2008年8月14日

ホーチミンでぼったくりバーが多発?

Category : Ho Chi Minh City

ホーチミン(ベトナム):「ぼったくりバー」被害の多発
by 在ホーチミン日本国領事館

確か、去年の10月ごろは「路上ひったくり」の注意情報が掲載されていたような記憶があります。
ベンタン市場等、観光客が極端に多い場所では、
「ぼったくりタクシー」をはじめ、
怪しい女の子の写真を見せびらかす「シクロ」のおじさん
等がうろうろしています。

いろいろ見ていると、私でも
この人は日本人、韓国人、中国人とある程度わかるようになります。
特に目の良いベトナム人ははっきりと違いがわかるようです。
ベンタン市場で、
「ハイ、オニイサン! ナニサガシテル~?」と、いきなり日本語で話しかけられた人もいるでしょう?

私も時々路上で声を掛けられますが、よく見ていると、
とにかく声を掛けて反応した人間にはどんどん食い下がっていくようです。
いろいろ話しかけては、きっかけを作って何とか立ち止まらせたりしようとしています。
一番簡単な方法は、

きっかけを作らせず、とにかく無言で無視する事です。


ベンタン市場等では、商品を見始めると、すぐにたくさんの商品を奥から出してきますが、
気に入らないものがあれば、Thank youと言って別の店に行って下さい。

また、ベンタン市場のTシャツ、ポロシャツ売り場では、
手を引っ張るなどの強引な勧誘をしてくる店も多くなりました。
このような勧誘に対しても無視して、その場を離れるのが一番良いと思います。

背の高い、西洋人やインド人に同じ頻度で、同じような事をしているとは思いにくく、
やはり日本人は、上客なのではないでしょうか?

携帯を首から提げている、ウェストポーチを着用して歩く、
等はやはり「狙ってくれ」と言っているようなものに自分からも見えます。

せっかく訪れた、若い国ベトナムで良い思い出が残るように、

その気にさせないように楽しんで下さい。




それから、ハノイの中心部では、拳銃を使った発砲事件も起こっているようです。

けん銃発砲事件が発生していますので、ご注意を!!
by 在ベトナム日本国大使館

べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ホーチミンでぼったくりバーが多発?   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/971

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。