2011年5月10日

Skypeは、マイクロソフトに買収されるのか?

Category : 2011 Diary, Home Page
 ソフト最大手の米マイクロソフト(MS)が、インターネット通話大手のスカイプ・テクノロジーズ(本社・ルクセンブルク)を買収する見通しになった、と米経済紙ウォールストリート・ジャーナルが報じた。携帯電話事業や法人向けの電話会議サービスなどの強化を狙っていると見られる。

 同紙によると、買収額は70億~80億ドル(5600億~6400億円)。実現すればMSにとって過去最大の買収となる。10日にも買収を発表する予定だが、破談の可能性も残っているという。

 スカイプは、携帯電話やパソコンなどに無料ソフトを組み込んで使い、ネット経由で利用者同士が無料で音声通話やテレビ電話などを楽しむサービス。現在、ピーク時に世界で2300万人が同時に使っているという。米ネット競売大手イーベイが2005年に26億ドルで買収したが、09年に経営権を米投資会社などに売却していた。

 マイクロソフトはスカイプを自社サービスに組み込むことで、好調を続ける法人向けのソフト事業の強化と、不振が続く携帯電話など一般消費者向け事業の強化を図れるとみているようだ。(サンフランシスコ=山川一基)

Skypeがどうもマイクロソフトに買収されるという話です。
個人的には、買収されてほしくないですね。

というのは、一旦マイクロソフトの傘下に入ると、
なんか広告も始め、いろんなマイクロソフトのアプリケーションと一緒に動作するようになり、
動きが遅くなったり、広告が増えたりしそうですね。

今までYahooのメッセンジャーなどと違って、
ビジネス分野でSkypeが伸びてきたのは、
広告が少なく、動作がスタンドアローンに近くて分かりやすくて
非常に使いやすかった為です。
この辺がマイクロソフトの参加になる事によって、
使いづらくなるような心配をしています。


もう一点、マイクロソフトのアプリケーション、
Windows Phone等との共存はどうするのでしょうか?


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Skypeは、マイクロソフトに買収されるのか?   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1470

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。