2009年5月 9日

日本で初の感染者

いずれは出ると思っていた日本(入国していないから国内ではないか?)での感染者。
しかし・・・、

機内の座席配置図まで公表するのに何か意味があるのか?
前回は、深夜の記者会見にわざわざ臨んでたたかれた舛添厚労相ですが今回は朝一番の会見。
水際で発見とその限界を見せたかったのですかね?
毎日jp: 新型インフル:感染生徒1人、機外で発症 近くの乗客入国 by Web魚拓

現在、検疫の仕事に従事されている方、医療関係の方は大変な労力を費やされていると思います。本当にご苦労様です。
今は新型インフルエンザが、どんなものかわからないので、感染拡大を防ぐ事に最大のエネルギーが注がれていると思いますが、出来るだけ早く最良の対処方法が見つかるようにと思っています。




ところで、
ベトナムは?
まだ感染者が出ていません。
感染者を把握できていないのではないかと思います。
空港でサーモグラフィーで入国者をチェックしているだけだともいます。
しかも、ベトナム人は日本人に比べもともと体温が高いという話なので、サーモグラフィーチェックでもどれだけ真剣に見ているか・・・。

一応、ベトナム人は、H1N1と言う名前はニュースで知っているみたいで、「怖いワー」なんて言っていますが・・・。






そして中国・・・。

自分は中国人は歴史的にも世界で一番のビジネスマンだと思います。
外国のどこに行ってもある中華料理店や中華街。
地元の言葉が喋れなくてもどこから手に入れる食材等。
アフリカで資源開発しているのも中国が一番のようですし・・・。

と言う事は海外から中国本土に帰国している中国人も相当な数のはずです。
それがまだ一人も感染者を出していないばかりか、メキシコ人などを隔離したりして世間の目を他にそらせる様な対応をとっています。
インフルエンザ感染者が何らかの方法で発見されたとしても、どこまで正確に発表されるかは疑問が残ります。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 日本で初の感染者   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1079

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。