2012年11月25日

何故、舌(した)の根の乾かぬうちに再拡充?

Category : 2012 Diary
(Cache by Peeer.us) 時事ドットコム:財政・金融分野で協調維持=通貨協定、再拡充も-日韓財務対話
 【ソウル時事】日本と韓国両国の財政当局による「日韓財務対話」が24日、ソウル近郊で開かれた。次官級の実務者協議に続き、城島光力財務相と韓国の朴宰完企画財政相が会談。欧州財務危機など下振れリスクを抱える世界経済の動向を注視し、両国がマクロ経済政策など財政・金融分野で協調を維持していくことを確認した。
 終了後に発表した声明では、10月末で終了した日韓通貨交換(スワップ)協定の拡充措置が「地域の金融市場の安定確保に貢献」したとの認識で一致。今後、金融危機などに直面すれば「適切に協力する」として、再拡充に含みを残した。(2012/11/24-20:07)
10月に拡充打ち切りを行ったばっかりで2ヶ月もたたず再拡充の話。
また民主党は韓国にうまく話し込まれています。
この1ヶ月間で、拡充打ち切りを行ったから日本経済が困ったと言うニュースは一つもないと思います。
何故こんな簡単に再拡充の話になるのか、全く理解できないですね。


10月の時のニュースです。

(Cache by Peeer.us) 日韓、通貨協定の拡充打ち切り 11日に財務相会談開催 - MSN産経ニュース
2012.10.9 12:08 [韓国]
 財務省は9日、10月末に期限を迎える日韓の通貨交換(スワップ)協定の拡充措置を予定通り打ち切ることで韓国と合意したと発表した。両国の金融市場は安定しており、拡充部分の延長は必要ないと判断した。通貨協定の規模は11月以降、700億ドルから130億ドルに大幅に縮小する。

 11日に城島光力財務相と韓国の朴宰完企画財政相が東京都内で会談することも発表した。韓国の李明博大統領の島根県・竹島上陸や天皇陛下に対する発言が、通貨協定の延長判断に影響した可能性がある。

 日韓両政府は昨年10月、欧州債務危機の影響で韓国の通貨ウォンが急落したため、1年限りの措置として、融通枠をそれまでの130億ドルから700億ドルに拡充することで合意した。通貨交換協定は、日韓のどちらかが経済危機に陥った場合、自国通貨と引き換えに米ドルや相手国通貨を融通する仕組み


ところでこの城島光力財務相って、こういう疑惑もあるんですね。

(Cache by Peeer.us) 城島光力財務相が暴力団フロント企業から選挙応援 | スクープ速報 - 週刊文春WEB
2012.10.17 18:00
 城島光力財務相が、2009年の衆院選挙の際に、稲川会系暴力団のフロント企業から応援を受けていたことが、「週刊文春」の取材で判明した。
あんまり、まともな人ではなさそうですね。


もともとは、去年の10月に韓国を支援する目的で設定された資金支援枠である為、
韓国に対しての制裁措置として資金枠を縮小すると発表した方が良かったんじゃないですかね。

(Cache by Peeer.us) 日韓が外貨融通を5倍以上に拡大、リーマンショック時上回る規模 | Reuters
 [東京 19日 ロイター] 野田佳彦首相は19日、李明博(イミョンバク)大統領とソウルで会談し、欧州金融不安に伴う外国為替市場の混乱を回避するため韓国への資金支援枠を現行の5倍以上に拡大し、700億ドル(約5兆3600億円)とすることで合意した。

 このところ、韓国から投資資金を引き揚げる動きが強まりウォンが急落、韓国内では中堅・中小企業などで外貨の調達難が生じ、日韓貿易にも間接的に影響が出始めている。欧州発金融不安の余波を東アジアも受けつつあるなか、日本の通貨当局としては通貨交換の拡充・強化で東アジア域内経済への影響の軽減を図りたい考えだ。


元々以下のような事も言われているようですから、私は完全に廃止すべきだと思っています。

日韓通貨スワップ - Wikipedia
結果として日本企業と競合関係にある数社へのファイナンスを日本銀行および政府が保証していることになる。

つまり日本にとってはほとんどメリットがない協定の為、破棄すべきであるという意見がある。


参考:
日韓通貨スワップ - Wikipedia


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 何故、舌(した)の根の乾かぬうちに再拡充?   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1800

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。