2005年2月11日

レンタルサーバーのバックアップ

Category : BLOG Related

「ロリポップのサーバーエラーでデーターが飛んでバックアップはないといわれた・・・・」
と言う記事があったのを思い出して検索をかけてみました。

いや~実は今の今までレンタルサーバーは、有料なのでバックアップはちゃんととってあると思っていました。

両者共にサーバ上のデータが全て消えてしまいましたが、ロリポップの場合はRAIDや定期的な別サーバへミラーリング等ののバックアップはなし、さくらの場合は推測ですが週一回金曜日にバックアップをしているということでしょうか。
よくある質問集の中にはちゃんと謳われているので、バックアップの責任はユーザー個人にあるのでしょうが、いくら24時間365日、有人・ソフトウェア監視体制を誇っていても顧客のデータを飛ばしてしまっては身も蓋も無いでしょう。
と言う事で、常識なのでしょうが、やはりバックアップは自分でとっておかないとダメなようです。 特にロリポップがと言う事ではないようです。 激安サーバーは、詰め込むだけ詰め込んでサーバー運転していると言う事のようですね。 商業主義なんだから、ぎりぎりの所を狙うのは当然なんですよね。


ブログのバックアップと修復の方法:

いやー、災害は忘れた頃にやってくると言いますが、皆さんバックアップは定期的に取りましょう。
日々の努力を無にしないためにも・・・・。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - レンタルサーバーのバックアップ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/567

トラックバック

» 激安レンタルサーバの落とし穴【レンタルサーババックアップ編】 from TEA Caddy
少々マニアックな記事が続くことをお許し下さい。激安レンタルサーバの代表といえば、ロリポップ と当ブログもお世話になっているさくらですが、先日こんな障害情報が掲載されていました。要するに、サーバのハードディスクが飛んでしまったということです。… 続きを読む

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。