2012年7月23日

古くなったマウスの誤動作を制御してくれるソフト

使い込んだマウスでシングルクリックがダブルクリックになってしまった経験はありませんか?

特に最近のブラウザ-は、タブ形式なのでタブを選択(シングルクリック)するとダブルクリックになってしまい、タブが消えてしまうと言うような事が続いていました。
マウスの交換を検討していましたが、このソフトを起動する事によってもうしばらくマウスが快適に使えるようになった感じです。
原因は、チャタリングと言う現象の為。

マウスのダブルクリックが誤動作するのを防ぐソフト 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ
「シングルクリック」が「ダブルクリック」になってしまうのは
チャタリングという現象が原因。
「マウスチャタリングキャンセラ」はその名の通り
チャタリングを判別,制御してくれるフリーソフトです。
今までは、マウスのクリック/ダブルクリックが誤動作するようになるのは、ハードウェアの問題(接点の消耗)等と考えていましたが、このチャタリングを制御する事である程度の動作が確保できるようです。 使用しているマウスは日本で買ったマウスで、今ではほとんど売っていないので 同じものを手に入れるのは難しいなとあきらめていましたが、これで使い慣れたマウスがしばらく使えそうです。

マウスのクリック/ダブルクリックがおかしいと感じたらこのソフトを使ってみてください。

ソフトのダウンロードは以下から
マウスチャタリングキャンセラのダウンロード : Vector ソフトを探す!

ソフトの説明等
マウスのダブルクリックが誤動作するのを防ぐソフト : 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

ちなみに設定はほとんど必要がありませんが、
私は以下のようにしています。
つまりホイールボタンや、サイドのボタンは必要がないのでチャタリングの監視を外しています。
ChatteringCancelar01.jpg


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 古くなったマウスの誤動作を制御してくれるソフト   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1737

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。