2013年4月15日

ベトナム、ビザ発行手数料目当てに入国ビザ免除廃止を検討?

(Cache by Peeer.us) 日本など7か国へのビザ免除に廃止の動き、観光業界が猛反発 - [VIETJO ベトナムニュース]
 現在ベトナムが日本を含めた7か国からの入国者に対して認めている査証(ビザ)免除について、これを廃止しようという動きがある。文化スポーツ観光省はこのほど、ビザ免除廃止についてベトナム観光業界の意見を求めた。9日付サイゴンタイムズ紙(電子版)が報じた。

 ベトナムでは現在、日本、韓国、ロシア及び北欧4か国の国籍保持者について、15日以内の滞在の場合はビザ免除を実施しているが、文化スポーツ観光省は、このビザ免除を行うことで年間5000万ドル(約50億円)ほどのビザ発行手数料からの収入が失われているとしている。

 一方、ベトナム観光協会によると、ビザ免除が廃止になれば対象だった7か国の旅行者数は半減するとみている。ビザ免除国である日本、韓国、ロシアの3か国からベトナムを訪れた旅行者が支払った付加価値税(VAT)は昨年1年間で2億ドル(約200億円)と、ビザ発行手数料から得られる収入の4倍に達している。同協会は、ビザ免除廃止により発給手数料が入ったとしても税収の減少は免れないとして、政府にビザ免除制度の継続を強く求めている。

ビザ発行手数料による収入を期待している国ってどれだけあんの?
って感じですよね。
国名変更や、こんな事考える前に国としての将来をもっと考えろよですね。

50億円の年間収入ってどんだけ役人の懐に金が入るのでしょうね。



当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナム、ビザ発行手数料目当てに入国ビザ免除廃止を検討?   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1859

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。