示にする
簡単SPAMコメント対策


その後の様子らしいです。

スパム対策その後


しかし、人の所の引用ばっかりで情けない・・・・・


2004年1月15日

凄く綺麗なBLOGサイトです

Category : BLOG Related

ちょっと何処から見つけたのか夕べだったのであまり覚えていませんが、凄くセンスのいいサイトだと思います。

サイトの作者には申し訳ありませんが、家族でこんなBLOG持てると楽しいと思う。

仕事のチームでも使える?かな。


2004年1月14日

食べたん

Category : BLOG Related

BLOG界では、賞をとったり既に有名なサイトだと思いますが、やはり感想言いたくなりました。

食べたものを淡々と記録するよ

最初の感想は、「へえ~」だったのですが、
気になる管理人のおおじろうさんは、19歳、で一人暮らしと言うのがわかって、「ほう、」に変わり、しばらく覗いてみると、

写真が上手い!:
特に使っているデジカメが普及タイプでなおさらです。思わず使用カメラの性能を知りたくなり、メーカーのサイトへ(笑)。数を見ていくと撮影しているバックの状況がパターン化し、確かに部屋の中で撮影している事が多いのがわかります。
プロが撮影するような印象的な写真ではないけど、美味しそう!と連想させるには充分な写真の撮り方です。 表紙のバナー部分の写真はプロっぽいです。彼と同じデジカメを買った人もいるみたいです。撮影後のレタッチは、僕の想像では多分やっていると思います。

コメントが面白い:
おおじろうさんってどういう人か知りたいと思うのはフツーで、
「彼女いますか?」、「嫁に欲しい」、とか「あなたに興味津々」なんてメモやコメントがあります。あとは、「私~20歳で実家なんですけど、こんないいもの食べられて羨ましい」と言うようなコメントや、
「何処の **を使ってますか?」
「うちも、今晩これにしよう!」
何てもかなりあります。
驚くのは,彼の身長と体重が普通な事。やっぱり若いからかな?

彼は,ただ写真に撮るだけでなく、自分でハーブなどを栽培したり、はてなアンテナと言うサイトで、色々情報収集しているようです。
まだ、知らない人はとにかく行ってみて下さい。

最後の感想は、やっぱり、「凄いな~」です。
今後も頑張って下さい。 (というか、最初から2、3年続けるつもりらしいので、あまり気取ってないところがまたいいです。)


2004年1月10日

blog依存度チェック

Category : BLOG Related

kobaさんの所で発見!

20問ほど設問を考えてみました。5問以上あてはまったら、お仲間かもしれません。

自分は、1,2,4,15,18でした。
といううちに朝なり、とうとう家族が起きて来ました(笑)


FIRST PREV 1  2