2011年7月 3日

ドリコムRSSがサービス終了

平素よりドリコムRSS Liteを利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、個人向け無料サービス『ドリコムRSS Lite(http://rss.drecom.jp)』は
2011年9月30日をもってサービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。

前身のサービスである『mybloglist』にはじまり、2005年12月に『ドリコムRSS』、
2009年8月にはブログリスト機能に特化した『ドリコムRSS Lite』へとリニューアルし、
大変多くのユーザーさまにご愛顧いただけましたことを心よりお礼申しあげます。

サービス終了にあたり、ユーザーのみなさまにご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、
ご理解ご協力を賜りますようなにとぞよろしくお願いいたします。

RSSを利用して、サイトの更新情報サービスを提供していたドリコムRSSが
サービスを停止するようになったようです。

思えば、私がブログを初めてやり出した2004年1月の1ヶ月前、
2003年12月にMybloglistと言うサービスを始めたのがドリコムRSSの
発祥となったサービスでした。
その後、ブログサービスもいろんな会社が提供し、
RSSリーダー等も出てきたので、ドリコムRSSも目立たないサービスとなってしまっていました。
この様なサービスの継続は、広告収入も多くないようだし難しいかもしれませんね。

私もドリコムRSSのサービスを利用して
皆さんのブログの更新情報を
自分のブログのサイドバーに表示していました。
普通の会社は、サービスの停止時には、
あまり親切ではなく同様なサービスサイトの紹介くらいで終わるのですが、
ドリコムRSSは、データの移行まで自動で行ってくれるサービスを紹介してくれていました。

■『livedoor BlogRoll』のご紹介

ブログリストの移行先として、ライブドアさまが運営される『livedoor BlogRoll』をご紹介いたします。
ライブドアさまより「データ移行ツール」が提供されておりますので、ぜひご活用ください。

--------------------------------
「データ移行ツール」の詳細は「お引っ越しガイド」をご覧ください。
 
ドリコムRSS Liteからのデータ引越方法
http://help.livedoor.com/blogroll/guide1033
--------------------------------

という事で、livedoor BlogRollにデータを移行してみました。
今日現在は、ドリコムRSSのリストの下に、
livedooor BlogRollで作ったリストを表示しています。


ドリコムRSSと比べて見ると、

  • リストのカテゴリーは継承されているが、カテゴリーの表示順が変えられない。
  • リストにマウスポインターを乗せた時に記事タイトルしか表示されない。最新記事の概要が表示されるとかなり便利です。
  • ドリコムRSSには「メイン表示項目の最大表示文字数」という設定が出来て、サイドバーに表示する時には各ブログが1行表示のように表示できて便利。これが出来るのと出来ないのでは、見え方がかなりチュがいます。探したいブログの更新の様子が簡単に見つかります。

上記の3点は、使っていると結構差が出てきます。
記事の概要がマウスオーバーで表示できるのは、
BlogPeople
というサービスがありますが、
BlogPeopleでは、もともと別なリストを表示していたのでデータの整理も兼ねて
そちらにデータを移動させるか思案中です。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ドリコムRSSがサービス終了   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1502

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。